アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  3週間くらい前に、1年付き合った彼に別れようと言われました。で、これからどうやって彼といい友達でいられるか、元カノ・カレとのベストな関係を教えてください。
  彼は、もうすきじゃなくなった、みたいなことを遠まわしに言っていましたが、他に好きな子ができたわけじゃないとも言いました。それ以上の理由は怖くて聞けませんでした。そしてこれからは友達になろう、ずっと友達でいようっていってくれました。友達として会うのは構わないけど、つらいのはお前だよ、それでもいいなら…って 就職して引っ越したら新しい住所も教えるし、彼女が出来ても友達とみんなで遊んだりはできるからって言ってくれました。
  私はそれがすごくうれしかったけど、その日以来メールも電話もしていません。メールを送りたくなる日はすごくあるけど、まだ別れてから一ヶ月も経ってないのに「友達」としてメールしたり、会ってもらえるのか不安なのです。別れたいってことは、つきあうこと、そういうことを私としたくないから…っていうことですよね?それに、今でも自分のことを好きな元カレ・カノと会ったりするのは、振った方はどんな感じなんでしょう??いやじゃないのかな
  まだまだ忘れられそうにありません。だから、忘れられるまで会わない、とか決めたら時間だけが経ってそのうち電話しずらくなりそう… 反対に、メールとかしてそっけなく返されたらまたへこみそう 会ったらまた好きな気持ちがつのって、かなわない期待がうまれそう… とこんな感じであたまのなかがぐるぐるしてるんです 
  友達っていって会っても、つらくなるだけなら会わないほうがいいのかも、とも思います。ともだちってなに?!とか思ってしまうし… なにかアドバイスお願いします。

  
 

A 回答 (6件)

こんばんわ。


まさにあたしは同じことを経験しました!

お互い友達としてすごく仲が良くて、それが友達以上の気持ちになっちゃったから
付き合うことになったの。それでしばらくは仲良くやってたんだけど、やっぱり
付き合うと友達のときよりは一緒にいる時間が長くなるじゃない?だからお互いの
嫌な面ばっかりに気づくようになっちゃってケンカばっかり。
いいかげん別れよう…と言うことになったの。

だけど付き合う前まではすっごく気が合うし仲の良い友達だったから、
あたしも彼のほうもお互いの存在を失うのが怖かったみたい。

どちらからともなく「友達でいようね」って約束を交わした。



公認カップルだったから別れたことは即みんなに報告したの。
事情聞かれたりしてウザかったけど、あたしたちがぎくしゃくして
周りまで巻きこむのは嫌だったからできるだけ普通に接したよ。

「もう彼氏じゃないんだ」って寂しさはあったけど
友達としてずっとそばにいることが出来てよかったと思ってるの。
そう思えるようになるまでかなり時間はかかったけどね。



はっきり言って、元彼と友達でいるのはすっごくすっごくツライです。
あなたの彼が「友達として会うのは構わないけど、つらいのはお前だよ、それでもいいなら…」ってって言った気持ち良くわかります。

彼の近くにいて
「この人はこんなに優しくしてくれるのに、なんで別れることになったんだろう」
「あ…やっぱり好きだよ。どうしよう」
「彼が○○ちゃんと仲良くしてるの見るの嫌だよ」
……なんて、いろんな辛いこと感じるはず。

問題はあなたの強さだよね。

あたしはそんなに強くなくて、何度もメゲそうになったの。
「もう顔も見たくないよ…。辛いもん」
…ってね。

だけど友達が支えてくれて、そのうちに自然に付き合う前みたいな
友達状態に戻れたの。



100人が100人こう思えるわけじゃないけど、まずは自分と相談してみて。
辛さに耐えてでもあなたが彼との友情を守りたいって思えるなら
少しずつでいいから電話とかメールとかしてみて。

ささいなことでいいはず。
少しずつ良い関係をつくってってくださいね。




がんばれ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  どうもありがとう。hirokoさんのお話きいて、ぐちゃぐちゃだった考えを少し整理できました。友達になるのはやっぱりつらいことも伴う、っていうのは覚悟して、もうちょっと気持ちが落ち着いたらメールしてみよ と思いました。
  ほんとどうもありがとう

お礼日時:2001/10/22 21:16

こんばんわ。


随分と混乱されているようですね。
私の少ない恋愛経験からいくと、振っても振られても、2度と会いたくないですね。
実際、仕事が忙しいからと言う理由で振られた時は、「友達でいよう」と向こうから言われたこともありましたが、「うん」といいながらも、腹の中では、「虫が良すぎるんだよ!!」と、毒ずいてました(^^:)
それでも、1ヶ月ぐらいは、電話したいなあとか、したところで切られるだけだし。。とか、いろいろ悩みましたよ。このまま、うだうだ悩むのが嫌なので、実際電話しました。
結果。。。「現在使われておりません」
はあ!?って感じで、振ったからって、電話番号まで変えるか??私から連絡がきたら困るから、変えたんだと思いますが、「あんた、何様!?」「自意識過剰なんだよ!!」などなど、逆に、笑ってしまいました(^^:)
付き合ってる時から、かなり勝手な人でしたが、こいつは、こういうヤツなんだと思い、こんな人を好きになってたのかと、目が覚めましたねえ。

でも、0nachi0さんの元カレは、優しい人みたいですね。
電話番号も教えてくれるというし、会ってもつらいのは自分だよと、言ってくれてるではないですか。
それだけに、なかなか吹っ切れないんだと思いますが、時間が解決してくれますよ。
どうしても、友達でいたいのなら、吹っ切れてから、電話したほうがいいと思いますね。実際カレに彼女ができても、一緒に遊べるかどうか。友達なら会えるのかな?
その時にならないと分からないですけど。
友達って言って、本当につずくんでしょうか?

