プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUの速度の体感差ですが、1.6ギガと1.8ギガでは体感で差を感じるものでしょうか? また、ブロードバンド、ゲーム、DVD鑑賞など楽しむ上で、1.6ギガでGeForce3を組み合わせた場合と、1.8ギガでGeForce2GTSを組み合わせた場合とでは、どちらのほうが快適なのでしょう?
教えてください!

A 回答 (3件)

CPUが400Mhzから600Mhzに変わった場合、差を感じる事が出来ると思いますが、


1.6Gと1.8Gではほとんど感じない筈です。

今回質問されているGeForceシリーズは3Dに特化したビデオカードです。
当然、2よりは3の方が性能が上です。しかし、このカードが性能を発揮するのは3Dゲームだけですので、
2Dのブロードバンド,DVD鑑賞では恩恵は余り無いと思います。

自分が選択するとしたら、1.8G+GeForce2GTSです。
動画などを編集される事が今後出てきた場合、エンコードの作業が発生することがあります。
その場合、CPUのパワーに比例した作業時間が必要になります。

速くしたいのでしたら、メモリの増設,HDDのRAID化なども有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見、大変ありがとうございました。そうでした、エンコードのことをすっかり忘れていました。あれは多少でも早いほうがありがたいですよね。
僕も1.8G+GeForce2GTSの組み合わせにしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 06:23

 まず、ビデオカード性能主体に聞いているよーですが、


GeForce3のメリットと言えば、"3D"-PCゲームをした場合のみその性能は有効です! その他の通常アプリケーション及びインターネットなどなどの用途では ほとんど、その性能のメリットは無いので勘違いしないで下さい!!
 そして、通常の各ソフトの動作速度は当然、CPU性能に関わって来ます!
 そこで、1.6Gと1.8Gの違いですが、ベンチマークなどの数値では やはり 違い(差)は出てきますが、
"体感速度"では0.2Gぐらいではほとんど差は感じられません!! これは、クロックアップの場合の体感速度効果と同じ事で、ほとんど【気持ち程度!!】のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり、そこまでいくと0.2Gの差ってあまり感じないのですね。もっとレベルの低いCPU速度では0.2の差って結構大きかったけれど、気にしなくていいわけですね。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/10/20 06:19

体感ですか?何を使っての体感速度か分かりませんがソフトによりますよ、でもまず普通のアプリケーションではどっちも快適でしょう、それに此処まで早いCPUの中での200Mhzの差なので体感的には感じないはずです。

質問の回答ですが、
1.ブロードバンド→ここまでCPUが早ければ関係ないです、つまりどっちでも早い。
2.ゲーム→これはゲームの種類と比較するCPUの種類、性能によります、画像処理を要求されるゲームはCPUよりカードの性能に依存しますのでカードが早いほうが快適です。
例えばPEN4とアスロンXP、同クロックならアスロンの方が明らかに早いのですが、こういうベンチマークではカードの影響でほぼ同じなのですよ。でも3Dなどのゲームではぜったてきにアスロンの方が有利ですが質問では1.8Gと1.6G(多分PEN4ですよね?)の質問ですので同じCPUなら差はないに等しいです。ただこの質問は比べているCPUが違うCPUなのか同じCPUでの1.6Gと1.8Gなのかあまり分かりませんし、自信もありませんので他の方の意見を参考にしてください。
3.DVDは質問であげられているCPUの速度、Geforceの種類、どの組み合わせでも存分に楽しめます、強いて言うならば画面がでかくて良いスピーカーとサウンドカードを選びましょうって事くらいです。

最後にCPUの速度の差ですが、まずパソコンとしての早さの違いはCPUだけでなくカードやハードディスク、マザーボード等いろいろなパーツの組み合わせによって変わります、パソコンの早さはCPUだけでは計れません。
いくらCPUが早くてもハードディスクが遅ければかなり遅く感じますし・・・・
CPUだけの違いでで早さを実感するには2倍くらいのクロック差がいると聞いたことがありますので体感的には感じないでしょう、エンコードなどで時間を計ればその差も分かるでしょうが。
いろいろとよけいな事を書いてしまい見にくくなってしまいました、お許し下さい。
あまり僕の意見は参考とせずに他の方の回答を参考にしてください (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、十分参考になりました。ありがとうございました。そうそう、すみません、Pen4の話です。実際、パソコンを買うとなると細かいことまで気になってしまいまして・・・。今のパソコンがかなり遅いので、多分いずれも僕にはとても早く感じられると思うのですが(それじゃあ、聞くなって?(笑))、どちらが賢い選択なのか皆さんのご意見をうかがわせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!