アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDビデオのVRモードとビデオモードの違いってなにでしょうか?
ビデオはソニーのRDR-HX82Wをつかっています。
録画した映像をDVDに書き込み他の人に渡したいのですが、一般的な機種の場合
VRモードとビデオモードどちらでフォーマットすればいいでしょうか?
また、その違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

VRモードとViodeモードの違いについては、私が説明するより、こちらのサイトをご覧になられた方が、良く分かると思います。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …

ここから、「DVDのVRモード録画って?」と言う所(画面左側)をクリックして下さい。

一般のDVDプレーヤーで視聴する場合は、DVD-Videoモードで録画する必要があります。更に、ファイナライズ処理を行なわなければ視聴出来ませんが、普通、DVD-Videoモードで焼けば、ファイナライズは自動的に処理されます。(昔は出来なかった!)高速ダビングやレート変換ダビングの場合は、手動でファイナライズする必要があります。

フォーマットについてですが、DVD-RにVideoモードで焼く場合はフォーマットの必要はありません。RWにダビングする場合は、Videoモードでフォーマットして下さい。
    • 1

VRモードはDVD-RWやDVD-RAM上で、編集、追記、削除、などが行えるモードです。

DVDをビデオテープ感覚や、何度も使いまわしたりするためと思えばいいと思います。
VideoモードはDVDの再生専用プレイヤーやPS2などの機種でもみれる用にするモードで、追記、編集、削除などはできません。書き込んだらそれで終わりです。

そのため、VRモードの場合、便利なんですが他機種との互換性がほとんどありません。
逆にVideoモードで作られたDVDは互換性が高くなります。
VRモードはRAM、-RW、+RW。最近は-Rでもできる機種があるらしいですが意味がないので-Rは考えなくていいでしょう。
Videoモードは-R、-RWなどでできます。RWに書き込んだ場合、データの追記は不可能ですが、書き換えはできます。
それからVideoモードで書き込んだ場合、ファイナライズという処理を行わないといけません。

他人に見てもらうならVideoモードがいいのですが、他人が自分と同じ機種ならVRモードでもいいかもしれません。
    • 1

VRモードはDVD-RWや-RAMで録画後に(お使いのDVDレコーダーで)編集可能ですが互換性はありません。

ビデオモードは逆に互換性はありますが編集出来ません。
(相手のプレーヤーの読み込めるmediaにも拠ります)
他に人に渡すのならDVD-Rで録画してファイナライズ(取説を読んでください。)が一番確実です。
    • 1