アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、妙に耳鳴りが気になります。ずーっと、キーンという音がしています。

高校時代、聴力検査で「軽度の難聴」と診断されました。小さくて、高い音・低い音が聞こえにくいという診断を受けました。

原因ですが、小学生の頃からピアノを習っていまして、ヘッドホンをして練習していました。その時の音量が大きかったためではないかといわれました。

難聴と言っても、日常生活には何の問題も無く、普通に会話できます。ですが、やはり多少聞き返す回数は多いかもしれませんし、最近はテレビの音量が大きくなりました。

高校時代通っていた耳鼻科では、耳鳴りがなくなるのは耳の神経が死んだときだと言われました。つまり、耳が聞こえなくなるときだというのです。

当時は、ビタミンの薬を出してもらって飲んでいたのですが、効果が感じられなかったので、通院もやめてしまいました。現在も通っていません。

私は大学4年(22歳)で、来春から接客の仕事をすることに決まっています。
お客様とお話することが多い仕事ですが、何度も聞き返してしまっては、お客様はいい気持ちはしないと思います。

最近は耳鳴りもひどくなってきた気がして、静かな場所、勉強するとき、寝るときなど、とても気になります。

聴力をよくする方法はないのでしょうか。
また、耳鳴りは一生消えないのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

私自身そうなのですが耳鳴りを現代医学で治すことは最近迄できませんでした。



原因は鼓膜の奥にあるカタツムリのような形の中にある鼓膜の振動を脳に伝える細かい有毛細胞が欠落・乱れで誤作動して起こります。
最初は規則正しく並んでいるものが、大きい音を聞き続けたり、加齢と共に痛んでくるため起こります。

昨年の11月3日(関東地方)に放送されましたNHK「ためしてガッテン」でやっていました。

しかし!番組の中で紹介されていました米国のパウエル・ジャストレボフ教授によって開発された「TRT療法」が有効治療率80%と大変画期的な療法で徐々に採用する病院が増えてきたそうです。

器具は耳掛け式補聴器と同じ形で1日6時間ほど着用するとのこと。
1種の逆療法で、耳鳴りと似た音を出し続けて 脳のほうが(心臓の音が聞こえないように)『この音は聞こえなくて良い』という指示が出るようにするようです。
出演の患者さんが「100匹位鳴いていた蝉が今は1匹になり涙が出るほどうれしい」と言ってましたよ。

NHKですので信頼してよいと思います。
その説明をしていたのは名古屋市立大病院の耳鼻咽喉科の助教授でした。

以上です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

TRT療法というものだと有効治療率が80%もあるのですか!驚きました。NHKがやっていたということも信頼できますね。
ネットなどを使って、その療法のことや説明していたという助教授さんについても調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/10 10:07

2です。


ツボの本ってたくさんあるんですが、下に書いたツボが載ってたこの本がとても良いようなので、参考までにURLを載せておきますね。
品切れですが、あちこちの図書館に置いてあると思います。
良くなるといいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391122 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまで教えていただいて、本当にありがとうございます!!
品切れということなので、定期的にHPをのぞくようにしようと思います。図書館にも足を運んでみたいと思います!

お礼日時:2005/07/27 21:50

私が使っているツボの本に耳鳴りに効くツボが載っていました。



中渚・・・手の甲にでっぱた薬指と小指の骨の間の、薬指寄り。


少海(しょうかい)・・・ひじの内側のしわ(小指側)にある骨のでっぱり、このでっぱりのすぐ上(脇方向)にあるくぼみ。


風市(ふうし)・・・立ったまま、両手の指を伸ばした状態で腕を下げる。太ももに両手をくっつけたとき、ちょうど中指の先が当たる部分。


この3つが耳鳴りに効くそうです。指やペンなどを使って刺激したり、お灸をするといいようです。
ツボ名で検索すると、たくさん場所の説明写真や画像が出てくると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
耳鳴りに効くツボなんてあるんですか!初めてききまいた。
ぜひ、続けてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/27 01:03

以前から聴力低下を言われていたのであれば、私のような突発性難聴とかメニエール病とかでもなさそうですね。


私も発症してからずっとキーンと高い耳鳴りが続いています。
耳鳴りは原因が分かっていない為、耳鼻科医にいくら相談してもこれと言った確実な治療法は出てきません。私の場合、突難の治療として発症してから3ヶ月ほどはアデホス等の投薬と、SGBや鍼などの治療を受けましたが耳鳴りは改善せず、安定剤(セルシンなど)も飲みましたが全く効果はありませんでした。TRT療法で改善したという話も聞きますが、近くにやっている耳鼻科がないので私は受けたことはありません。私の担当医はTRTにしても耳鳴りを消すのではなく、気にならなくさせる言わば脳の訓練のようなものなので、精神的にきつく感じる人もいるとのお話でした。同じ突難を患っておられる方々も口をそろえて言われますが、耳鳴りと上手に付合っていくしかなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
耳鳴りの確実な治療法はないのですか。。。
うまく付き合っていくしかないのですね。

お礼日時:2005/07/27 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!