答えになってないですね。すいません。こういう意見もあるんだと、サラッと流して下さい(~~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。パタパタママさんの元カレ話きいたら、なんか元気でました。私の元カレの優しさがありがたくなったというか…(笑) やっぱりせっかく会えた人だから、どんな形であれつながっていたいと思うので、そのチャンスをくれたことには感謝しようと思いました。
  ほんとにどうもありがとう。

お礼日時:2001/10/22 21:30

友達関係になるのって別れを切り出した側は平気だけど、言われた方は辛いよね。

そのうち彼女が出来る事もあるわけで…。私的には相手が迷惑だと感じない程度に連絡はとりたいかな?無理に忘れようと頑張ったところで、感情なんてコントロール出来ないし余計に想いが募るから。きっぱり離れるのはいつでも出来る。頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。重く考え過ぎないようにがんばります。

お礼日時:2001/10/22 21:34

こんにちは!実は今私も0nachi0さんと同じような状況です・・・。


だからすっごいその気持ちわかりますよ!
私の場合は「ヨリ戻そう」ってお願いした結果、きっぱりフラれてしまい。
でもそのおかげで期待もなくなり次の恋を見つけようって気になれましたよ!
かといってやっぱり彼の事考えててしまいますけど。

やっぱりまだ好きなら会わない方がいいと思います。
彼にヨリを戻す気もないようですし、会っても辛い状態が続くだけです。
それなら今はすごい辛いと思いますが、連絡をとらない方がいいですよ。
その方が早く彼のことが忘れられます。
時間が解決してくれるって思って頑張りませんか?

きっと0nachi0さんが彼を友達と見れるようになってから連絡しても
彼は受け入れてくれると思いますよ。
彼のことをしっかり忘れて、新しく大切な人が出来た時にでも「ひさしぶりー元気だった?」なんて気軽に連絡してみたらどうですか?
私はそのつもりです。今連絡とっていて、もし彼に彼女が出来たら辛いのは
自分だけですしね。それなら早く忘れた方がイイですよ。

かといってあんまり無理もよくないですよ!
自分に素直に行動してからの方が期待とかもなくなるかもしれませんし!
泣いて泣いてすっきりしたり、気分転換に趣味を探してみたり・・・
忘れるような努力をしてみるのも大切です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。私もはやく忘れちゃいたいです こんなぐちゃぐちゃな気持ちは… かんぺきに忘れられなくても、もうちょっと気持ちを落ち着けられたら連絡しようと思いました。失恋ぶすにならないように気をつけます!!
  ほんとありがとう。

お礼日時:2001/10/22 21:44

0nachi0さん、こんにちは。


私にも似たような経験があるので回答します。

まず、別れようと言われた理由がハッキリしないのが辛いですよね。
もし、「こういうところがイヤだから」と、理由がわかっているのならば
それなりに気持ちに区切りがつけられるのですけどね。

私の場合、0nachi0さんのように無理してしまって、体を壊した経験があります。
ですから、0nachi0さんには、絶対に無理をしてほしくないです。

ですから、自分の気持ちに正直になって、行動してみてはいかがですか?
本当に親しい友人に、話を聞いてもらうのも、いい方法ですし。

私は、会いたいのなら、会ってもいいと思います。
メールしたければ、メールした方がいいと思います。

何も行動しなければ、どんどん自分を追いつめてしまいますよ。
とにかく、一人で考えれば考えるほど、マイナス思考になりがちですから、
気分をリフレッシュするなど、自分からどんどん動いていく方が
いいような気がします。

とにかく、自分の体を壊すようなことにならないようにしてくださいね。

0nachi0さんにとってベストな結果になるよう、応援しています。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。mizugameさんに、会いたいなら会ってもいい、って言ってもらえてなんか すっとしました。そして後悔しないようにしようって思いました。まだ不安定だけど、気持ち切り替えて もうちょっとしたらふつーに元気?ってメールしよっておもいました!!
  ほんとにありがとう。

お礼日時:2001/10/22 21:50

んー;男と女の友情っていう題だけに


みなさんの意見も大分異なる気がするんですけれども・・・;むむむ;

実は私にも似たような経験があるのですが
0nachi0さんが文章中でもいっていたとおり
かなわない期待がうまれてきて、
辛かった経験がありました(-_-;)
なので私としてはもうちょっと時間を置いたほうがイイ気がします。
それに0nachi0さんはまだ元彼のこと好きなんですよね・・・?
会いたい気持ちはわかるんですけれども
気持ちが真っ白になるまでは会わない方がいいと思います。
じゃないと、好きって気持ちが消えないままの叶わない恋なんて
私は嫌です・・・。

また私の話に戻ってしまうのですが、(スミマセン;)
今では時間をしっかり置いたおかげで
元彼と普通に友達に戻っています。

まずはあんまり思いつめたりしすぎて
体を壊したりしないようにしてくださいね。
健康第一です(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  どうもありがとう。chaiiさんは元カレと普通に友達になれたんですね。やっぱりつらい時があっても、そうなれるならがんばれるかもって思えました。苦しいことなしにいいことだけ手に入れられるわけないですよね。もうちょっとしたらメールして、自分の気持ちがどうなるかちょっとみてみたりしようと思いました。
  ほんとどうもありがとう。

お礼日時:2001/10/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!