プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ付き合って2ヶ月の浮気相手に50万円貸しました。相手は41歳で先月失業して最近新しい仕事についたばかりです。離婚者なので養育費や家のローンなどで苦しく金融ローンからも借りている事を見かねて貸しましたが、念書もなにもなくどういう返済にするのか期限もなく非常に曖昧なものです。なかなか自分から念書を・・・とは言いづらい状態です。こんな事ではクレタも同然と諦めるしかないのでしょうか?お互いが気まずい思いをせずに安心できる形のものとか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


お役に立てるかどうかわかりませんが、一つの意見として参考にして頂けたら幸いです。
 単純に金銭の貸借という部分だけを考えるならば、貸した物は返してもらい、借りた物は返すのが社会一般の当然のルールだと思います。もしストレートに言い辛いのなら少し遠まわしにでも相手に配慮した言い方で催促を託すのが無難なのではないでしょうか?念書等は無くても現在の法律の制度上では返済請求をする事は可能です。けど、あなたは自分でやらなければならない最低限度のことをやられた上で、この質問をされましたか?もしやられてないのであれば、自分で出来る思いつく限りの事はやりましょう!もし思いつかないなら自分の身近にいる頼りになる方に相談されてみては?
 それでもダメなときには法律に訴えるという方法になるでしょう。金額も50万円なので小額訴訟制度を使えば対応できるでしょう。小額訴訟を提起する場合には物証は不要なので、あなたの主張だけで裁判を起こす事が可能です。もしあなたの主張に異議があるなら相手方が異議を申立てるでしょうし、異議がなければあなたの申立ては受け入れられるとゆう寸法です。詳しいことは最寄の法律事務所、司法書士事務所、行政書士事務所等に相談してみるのが良いでしょう。もし何処の事務所に行ったら良いか解らないときは月に一度はやってる最寄の弁護士会等の相談会や市役所に常駐している国選弁護人に相談してみるのが良いでしょう。その分野のエキスパートの方が対応してくれます。そして自分に一番合っている方に依頼するのがベストだと思います。
 けど一番良いのは法律問題まで発展させずに当事者の問題として解決できるのがベストだと思います。
もしあなたが既婚者なら、そうした方が内密に処理できるでしょうし、配偶者さんとの結婚生活にもイレギュラーが生じる可能性は少ないと思います。
泣き寝入りするのも回収するのも、あなた次第です。
自分がどうしたいのか今一度よく考えた上で行動しましょう!
 このメールが、あなたの微力になれば幸いです。
御健闘お祈りしています。
    • good
    • 1

残念ながら返って来ないでしょうね



金融ローンへの返済のできない人間がjudy2さんからの借り入れ(しかも借用書無し)の返済をどうやったらできるのでしょうか?
証拠(借用書)が無い以上、訴えても勝てる見込み無しです

「無い袖は振れない」ですので借用書が有ろうと自己破産されれば返ってきません

私の経験上「お金にだらしない人間は人間関係もだらしない方が多い」です(judy2さんも含まれます)
    • good
    • 0

あの~新聞読まれてますか?


金融ローンからも借りてる→へたすりゃ自己破産への道まっしぐらですよ。

だって、養育費払って家のローンがあってさらに金融ローン(これってCMやってる年利30%近いあそこですよね)・・どうして金融ローンが出てくるのかわからないけど「金にルーズ」なのかもしれませんよ。
50万で金融ローンが終わるくらいの借金レベルならいざ知らず・・・「焼け石に水」だったら最悪。
普通のサラリーマンでも金融ローン200万程度借りると自己破産が近いといわれますからね。
金利の計算してみてください。
新しい仕事に就いた?手取りがいくらくらいか、毎月返済する金額を引くと・・なんぼも残らない可能性が高いです。

悪いことは言いません。
50万は手切れ金として、きっぱり浮気もやめてください。あきらめてください。
相手は現在「独身」で貴女は「家庭持ち」ですよね?浮気というなら。
つまり、法的に貴方の方が分が悪いと申しましょうか、相手が貴女を「金づる」扱いするかもしれません。つまり、「浮気」の証拠品(メール、写真)を使って「旦那にばらされたくなかったら・・」とさらなる金銭的要求も来るかもしれません。

浮気をするなとまでは申しませんが、相手はちゃんと選びましょう。
    • good
    • 0

あなた馬鹿?知り合って2ヶ月:浮気相手:仕事初め(41歳で仕事一度止めてる!!)お金に苦しいから借りたのだろうけど金融ローンしてる人が念書もない人の金返すならローン返すよな、どこに貴方にお金お返す要素があるのでしょう?愛してるから?(´・ω・`)あんただまされてるんだよ!くれたつもりで諦める!!なんで?不倫できなくなるから?馬鹿じゃない?またお金あげる口実作るだけジャン、お金取り返さないなら家に押しかけるといえ!100歩譲って(一万歩だ!!)お金戻らなくても、念書に近い形のもの50万円貸しましたという文書もらえ!そして「お金融通してほしんだけど」といわれたらそれ見せろ!返さないものがあるのに何故また貸す?と言え!・・・あまりの馬鹿さ加減に暴走したけど



