アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、寿司が割と好きでよく食べます。
回転寿司から、カウンタでお好みを注文するタイプのお店まで。
(といってもshoshiminですから、回数は回転寿司のほうが多いです(笑))

この頃気になるようになったのが、ヒラメのエンガワの臭みです。
以前は、特に臭みを感じず、エンガワ特有の魚の脂肪分の旨味が好きでした。。
しかし、この頃食べると、臭みが先にたって好きになれません。

そこで質問です。
・もともと、ヒラメのエンガワは、臭みがあるものだったのでしょうか?
 (臭みがなくておいしいと思ってたのわたしが回転寿司で食べていたのが多いせい
  でしょうか?)
・それとも、漁獲高とかの関係から寿司屋で出されるヒラメの種類が変わりつつあり
 国産でも臭みのあるものとか、海外産の臭みのあるものがが多くなっているの
 でしょうか?

以上、われこそは「寿司通」という方、御回答をお願いします。

A 回答 (4件)

 回転すしのお店によってですが、


「ヒラメのエンガワ」が2種類あります。

・高価なのが「ヒラメ」
・そうでないリーズナブル
な価格なのが「カラスカレイ」アイスランド産

恐らく あなたが食べたのはリーズナブルな
「カラスカレイ」間違いない!

http://www.rakuten.co.jp/protonya/811568/549530/
http://www.hatena.ne.jp/1117191948

 一度 カウンターで高価な「エンガワ」を注文してみて
下さい。全く違います。

 他にマダイ=ティラピア、カンパチ=スギが
代替ネタとして使用されています

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/200505 …

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1117191948
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 22:57

わたしは寿司通ではありませんが、


一般的に回転寿司などの安いお店は、北大西洋産のカラスガレイのエンガワを出す店が多いそうです。
採算が取れないので。
サイズは1mクラスなどで、そうとうにでかい魚ですね。。。。

平目だけではなく、鯛も、イクラも、鮑でさえも……。

怖い世の中になったものです。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~grafish/a_l_bathypel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 23:00

釣りヒラメのエンガワなんて、回転寿司ではまずお目に掛からないでしょう。

たぶん、得体の知れない魚のエンガワですよ。

タチの寿司屋でたまにエンガワを食べますが、そんなに美味しいモノでは無いですよ。時間が経つと少しは臭みも出るでしょう。

紅葉おろしとポン酢で食べると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 22:56

ちょっと前に回転寿司で カレイとひらめを間違えてエンガワを


食べましたが生臭さで 食べれませんでした。

もしかしたら カレイのエンガワを以前食べてて
今回ヒラメだったとか・・・。

寿司通ではないですが 実家北海道でも回転寿司はよく食べますし。
大阪では素材を選んで食べてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!