プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のBlueNoteというジャズレーベルのレコードのジャケットなどに使われていた手法ですが(例http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00094A …
単色でグラデーションがついた画像といいますか、こういった加工はどうしたらできるんでしょう?

単純にグレースケールにしてカラーバランスなどで加工
すると256色での加工になりますよね?
そうではなくてRGBのままできれいな階調で加工したいんです。

A 回答 (6件)

#3 です。

> どうも色がつかなく、グレーの色の濃さが変わりはするのですが・・・

ということは、もしかして元画像がグレースケールでしょうか?
それならば、「新規レイヤー」を作って、これを好きな色に塗りつぶして、元画像の上に持っていって、レイヤーのモードを「比較 (暗)」にしてください。色がつきます。
あとは、ふたつのレイヤーを合成し、コントラストなどを調整してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元画像はグレースケールではなかったのですが、、どうも自分がよくわかっていないのでそうなったようです。

皆さんの意見を参考にしていいものができました。

1番の者です。

blue-wingさんの回答を参考にする形で申し訳ないのですが・・・。
色々と試してみたのですが、
元画像を彩度0に設定するところまでは同じで、
1.元画像を複製させて元画像の上に置きオーバーレイモードに
2.1の画像の上に新規レイヤーを作り、好きな色で塗りつぶしオーバーレイか乗算モードに
と設定すれば参考写真に近い形になると思うのですが、どうでしょうか?

(ちなみに1番の方法はRGBモードのままでもOKです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オーバーレイが好みです。

しかしいろんな方法があるんですね。感心します。

2番の回答ですが、背景はベタ塗りでも大丈夫です。

グラデーションにしたのは効果が解りやすいかと思い指定しただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにグラデーションの方が効果がわかりやすいです。べた塗りだとのぺっとなってしまってだめでした。

「色相・彩度」のコントロールウィンドウの右下にある「色彩の統一」のチェックを ON にすると、かんたんだと思います。

あとは「トーンカーブ」か「レベル補正」で「暗点」を上げるなり、色の範囲を狭めるなりして、画面に「黒」を作り出し、最後にコントラストを調整すれば、いいのではないかと。

Photoshop のバージョンがわからないので、回答が的を得ないかもしれませんが…

この回答への補足

ありがとうございます。バージョンはCSです。
ごめんなさい、よくわかりませんでした。どうも色がつかなく、グレーの色の濃さが変わりはするのですが・・・。
私の説明不足が原因ですね。

• 0

まず、レイヤ-1に素材(参考のレーベルで言えば人物)、

レイヤー2にグラデーションの背景を設置します。

レイヤー1の素材は背景を切り抜き、表示したい部分だけ残して残りを透明にします。

画質調整 → カラー → 色相・彩度 で設定メニューを開き、彩度を0に設定します。

レイヤ-2の上にレイヤ-1を表示させ、後はレイヤー1の不透明度を調整します。

この方法でいかがでしょうか?

なお、透明度は50%程に設定し、濃さが欲しいときは、
画質調整 → カラー → 明るさ・コントラスト → レベル補正 で
表示されるメニューの中にある 入力レベルのグラフ下にある3つの▲マーク
のうち、真ん中の▲をスライドして濃さを調整すれば綺麗に仕上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グラデーションをひくのは透明グラデーション?ですかそれとも描画色から背景色のグラデーションがいいんでしょうか?

試してみたところ、色はついたのですが色のつき方がグラデーションになってしまい思ったものと違う物ができてしまいました。べた塗りで色をつけたいんです。

もしかしたらやり方が悪いのかもしれません。
PhotoshopのバージョンはCSです。

別のサンプルのリンクも貼り付けておきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006C …

私は一度グレースケールに戻してダブルトーン(この場合は黒と黄色の2色に設定)に変換させて単色画像は作るのですが、RGBのままの方が良いのでしょうか?

少し画像が薄いイメージになるかもしれませんが、

1.新規レイヤーを一枚作って好きな色で塗りつぶします。(元の画像レイヤーのすぐ上にくるようにして下さい。)
2.1.のレイヤーをスクリーンモードに変換します。

色が薄いのであれば元の画像を複製させて乗算モードにすれば濃くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

RGBのままがいいというのはその方が画質がいいと聞いたからです。

ちなみに教えていただいた方法の場合、元画像はグレースケールにして、ということですね。
なかなか味のある仕上がりになりました。