アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学療法のアトに食欲不振に陥る原因は嘔気などのほかには考えられますか??
医療従事者または、化学療法経験者の意見を求めます。

また、化学療法後の食欲不振に対して少しでも食欲増進できる、効果的な食事とはどのようなものがあるのか参考にしたいので教えていただきたいと思います

A 回答 (3件)

管理栄養士であり化学療法体験者です。

放射線療法も受けていました。
ABVD療法・C-MOOP療法・幹細胞移植が大きな治療方法でした。

「立場が逆になるとこれほどまでに違うのか!」と
専門家であるにもかかわらず勉強不足というか…
やってみないとわからないです。

苦痛も人それぞれだと思いますが、私は1ヶ月何も食べていませんでした。

吐き気以外にもあるものとは、唾液が出にくくなるもありました。
それ以外には、口内炎もあります。
においに敏感になり、何もかもが臭い!
はっきりといえないのですが、家族も臭い!
喫煙者のにおいも苦しい(当時喫煙者でしたが)

などなど・・・
ものすごく多くの理由がありますが、
おそらくここの場面だけで語りつくせるものでもなく、
また個人個人によって様々な理由があります。

私自身、仕事が管理栄養士として、病院給食を任されている立場。
そういった知識の持つものが、化学療法を受けたこの経験は
本にでもしなきゃぁ♪と思うのでした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
実は私は医療従事者です。現在の勤務場所ではこのような患者様が多いのですが、なんせ経験年数も少ないので患者様の身になって考えるといっても実際のことがあまりにも知識として少ないので、
このような実体験は本当に勉強になります。
今後、このようなことを参考にしながら、どんどん現場にも声をかけて、
食事の改善などもして、化学療法を受けられる患者さんがよりよい病院生活を送っていけたらいいと思っています。

昨年秋から今年2月まで化学療法をしていた患者本人です。

私の経験が参考になるかどうかわからないのですが、よかったら参考になさって下さい。
確かに嘔気による食欲不振はありました。嘔気が過ぎた後にすぐ食欲がでるわけではなかったです。
嘔気の他に原因があるとすれば、発熱(副作用)やあまり体を動かさないからとか
体が常にだるい(これも副作用)などがあると思います。
食欲増進のための食事ですが、化学療法をする患者向けの小冊子があり、その本には
・ゼリー、シャーベットなどのさっぱりとして喉ごしのいい冷たいもの
・嘔気を抑える為の工夫として、トーストやクラッカーなどを食べる
・炭酸ジュースを飲んだらムカムカが少しすっきりすることがある
などがあげられていました。私の場合、食欲が無い時はとにかく水分だけでも取っておき、おかゆに梅干とか、スープとかを少しずつ口にしていきました。
化学療法中は抵抗力も衰えているので、今の時期は必ず火を通して、少し冷ましてから食べるのもいいか思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
現場を変えていくのには体験者、つまり患者様本人の意見がとても重要になってきます。本当に貴重な体験とご意見に感謝いたします。

身近な人が抗がん剤を投与されていましたが、その食欲不振は、嘔気とか、一言で言えるものではないようです。

たしかに吐いたりするのですが、とにかく、どういうわけか、「食欲が出ない」、とのことでした。その人は、さっぱりしたゼリーのようなものなら少し摂っていましたが、何が食べれるかは人によるようです。とにかく、薬のピークが過ぎ去るのを待つしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化学療法後の食欲不振に少しでも対処できるようになりたいと思いココで質問させていただきました。
今後の参考にさせていただきます