プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカとインドは中国の台頭に備えて軍事同盟をむすべきだというディベートのテーマがありました。

私にはその是非以前に、両国の関係がどのような状態なのかという情報や知識がないために取り掛かることができず、困っています。
インドは人材が豊富、アメリカ人投資家はインドに投資している程度のことしか知りません。

両国の関係が良いとしても、軍事同盟という強固な形にするほどの理由がよく理解できません。

両国が同盟を結ぶことで利害が一致するとすれば、どのようなことがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インドと言えばパキスタンもセットとなります。


両国の領土紛争の発端をつくったのはアメリカですから、片側と軍事同盟を結ぶことにはならないと思います。
かといって、インドとパキ両国と軍事同盟も結ばないでしょう。
今は根強い反米感情を持つパキスタンを懐柔して、イスラム系テロ組織との関係を切らせようとしていますから、あり得ない前提だと思います。
インドと軍事同盟を結ぶと言うことは、チベット解放にアメリカが積極的に協力するという意思表示と取られるかも知れないですね。

軍事同盟は、目的無く結ばれるものではありません。
中国を仮想的とした軍事同盟を結ぶことに、アメリカの経済界が賛成するはずがありません。



万が一アメリカとインドが軍事同盟を結ぶとしたら、世界に身軽な即応戦力を配置したいアメリカの対イスラム部隊(海兵隊と空軍)の基地が出来るというメリットでしょうか。
あとは、イスラム系テロ組織と手を切らないパキスタンの牽制ですね。
他は百害あって一利無しのような気がします。

世界中が中国を軍事力で封じ込めるという前提ならわかります。中央アジアやロシア、韓国、ベトナムなどとも協力するとか。
今はそのタイミングではない気がしますね。

もう一つ可能性があるなら、南アジアの非核地域として、インドとパキスタンが核兵器を廃棄し領土問題を解決する。その見返りとして米軍との同盟を結ぶとか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!