アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT は オートマティック車

MT は マニュアル車

コラム4AT はオートマでもどんなオートマなんでしょうか?

誰でもわかるような質問でしたらごめんなさい。お願いします。

A 回答 (4件)

「コラム」とはシフトレバーの位置です。



運転席と助手席の間に床から出ているシフトレバーは「フロアシフト」
ハンドルの付け根あたりに付いているシフトレバーを「コラムシフト」と呼びます。

フロアシフトは座席の間の空間を占領するので、車内が狭くなります。また後部座席へのウォークスルーの邪魔になるので、最近はコラムシフト車が多いですね。

フロアATはレバーのボタンを押しながらシフトを切り替えますが、コラムATはレバーを手前に引いて上げ下げするなど、使い方は車種によって若干違いますが、慣れれば違和感ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです。ありがとうございます。ここ最近ずっと車の広告を見るたび「???」だったんです。すっきりしました。

お礼日時:2005/07/27 00:26

簡単にいうと、ワイパーレバーの奥くらいにシフトレバーがついてる


オートマですね。

タクシーなんかが昔から採用してましたしコラムのマニュアル車もライトトラックなどでは今も存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スッキリ解決しました。

お礼日時:2005/07/27 00:34

 シフトレバーがコラム(ステアリングの軸がある部分)に取り付けられているタイプです。

「4」は4速であること(L、S、D、OD)を意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ああ、アレだ…」とイメージできました。

お礼日時:2005/07/27 00:32

こんばんはm(__)m



コラムATはミニバンタイプの乗用車や軽自動車に多く採用されています

単純にATシフトレバーがコラムにあるだけです
最近はフロントパネルからATレバーが出ているタイプもあります

この回答への補足

そのコラムが?です。お恥ずかしい…

補足日時:2005/07/27 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後の方のご回答でわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!