プロが教えるわが家の防犯対策術!

手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。
私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

えーと、「鉄腕アトムのアニメ」を作った人でしょうか?


それとも劇中で「鉄腕アトム」を作った人でしょうか?

とりあえず「アトムを作った人」としますと、「天馬博士」です。
科学技術庁長官・天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず 、
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。
で、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
で、サーカスで虐待されているところを「お茶の水博士」に救われたというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹を立ててアトムを売ってしまうとは天馬博士は悪い人ですね。
そうですか2003年4月7日に誕生ですか。もうすぐ会えるんですね。たのしみです。

お礼日時:2001/10/20 00:40

天馬博士です。


彼の死んだ息子「トビオ」の代わりに作りましたが、成長しないので、捨ててしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく知人に教えることにします。

お礼日時:2001/10/20 00:46

鉄腕アトムを作ったのは科学省長官の天馬博士です。


彼は、交通事故で死んだひとり息子・飛雄に似せてロボットを作りました。
しかしアトムが成長しないことに腹を立てた天馬博士は、ロボットサーカスに売り飛ばしてしまいます。
(アトムという名前はサーカスで付けられた)
やがて天馬博士の後を継いで科学省長官に就いたお茶の水博士がアトムを引き取り、自分の子供のように育てます。
(アトムの妹ウランもお茶の水博士が作ったロボットです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天馬博士!そうでしたね。心のモヤモヤがとれました。
今日は気分よく寝れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!