プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代です。
今までは生理周期は正確で、排卵日もカレンダー計算上予測が付いていました。
しかしここ半年ほどは、生理が月2回ある月が多くなり、今月は生理がありません。

予定生理日から10日ほどたっていますが、一向に生理になる兆しなし。
私は妊娠すると生理が止まった日から激しいつわりが起こるので、今回のような生理日予定が過ぎでも何の変化も無いので妊娠ではないように思います。
更年期に入りかかっているからでは、、?と思っています。
今日念の為、妊娠検査薬買うつもりですが、、。

こんな不規則な生理、、とか更年期症状でいつ生理があるか分からない常態の時はどんな方法で避妊したら良いのでしょうか?
コンドーム以外の方法で教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



避妊リングのなかには安価で避妊率のそれほど高くないもの(商品名はFD-1)のほかに、避妊率の高い「銅付加IUD(商品名はマルチロード)」もあります。
銅付加タイプは金属アレルギーの人には使えないらしいですが。

私は30代でFD-1を入れています。入れた後2日ばかりつわりのような症状がありましたが無事子宮内におさまり、数ヶ月~半年毎に検診に行くだけなので普段はラクです。
(お医者からは排卵日前後はコンドームなど別の避妊方法も併用した方がより良いと言われていますが。)

ただ、更年期の症状があるという事ならその症状改善の為にお医者でピルを処方される事になる可能性もありますから、更年期の生理不順の相談のついでに避妊についてもお医者に相談するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のお返事有難う御座いました。
排卵日前後はやはり要注意なんですね。
でもその排卵日がいつ来るのか分からないので困りますね。
やはり婦人科を受診してみます。
産婦人科はなぜか行くのが恥ずかしくて、、ついつい後回しになってしまいます。

お礼日時:2005/07/27 20:57

すみません。

20代後半ですが、回答させてください。

やはりコンドーム以外となるとピルが一番妥当だと思います。
ほかにIUDという避妊リングもありますが筋腫等があるとつけられないそうです。

ちなみに私は、子供は2人でいいと思ったので2人目出産時に卵管を切ってます。

私は結婚後、親(50代前半)に子供できたかもと言われた経験があるんですが、結局出来てなくて、翌日生理が来ていましたがさすがに怒りましたよ。
「いい年して、ちゃんと避妊できないの?子供のこと(私はできちゃった婚です。)いえないじゃない」って・・・。うちの親だけかと思ってましたが、やはり親世代の男性は避妊に協力的ではないのですね。
だから、若い世代もいい加減なのかも・・・。
生意気言ってすみません。

本題に戻ります。今更、手術して卵管切るのは手術代が勿体無いと思うので高血圧症などの持病がないならピルを処方してもらってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々のお返事有難う御座いました
生理の間隔が開きすぎると排卵日がいつ来るのか分からないので困ります。

お母様もどうしょう、、とあせったかもしれませんね。
私も年頃の子供に軽蔑されると思って冷や汗ものです。(笑)
やはり婦人科を受診してみます。

お礼日時:2005/07/27 21:00

コンドーム以外でしたらピルしか確実なモノはないと思います。

(子宮内に器具を入れる、と言うモノもありますが、避妊率がそれほど高くないそうです)
一度産婦人科を受診してみてください。
生理不順のこともしっかり調べてもらってから検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のお返事有難う御座いました
ピルの相談も含めてやはり婦人科を受診してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!