アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女です。
将来、養護教諭になりたいと思っています。
私は看護師の資格も取りたいなと思っているので、看護大学か、看護専門学校へ行こうと思っています。
今の時点では、養護教諭2種が取れる看護専門学校(4年)がいいかなぁと思っているのですが…。

前にテレビで医療ケア(痰の吸引など)が必要な子供たちの学校生活についての特集がありました。
医療ケアは資格がある人か、自分か、身内しかできないようで、お母さんが学校について行ったり、看護師さんがいるときだけ幼稚園に行く子などがいて、
とても大変そうでした。
学校に医療ケアができる人がいれば家族の負担も減ると思うし、何かあった時対処できるかなーと思って…。
元々看護師になりたかったのですが、それを見てから看護師の資格と養護教諭の資格を取って、そんな子供たちのサポートをしたいと思いました。
もちろん、怪我や病気の処置や、悩みがある子の支えになりたいと思っています。
あと、自分がよく保健室にお世話になっている事もあるのですが…。

最終的には養護教諭になりたいのに、看護学校へ行くのはどうなんでしょうか…。
看護師になりたい人がほとんどだと思うのですが、こんな理由で看護学校に行きたいと思うのはどうなんでしょう…。
ご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

塾で講師をしております。

養護教諭になるために看護学校に行くのは全く問題ありませんよ^^
私の生徒でも過去に何人かいました。
ただ、入ってから、質問者さまが心配されているように、
「周囲の殆どが看護師志望だから、時々肩身が狭い思いをすることがある」
とも本人達は言っていました。
「でも、自分をしっかり持つことができれば、そんなの大したことじゃない」
とも言っていましたから、
質問者さまのがどれだけ信念を持って頑張れるかではないでしょうか?

話は変わりますが、
専門学校とありますが、大学の道はもう念頭にないのでしょうか?
現在、四大でも多くの大学に養護教諭過程があります。
そして四大の看護学部も莫大に増えました。
それが影響したのかどうかは分かりませんが、
実際に教員採用試験を受ける時に専門卒や短大卒(2種取得者)は、
かなり不利になることが増えてきました。
都道府県によって異なりますが、完全に2種の募集をしていない所、
2種を募集しているはずなのに2種の合格者がナイ所……。
なので、まだ高校2年生であれば、
まだ充分に時間もあるので、是非四年制の看護大学を目指して欲しいです。

私も#1さんと同様、
あなたのようなしっかりと信念と理念と希望を持ち、
具体的な目標があるあなたみたいな人にこそ、命を預けたいです。
そのような人が学校の保健室にいる、と思えば大変安心できます。
ですから、
是非、頑張っていただきたいと思っています。
応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

Haru_Sakuraさん、ありがとうございます。
私の住んでいる県では、看護師と養護教諭1種を同時に取れる大学はないようです。
保健師の資格も取って、申請すれば2種の資格はもらえるようですが…。
できれば県内の学校に行きたいと思っています。
4年生の看護大学を出て2種免許を取った場合、専門や短大で2種免許を取った場合より採用されやすくなるのでしょうか?
それとも看護を学んだ後、養護教諭になるために違う学校へ行った方がいいのでしょうか?
お話を聞く限り、やはり2種より1種のほうがいいのかなぁと思います。
もう少し調べてみますね。
ありがとうございました。

養護教諭になりたいのに看護学校へ行くのは全然良いと思います。

私は今、中3で高校は看護科に行き大学で福祉学部に行こうと思っています。私は、看護師になりたい訳ではなく介護福祉士になりたいと思っています。介護福祉士になって看護師の免許を持っていれば、緊急の時でも対応することが出来るから私は、そうしたいと思いました。sakuranbo12さんが思っているのとほぼ同じです。sakuranbo12も看護師の免許を持っていれば、養護教諭になった時、必ず役に立つと思います。
きちんと医療ケア等の事を考えているsakuranbo12さんには看護師や養護教諭の仕事、向いてると思います。是非、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

music8さん、ありがとうございます。
介護福祉士を目指していらっしゃるんですね。
私と同じ考え(職業は違うけれど)を持った人がいるとわかっただけでも、少し安心しました。
中3なのに自分の考えをしっかり持っていて、すごいなと思いました。
大変な事もたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。