プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来月、北海道の友人が結婚式を行うことになり、それに招待されました。もちろん快諾し、招待状が届いたのですが『会費○○円』と書いてありました。

会費制の結婚式があることは、ここの他の質問者さんの話を見て知っていましたが、いざ自分が参加するとなると、会費以外にご祝儀が必要なのか、またその相場はいくらくらいか?など分からないことだらけです。

事前に何かを贈るなど、そういう話も聞いたことがあるのですが、どういうことなのかさっぱり分かりません。どうぞご教授ください。

ちなみに会費は17000円でした。

A 回答 (5件)

北海道在住のものです。

皆さんもご存知のとおり、こちらの結婚式は会費制が多いです。
私や私の周りの人々は皆、特別な関係(親戚・親友等)ではない限り、会費のみです。
特にお祝いを贈りたい場合は会費とは別に送ります。
質問者様の場合、会費が17,000円ということで、通常よりも少々高めだと思います。
だいたい10,000~15,000円くらいの結婚式が多いです。
ですので、会費だけで十分ではないかなぁと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やはり北海道は会費制が多いのですね。17000円の会費は高めなんですか!?それには驚きです。こちら(関西)の結婚式ですと1回3万ほど飛んでいくので、それを考えると格安な気がしてならないのですが・・・。

でも前述の通り、親友(悪友)なのでちょっとばかり気持ちを贈ろうかと考えています。

北海道出身の知り合いからこの前偶然聞いた話です。

北海道は会費制の結婚式が多いようです。
ですので地元の方はご祝儀は用意しないとのことです。
遠方から呼ばれた方はわからず用意してきてしまうと聞きました。
ですから会費のみでいいと思います。
もし贈り物をしたいと思うのであれば、早すぎず遅すぎず程度の時期を見計らって贈る感じでよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も知識としては、わずかながらありましたが最初に聞いたときはちょっとビックリでした。たぶん質問しなかったら、会費とは別にご祝儀を用意していたと思います。

贈り物は本人に欲しいものでも聞いてみたいと思います。新婚なんで何かと必要なものがあると思いますし。

会費制ならご祝儀はいらないと思います。

事前に何かを贈らなければいけないというルールも無いですし、贈り物は後だってかまわないし。

会費はご祝儀とは違うのでかしこまったご祝儀袋に入れる必要もないですね。

わたしは受付で普通にそのまま出しました。のし封筒とか軽い感じの封筒に入れてくる人もいます。
ただしいくら会費でも新札のほうがいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

前もってお祝いを贈るというルールはないんですね。ちょっと安心しました。結構あれこれと考えてしまうので、大きな声では言えませんが、ちょっと面倒だなぁと思っていたので・・・。

会費はそのまま出してもOKなんですね?何かおもしろいです。さすがに新札は用意していくつもりです。

基本的に会費制ならご祝儀はいりませんよ。

特別に仲が良くてお祝いに何かしたいのなら
何かプレゼントしてもいいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

大学時代、ほぼ4年間毎日遊んでた悪友なので思い出もたくさんあります。何かプレゼントでも用意しようかなぁと思います。

会費制の式は、基本的に会費を払えば祝儀はいりません。

会費が祝儀もかねてますから。また、会費は財布からそのまま払えばいいので祝儀袋も不要です。
    • 0
この回答へのお礼

会費の中にご祝儀が含まれているんですね。知りませんでした。まぁまぁ名の知れた良い施設で披露宴をするそうなんですが、たぶん向こうは赤字のような気がして・・・。あとはこちらの善意なんでしょうか。