                真面目に!聞いて

 そういう男は(男じゃない!)お金の取れる限り甘え透かし泣いてお金を持っていきます、そしていよいよ気が付いてくると急に暴力を振るってきます、最悪には大変不幸な結果にもなります(今でも十分不幸だが)、新聞読めよ世間に広がる不幸な話の淵に貴方も立っているんだぞ、貴方は間違った、不倫をして命の次に大事なお金を貸した(何千ならいざ知らず50万)危険が迫った時に体を張って助けてくれる方は近くにいますか?よく心に手を当てて考えてください。
    • good
    • 0

>まだ付き合って2ヶ月の浮気相手に50万円貸しました。



意味が分かりません。


また仮に念書を書かせたとしても
当事者同士での有効性はあったとしても
法的に有効な物をかけますでしょうか?
よって念書のお願いすら難しいと思って
らっしゃる様では安心できる形と言う都合の良い物は
無いとしか言いようがありあせん。
本来本気で取り返す気なら書士さんにお願いして
契約と言う形でないと法的には難しいのが実際です。
最初の浮気相手、っていうのがどういった形なのかで
クレタも同然になるかどうか決まるでしょうね。

不倫とかでなく清い関係ならば相手が何を言っても
取り返す手だてはありますが。。。

厳しい事を言うようですが、あげたと思ってください。
そいう人に甘さを見せたアナタの責任です。
それでも、家庭の事情的に無いと困るなら
何日にどういった形で貸したのかを
記しておくこと、出来れば念書でも良いですが
それも無理なら口でも良いから、いつ頃までに
戻して貰わないと困る。ということを
ハッキリ相手に何度も伝える事です。
それでもしないよりマシですから。
相手との意見の相違がありすぎると後々
あの時こういったでしょ?と主張することすら
出来なくなるでしょうね。
    • good
    • 0

あなたが既婚者で浮気相手の男性が離婚経験者ということでいいのでしょうか?それを前提にすれば50万円は高い授業料となるでしょう。

相手に不信があれば今からでも借用書を書いてもらうことは出来ますが返ってくる可能性は低いです。少なくともいつまでに返すということをきちんとした文書にしないといけません。もちろん利息を取ることは法律に違反しますので、返す期日だけは今からでもきちんと決めたほうがいいです。お金の貸し借りは兄弟でもトラブルになるくらいですから、そのあたりのけじめはつけたほうがいいです。

そもそも相手の自業自得なことに見かねたからと言ってお金を貸したことは問題です。こういったことはトラブルの元ですよ。あなたにご主人がいるのなら、あなたにも災難が降りかかることだってあるのです。浮気相手なら余計慎重にしないといけませんね。

勝手にあなたを既婚者としてしまいましたが、質問が分かりにくいので、その前提で回答しました。違っていたら忘れてください。
    • good
    • 0

まず帰ってこないでしょう。



支払の優先順位は、

(1)消費者金融
(2)家のローン
(3)養育費
(4)質問者さん

こんな感じですね、おそらく。

先月失業ということで50万借りたってことは、
失業保険もあてにできず退職金も無いようですね・・・。
(1)(2)(3)の支払だけで月20万ぐらいあるんじゃないかな。
もしかすると、就職したってのも、
質問者さんに金借りるためのウソの口実かも。

悪い事はいいません、すぐ別れましょう。

質問者さんが既婚女性なら、
旦那に全部話すって脅されますよ。
もっと最悪な事も考えられるし、
最悪な事をやられた女性も知ってます。

貸した金も大事ですけど、ちょっと気をつけないと。
悪人じゃ無ければいいけど、肉体関係は危険です。
    • good
    • 0

41歳の男が50万円に困って女に借りる。

金融ローンもやっている。
・・・・呉れてやって別れるべきでしょう。
あなたが気にして言いづらそうにしていること、本人は承知済みです。
本当に返す気なら、そんな事本人がとっくにやっています。
「近いうち必ず返す」「何々の金が入る事になっているから」これはイコール「返しません」です。
男女の仲で「カネ」について言い出したらそれは別れる時です。
まぁ、返済の無いうちに又借金を申し込まれますね。「このカネがあれば絶対前のカネも一緒に返せる」ッてね。
    • good
    • 0

それよりも、相手の奥さんにばれたら損害賠償請求されるのでは?


50万ではすまないかもしれないですね。
    • good
    • 0

「浮気相手」の意味が良く分かりませんが、あなたが独身女性で、相手が既婚者であなたとの浮気がもとで離婚したって事ですか? それともあなたは既婚者で最近離婚したばかりの男性と浮気をしているって事でしょうか?



いずれにしても借用書も念書も書かずにローンや養育費で苦しい人間に、恋愛沙汰でお金を貸したのであれば回収出来ないでしょう。 実際念書も返済期限もないお金は第三者からみても贈与したと写ります。

「お互いが気まずい思いをせずに安心出来る形」はあなたが返済を諦める事です。 「先日貸した50万円はあなたに上げるけど、もし将来余裕が出来て返せる様になったら返してね。」と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!