アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらにしようか迷っています。
アドバイス メリット デメリットなど
教えてください

1 床暖房 ガス温水式か電気式
2 食洗機 フルオープンかトップオープン

1 2階LDに設置 プロパンガスです。 

工務店の説明 

温水式 立ち上がり遅いがOFFにしてもしばらく暖かい
電気式 立ち上がり早いがOFFにするとすぐ冷める 

2 今のところトップにする予定です。床に水がたれるのが嫌だからです 蓋の出っ張りは気になりません

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

1について
あるものはプロパン、また別のものは灯油、またまた別のものは電気・・・というように、複数の熱源を使用せずに、どれかに統一した方が今時はお得ですし、後々のメンテナンスも容易・安価となります。
ですので、初期投資額や性能(特徴)も重要な判断材料の一つですが、家全体の主力熱源をどうするのかをまずお考えになり、その上で床暖房の熱源を何にするのかをご判断すべきです。
個人的には、初期投資の面ではやや劣りますが、ランニングコスト等を考えると、オール電化がお勧めですね。

2について
好みですが、スペースに余裕があり、かつメンテナンスや交換等を考えると、ビルトインよりも据置タイプのものがよいと思います。
フルorトップも好みです。

楽しみながら、いろいろご検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。熱源の統一を考えてみたいと思います。予算がないのでイニシャルコストがかかるものは付けられないので オール電化は無理そうで残念です。参考になりました。

プロパンであれば、灯油か電気がお薦めです。

エコジョーズなど、夜間電力でお湯を沸かすタンクを組み合わせる事で、省エネも可能だと思います。この際、オール電化という選択肢もあります。

食洗機は私もホシザキをお薦めします。飲食店にあるような、かごに入れて、カゴごと本体から出し入れできるので、腰をかがめる事が無く楽に操作できると思います。短時間で終えるのも魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホシザキいいですよね 最初はホシザキの予定でしたが 何しろ予算が・・で断念いたしました。一生賃貸暮らし と考えていたので、貯金をしてこなかった事を後悔しております。
灯油は面倒くさいと思っていましたが 長い目でみると 灯油がいいようですね。灯油の商品は知らないので 探して検討したいとおもいます。ありがとうございました。 

こんばんは

ご質問者のお住まいの地域が不明なのですが、

1.の床暖房に関して、パネル式以外でも・・

・電気ボイラー+床パネルヒーター=電気床暖房システム
(パネルヒーター)との組み合わせもあります。(温水式)

・その他にも、電気式でいろいろな暖房器具が下記URLのページ下にあります。↓
http://www.hepco.co.jp/alldenka/heating/heat3.html

・北海道から、参考までに・・・

参考URL:http://www.hepco.co.jp/alldenka/heating/heat3.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL 参考になりました。沢山の組み合わせやシステムがあるんですね 知りませんでした。住まいは千葉県ですが 私が寒がりなこ事 裏が川と沼な事 子供もいますし ハウスダストアレルギーなので エアコンより空気もいいですよね?詳しく調べて決めたいと思います。ありがとうございました。 

床暖房だけですが、我が家は電気にしました。

電気の方が故障の確立が低い事と立ち上がりの早さが気に入りました。

ランニングコストの金額は使う商品によってもまちまちなので・・・
入れる予定の商品のランニングコストを教えて貰ったほうがいいです。

ガスだとボイラー交換が結構高いみたいですが・・・
 #10年に1度程度と調べた時にはありました。
ランニングコストが良くてもメンテナンスコストが高いのか~と思ったんですが・・・

実際はそんなことないんですかね^^;

食器洗い機は、、、うちは後付です。
正直、置いてから一気にキッチンが狭くなりました・・・
ビルドインがうらやましいです T-T
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何処を重視するかで決めた方がいいようですね 予算がないので ランニングコストよりイニシャルコストが安い商品でないと 付けられないのですが 工務店によるとイニシャルコスト 光熱費 変わらないといわれましたが 調べると電気とガスでは正反対のような・・・電気は立ち上がりが早いとすすめられました 参考にさせていただきます ありがとうございました。  

■用語がちょっとまちがい?

フルオープンとは前倒しに扉が開くタイプのこと?
トップオープンが引き出し式のもの?
ということでしょうか?

■通常トップオープンとは上蓋開きのことを言います。でもこれは非常に使いづらいので今ではほとんど発注がありません。キッチンが非常に大きく幅が4m近くあるならそれもよいですが、通常の2700や3000の幅では食洗器の蓋の部分が使えなくなり非常に不便です。

■引き出し式のものであれば水は思うほどたれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。用語ですが カタログに引き出し式の物をフルオープンと書いてありました。メーカーによって トップでも蓋の出っ張りがなく上が使える物 シンク左にしかつかないなど メーカーを決めるのも大変ですね。 参考にして頂きもう一度検討したいと思います ありがとうございました。

床暖房は燃料コストと快適性から

灯油>ガス>>>>電気です。
プロパンなら、灯油にすべきでしょう。給湯も灯油にすればずいぶん安くなりますよ。

食洗機は、給湯器の温水を接続するホシザキがお奨めです。
小型ですが6分で洗えますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 灯油ですか 契約して来て頂いても安いのであればいいのですが・・・ 共働きで昼間は母と子供だけです 週末に灯油を買いに行くのが面倒なので・・・  工務店は灯油の話はしてくれなかったので調べてみたいと思います 参考になりました ありがとうございました。