プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。
●現在勤めている会社
 従業員数 1万6千人前後
 
●転職を考えている会社
 従業員数 200人前後

大手企業から小企業へ転職された経験のある方、
入ってからギャップを感じた事、
メリットデメリットなどをお聞かせ願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

大企業→小企業へ転職したのを後悔しているものです。



あくまで私の経験なので、そんな会社ばかりではないと思いますが、
参考までに書かせて頂きます。

一番ギャップを感じたのは、何でもありなところでしょうか。
良く言えば、融通が聞く。悪く言えば、仕組みが出来ていない。
とでも言うのでしょうか。。。

あとは、担当が明確でないことが多いので細々した仕事
が発生しやすいです。

魅力的な小企業で、心底行きたい会社、
社員のモチベーションも高く、社風があえば、
小企業で色々な事が出来そうでよいかな~と思います。

でも、大企業以上に、風通しが悪かったりすることもあるので、
見極めが肝心だと思います。

また、大企業だと人が多いので、何年かすれば上司が変わったり、
異動が出来たりしますが、
やはり小企業は人が少ないので、人に恵まれなかった場合は、
結構きついです。

不安や疑問は、入社前に必ず確認した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0

大企業→(1)中小→中小に転職しましたが、入社当初きつかったですよ、縦割りが当たり前感覚が抜けずに何でも有りの業務に戸惑いがありました、


拝見すると業種は秘書なんですよね?
大企業の秘書と違い、社長が旦那で秘書は奥さん感覚が強いと思います。((1)の会社はキツカッタ)お弁当のかたずけ、靴下買い、電灯換え、ランチのメニュー確認、極めつけは大掃除手伝い一つ無く指示だけ「大掃除の時はやっぱりジャージだよ!(怒)の一言すよ
愚痴になっていまいました・・・すみません
でも温かみのあるところが中小にはあると思います。
では・・良い職場でありますように
    • good
    • 0

私も似たような経験があります。


私の場合は、個人企業⇒大企業⇒中小企業と言ったかんじですけど。

一番感じるギャップは、中小だと何でも自分でしないといけない。
って事でしょうね。

大企業では常識だった庶務的な仕事も、自分でしなければなりません。
あとは、貴方が就く業務によって変わってくるでしょう。

営業だとしたら、中小の方がスキルを求められます。
会社と言うネームバリューでは仕事は出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職種は、秘書です。
自分でなんでもしなければいけないんですね。
例えば、今まで総務がやってくれた事が
今後は自分でしなければならなくなるといった感じでしょうか。

お礼日時:2005/07/27 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!