プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。パソコンの初心者なのですが、
現在私のノートパソコンにはOffice2003のパーソナルエディションが入っています。友人の持っている、Office2003のプロフェッショナルエディションをインストールすることはできますか?
友人のパソコンはデルのノートで私のはNECです。

A 回答 (3件)

既にkoozou 氏がコメントされている通り、未開封のカラー印刷版パッケージに入ったOFFICE(いわゆる店頭販売されている製品版ですね)を友達から譲っていただけるならOKです。


が、既に開封してお友達が自身のパソコンに使用済みだったら駄目ですね。

また、メーカー製パソコンにオマケで入っている薄いグレーのパッケージに入ったOFFICEは、いわゆるOEM版と呼び、そのお友達のパソコン専用として利用が許諾されているソフトですから駄目です。

そもそもそういう有料ソフトのCD-ROMの貸し借り自体が異常な行為だと認識してください。
http://www.iki.point.ne.jp/komatta/311/311.html

どうしてもお困りならPowerPointなど不足している機能だけ店頭で単品で買いましょう。
また、無料のOpenOfficeや、親戚のStarSuiteなど安上がりに済ませる方法もあります。ソフトウエアは正しく入手しましょうね。
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

この回答への補足

詳しくて、初心者に分かりやすいご説明、ありがとうございます!
やっぱり、違反になってしまうんですね・・・。

実は、MOS試験を現在受けているのですが、今度、ExcelやWord2003の上級のほう(エキスパート)の試験を受けようと思っています。
その試験で、XMLファイルというものが必要になります。
私の持っている、パーソナル版では入っていないので、そこで友人のものを使えないかと思ったのですよね。
高いけど、新たにソフトを買うしかないのかな・・・。

補足日時:2005/07/27 13:29
    • good
    • 0

ご友人がすでにそのOffice2003プロフェッショナルをインストールしている場合は


ライセンス違反になりますし、
インストールしていなくても、パソコンに付属でついてきたOEM版の場合でもライセンス違反になります。
ライセンスはどういったものかご存知ですか?

まぁ実際使えるかどうかですが、
インストールはできるかもしれませんが
Office2003はインストール完了後、
マイクロソフトに登録作業をしないと
50回までしか使えません。
ここですでにマイクロソフトに登録されているものであれば
登録できませんので、結局使えません。
仮に登録できてもすぐ違反してるかどうかはわかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ライセンス違反・・・そうなのですね。
最近パソコンを買ったばかりなのですが、また新たにソフトを買うのは高いなと思いまして・・。
でも仕方ないですね。

お礼日時:2005/07/27 13:45

友人の持っているのをインストールはまずいと思うの


ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/27 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!