プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規にコンピュータを購入しました。windows me からXpに機種を変更した場合、outlook expressのメール内容はどのようにして移行するのでしょうか。アドレスはインポートで移行できましたが、メッセージ内容は転送できません。新しいコンピューターを購入した某電気店(全国展開している量販店)のコンピュータスタッフ店員数人集まってくれましたが、わからないとのことでしたあまり、このようなことはしない?と言われました。XpはMeの発展型でないからできない?とも言われました。仕事で必要なため、以前のメールがないと困ってしまいます。どのようにしたらいいのでしょうか。お願いします。

A 回答 (3件)

outlookを起動した時、右側に受信トレイや送信トレイなどのファルダが

表示されると思いますが、そのどれでも構わないので右クリックでプロパティを開くと、
「このフォルダは次のファイルに保存されています」と書いてある下に
ファイルパスがあるので、そこのフォルダなかをを見ると
outlookの設定がデフォルトであるなら、「受信トレイ.dbx」や「送信トレイ.dbx」というファイルがあると思います。
それを移行したいPCに上記の方法で「受信トレイ.dbx」の保存場所を調べて、移す。(FDだと無理な容量です)

・注意点
移行PCの方にも「受信トレイ.dbx」などのファイルがあるので
すでにXPとかで受信しているメールなどのファイルに上書きしてしまう形になるので、もし既に使ってメールが入っている場合
移行PCの方で受信トレイの上で右クリックで「フォルダ作成」で適当に「旧メール」とでも
お好きな名前でフォルダだを作っていただいて、
移行したいPC「受信トレイ.dbx」→「旧メール.dbx」(作ったフォルダ名と同名のファイル名)に名前を変えてからファイルを移行

もういっこ思いつくのは
単純に受信トレイや送信トレイにあるファイルを適当なフォルダに
ドラッグ&ドロップそれを移行したいPCに移して、
受信トレイや送信トレイにドラッグ&ドロップでもいけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。昨夜、実行してみてうまくいきました。コンピュータを販売しているスタッフ(かなり詳しそうな人でした)でさえ、「分からない」、「無理です」と言っていたのに、こんなに詳しくご存知の方がいらっしゃるなんて驚きました。有難うございました。
もし、また、分からないことがあれば、教えてください。

簡単です。

Windows Meのoutlook expressのメール保存フォルダより全てのファイルをコピーして、WindowsXPのoutlook expressの保存フォルダに貼り付けるだけ。

移動メディアは容量が少なければFD,多ければCD-RやUSBメモリーでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まず、先にご指示を頂いた方からの方法を試したところ、うまくいきました。次回は、yan2014様より教えていただいた簡単なこの方法を試してみたいと思います。電器店の方でさえ知らないことを良くご存知で、驚いております。どうもありがとうございました。またのご指導をよろしくお願いいたします。

以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。いろいろな方法があるようで、教えていただいて助かります。