プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在妊娠6週目の新米妊婦です。
以前に妊婦は自転車に乗らないほうが良い。っと聞いた事があるのですが、
私の生活には、通勤・買い物など自転車は欠かせません。
妊婦が自転車に乗ると、どう言った悪影響があるのでしょうか?
又、どれくらいの時期から乗らない方が良いのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

妊娠中の自転車は、不安定な乗り物なのでこけたりしやすいのと扱いでいるときに下腹に力が入るから良くないのと振動が良くないと言われているらしいです。


不安定になることや下腹に力が入ることは納得いきますが、振動はちょっと疑問符が付きます。
ちなみに私は、妊娠8週目くらいまで普通に原付乗り回してました。
さすがに周りに止められて原付はやめました。
このほうが自転車より怖いと思うんですが無事子供は生まれてますよ。
要は、妊婦になると俊敏な動きがしずらくなるので危ないということだと思います。
下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.babycome.ne.jp/online/adviser/column1 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
参考URL見させてもらいました。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 16:39

私は、数年前一人目を妊娠した際


真っ先に主人に自転車に乗ることを止められました。
妊娠期間中ずーっと自転車に乗っておられた方も
いらっしゃるかと思いますが
激しいダンスをしてもぜんぜん大丈夫な人、
ちょっと重い荷物を持っただけで流れてしまった人。
などなどひとそれぞれです。
それにご自分がどちらなのかは誰にもわからないと思います。
特に今は一番大切な時期(流れやすい)ので
気をつけてください♪
主治医の先生にもご相談されてみてください。
    • good
    • 2

私は4ヶ月の妊婦です。


私も毎日片道10分程自転車に乗っております。
妊娠した頃にお医者さんに聞いたところによると、お腹が大きくなってきて身体のバランスが悪くなる5ヶ月頃まではゆっくり乗るのは問題ないとのことでした。その先生は、平地で乗る分には振動も悪影響があるという程ではないと言ってました。
問題は、その距離を移動するのに歩くのがラクか、自転車がラクか、楽な方を選択すればいいということのようでした。もちろん、妊娠中の運動としてウォーキングなんかはとってもいいんですけどね。
    • good
    • 4

こんにちは。


私も現在1児の母で妊娠7ヶ月目の妊婦です。
私も自転車はダメだと思いながら実は毎日乗ってます。
って行っても片道10分程度なのですが。
妊娠初期の頃、病院の先生に自転車はダメよ!って言われて
たぶん危ないからだと思うのですが、言われたその時は、
「乗るのやめよう」って思ったんですけど、やっぱり子供を保育園に
連れて行くときとか不便ですぐ乗り始めてしまいました。
さすがに雨だと子供を乗せて傘を持って片手運転は
絶対あぶないと思いやめてますが、それ以外は毎日乗ってます。

1人目ということなので、お腹の張りとかあまり感覚が分からないかと
思いますが、少しでも不調だと感じるときは妊娠初期でもありますし
乗らない方がいいかと思います。

無理せずマタニティライフ楽しみましょうね!
    • good
    • 3

知り合いで、


臨月の大きなお腹を抱えて
普通の(電動アシストなどついていない)ママチャリで
片道40分、坂有りの道を
家から産婦人科まで往復して
毎週1回診察に通っていた人を知っています。
ごく普通の妊婦さんでした。
要は「人による」と言うことでしょう。

質問者さんが自転車に乗って
お腹が痛くなったり張ったりしなければ、
自分が大丈夫と思える範囲で大丈夫なのだと思います。
    • good
    • 6

こんにちは!妊娠おめでとうございます!!


私は2児の母です。本来妊婦が自転車という安定の悪い乗り物に乗る自体よろしいことではないのですが、私も生活において何かと自転車がないと不自由だったので、妊娠後期の9ヶ月のはじめぐらいまで乗っていました。私の場合お腹が小さめだったので乗れたのかも・・・。でも妊娠初期は控えておいたほうがよいと思います。自転車の振動で、子宮に刺激となり流産の可能性はないとも言い切れないので。妊娠後期も振動で早産を引き起こしかねないので。かといって中期が大丈夫とも言い切れませんが、中期は赤ちゃんの発育もある程度整ってきているので私の場合はがんがん乗っていました。その前にご主人様も心配されると思うので、ご相談された上で、安全にいつものスピードよりもゆっくりを心がけられるといいかと思います。
買い物が大変という場合は生協さんの宅配サービスを活用されると体が大変な時期だいぶ楽ですよ。私も出産後の今もずっと活用しています。品物もなかなか豊富でミルクや紙おむつも揃っていて便利ですよ。
予断になってしまいましたが、無事にご出産されること願っています。
    • good
    • 4

こんにちは。

現在8ヶ月の2人目妊婦です。

私も気にしてはいたのですが、私の持っている本によると、振動等はさほど気にすることもないようですが、「妊娠中はバランス感覚が悪くなっているため気をつけて」とのことです。後期は避けた方がいいようですね。やはりバランスが取りずらく、転倒すると危険、とのことでしょう。

ちなみに、私自身も質問者様と同じように通勤(もう辞めてしまいましたが)と買い物に自転車が欠かせません。8ヶ月の現在もそうですが、1人目を前に乗せて自転車でお買い物に行っています。自転車に乗らなかったのは、17wで切迫流産と診断され自宅安静となった期間のみで、あとは妊娠前と変わらずに乗っています。

疲れている時やお腹に張りがあるときなど、普段より調子が悪いな、と感じた時は避けるほうが無難だと思いますが、体調が安定している時にお買い物等で少し乗るくらいなら大丈夫だと思いますよ。(医師にもそういわれました)
    • good
    • 6

こんにちは。



二人目妊娠中16週です。
良くないとわかっているのですが、上の子(3歳)がいるのでほぼ毎日乗っています。幸い経過も順調ですので・・。産婦人科からもらった注意書きには
「平坦な道や交通量の少ない道なら乗ることはできますが、バランスを崩しやすく、腹圧もかかるのでお勧めできません」
とありました。飛ばさないでゆっくり走るのならば大丈夫だと思います。確かにお腹に力が入ることがありますから初期はなるべく避けた方がベターだと思いますけどね。あと、こちらはゆっくり走っていたのに、突然横道から出てきた自転車と接触したこともありましたので、周りの状況にも充分注意しながらの運転が大事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですよね。やっぱり乗らないと困る時ってありますよね。
私も教えて頂いた事を参考にして、なるべく気を付けていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 15:45

ちょっと調べたところによりますと



まず、ペダルを踏むときにお腹に力が入る(電動式アシスト除く)。
しかもお腹が大きくなるとバランスが保てなく転倒しやすく
これが大きな事故につながる可能性がある。
さらに問題はサドルからの振動は直接子宮にひびき、
これはやはり流早産や破水の原因になり得る。

気分転換もかねて外へでるのはよいが妊婦さんの場合はやはりウオーキングがお勧めである。 

らしいです。だから、妊婦になった時点で乗らない方がいいみたいですね。ご参考まで♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
初めての妊娠でわからない事だらけだったので、
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/27 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!