プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築20年でまだ一度も屋根のメンテナンスをしていません。へーベルハウスの方がいらして防水加工をし直す様に勧めています。100万円近くもかかるのですが、普通の屋根と違い、徐々に漏れるのではなく、突如ピキッと割れて、そこから家全体に水が入ると大変なことになるといわれています。
ですから、すぐにやらなければならないとあせっています。
でも、あせる前に教えて!gooにだけは聞いてから注文しようと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在問題がないのであれば、しなくていいと思います。


検査をして、問題があるなら工事すべきですが。
20年経ったからやたほうがいいというレベルのものなら、2~3年以内にすればいいでしょう?
    • good
    • 2

屋根材が何か分かりませんが、防水材の耐久性能は10年や20年といった保証をつけていたりします。



また、ヘーベルの方が言うように「突然割れる」という性質のものであるなら、何も無い内に処理すべきと考えます。

雨漏りは原因の判定がしにくく、漏ってしまってからですと補修も面倒くさい事になりますよ。
    • good
    • 1

こんばんは



建設した所にさせるのが、ベストです。

色んな会社に見積もりさせたほうがいいです。見積もりも、総額でいくらではなく、〇〇が〇〇平方mで、いくら、工事費がいくら、消費税がいくらというふうに細かい見積書をだしてくるところの方が信頼できます。

治した後のホロ-の仕方も大切です。

消費者センターで、苦情の多い会社を教えてもらうのも、参考になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!