アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じんま疹を治すための、抗アレルギー薬(アレジオン錠20)を飲んでいます。しかし、ビールが飲みたくてたまりません。この薬と、ビールって危険ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



これは、ケースバイケースだと思いますが、一般的にアルコールは血行がよくなり、痒みなどが増強されやすいので、酒を飲むことによって蕁麻疹に影響があることは考えられます。もし、一過性の蕁麻疹なら治るまで禁酒しておいたほうが無難かもしれませんね。

薬との相互作用は特記すべきものはないですが、アレジオンも眠くなりますので、眠気が若干増強される可能性がある程度かなと思います。

どんな薬でもアルコールとの併用が危険というわけではありません。慢性疾患でほぼ一生涯薬を飲む必要のある方に酒を飲むなとは私は言えません。

私自身は、365日晩酌してますし、アトピーで抗アレルギー薬を数年間毎日のんでます(長時間作用する薬に対して時間差で…というのはナンセンスですので一緒に飲んでます)。もちろん自己責任で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、控えておくことにします。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 07:23

私は慢性ジンマシン持ちですが、医師からアルコールの摂取を


控えるように言われました。
同時にアルコールと薬を同時に摂取すると効きすぎてしまうと
言われました。

医師は、患者の体調・体重等によって薬を処方しているので、
効きすぎるということは、数倍の薬を摂取するのと同様だと。
個人によって副作用が違うと。アレルギー体質の場合には、
他のアレルギーを併発したり危険が伴うと。

毎晩アルコールを口にしていたのでカナリ大変でしたが
どうしても外せない飲み会の時は薬を飲まないとか
色々工夫してアルコールを摂取するようにしています。

keepitgreen さんも早く治したいのなら少しの間ガマンなさって
みてはいかがでしょうか?
慢性ジンマシンになってしまったら大変ですよ(_ _。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、控えておくことにします。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 07:23

どの様な薬でもアルコールと一緒に摂取するのは危険です!やめましょう。


薬によっては過剰に効きすぎたり思いもよらぬ症状がでることも...。
危険なことはやめて元気になってから安心しておいしくビールを飲みましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、控えておくことにします。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/08/04 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!