アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも お世話になっています。

このたび Win98SE+Norton Internet Security 2001から
Win2K+Norton システムワークス 2001にしたのですが・・・
今も 教えてgooでの 私のIDは Win98ですが(笑) 

今まで ADSLの通信速度が だいたい 720~750Kbくらいだったのが
OS+ソフト変更したとたんん

推定 スループット 1.25Mbsになりました。
今 Norton Internet Security 2001もインストールしようかと思いつつも
また 700K前後に 通信速度が落ちるのかな?
と考えてしまいます。

やはり Norton Internet Security 2001をインストールすると
通信速度は 落ちるのでしょうか?

それとも システムワークスをインストールして HDの最適化をした
おかげで 通信速度が上がったのでしょうか?
または Win2Kだから?

本当は 試しに Norton Internet Security 2001をインストールしてみて
速度が落ちるようなら 削除すれば良いのでしょうが その前に みなさんに
聞いてみようと 質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通信速度が上がったのはWindows2000にしたからです。

MTU(一度に送るパケットのサイズ)の規定値がWindows98はダイアルアップ環境に最適化(小さい)されており、Windows2000はブロードバンド寄りの値(大きい)為に効率が良くなり速度差が出たと思います。
特にOSを変更する前後でMTUの値を調整していなければ、これが原因でしょう。

Norton Internet Security 2001を導入する事による速度低下は殆ど見受けられません。(実際自分でも分からない)
速度低下よりも、セキュリティの方が重要です。例え速度が落ちるとしても絶対に導入してください。
導入すれば分かると思いますが、結構攻撃を受けます。
    • 0

>システムワークにアンチウイルスとファイアウォールあったっけ?

アンチウィルスのみ有ります。ファイアウォールは有りません。

自分の場合、Win98SE に SystemWorks2001(PRO) の組み合わせから、ADSL化に伴い Internet Security 2001を追加しました。
速度に対しては、さほど変化は無かったように思います。(ADSL化、初期に無料ファイアウォールやNortonのお試し版を使用してみました。理論的には遅くなるはずですが…。)
導入後、不正侵入の警告が結構ありましたので、ダイヤルアップ接続時代は「侵入された可能性もあるのでは」などと思っています。
nayuta さんの仰るとおり、安全性を優先しています。
(但し、LiveUpdate は使用せず、毎日自分で確認しています。)

Win2K(アプリの問題が無ければ自分も欲しい)にしてから速度が上がったのは、MTUの初期値が適正だからだと思います。Win9xは初期設定がダイヤルアップに適したものとなっているために、ADSLに対応するようにMTUの設定を変更する必要がありました。(接続ツールで更新されるはずだが、チューニングしだいで、もっと早くなる場合も有りました。)
しかし、Win2Kは初期設定で高速通信に最適なMTU値になっています。(チューニング次第で若干良くなる可能性も?)
他にもOS的に、何か理由はあるかもしれません。

>速度を取るか、安全を取るかではないかと…。

ウィルスをばら撒かないためにも、導入をお勧めします。

自分は、2002の導入を検討しているのですが、この新しいタイプはウィルスの送信もチェックし、感染したメールを送信しようとすると、駆除してから送信してくれる機能が追加されました。しかし、2002買って3ヶ月もたっていないし…。年内のシマンテック特別キャンペーン中に特別セットの「SystemWorks2002Upg+InternetSecurity2002Upg」パック(\12.800)を購入予定です。
    • 0

ノートン・インターネット・セキュリティはすべてを見張るので、多少は遅くなると思います。

でも、セキュリティは万全です。パソコン立ち上げるたびにデフォルトで(オンラインになっていれば)ソッコーでウイルス定義を取りに行ってくれるので常に最新版ですし。
ネットするなら、特に常時接続ならファイアウォールは必須でしょう。
システムワークにアンチウイルスとファイアウォールあったっけ?
速度を取るか、安全を取るかではないかと…。
シロートですので、両立するテクがあるのを知らないだけかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

nayutaさま
素早い回答 ありがとうございます。

>ネットするなら、特に常時接続ならファイアウォールは必須でしょう。
>システムワークにアンチウイルスとファイアウォールあったっけ?

そうなんですよね。 常時接続なので・・・
多少遅くとも(でも 700Kbsなら十分すぎますが)
ファイヤーウォールは 必須ですよね。

補足で ルーターを入れてるので 簡易ファイヤーウォールは 入ってるんですよね。
あと アンチウイルスは 入ってます。

ありがとうございました。