アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬がしっぽをふると喜んでいる、という話は聞きますが猫の場合はどうなんでしょうか?
猫にかまってやったり撫でてあげるとしっぽをよくふりふりするので気になっています。

A 回答 (8件)

我が家では冬になると、電気カーペットの上に家具調コタツを置き上掛けをかけます。


家具調コタツに電源は入れません。すると熱くもなく寒くもなくとてもいい感じなのです。

(1)猫が横になって「ばたん、ばたん」とゆっくりですが、尻尾で床を叩き大きな
 音を出しここに居るぞ!と主張しています。
 知らんぷりすると何度でもやります。・・・尻尾痛くないんですかね?

(2)コタツの中で猫が気分良くしている時、隣の猫可愛いね~!と話すと
 尻尾を小刻みに激しく振ります。

(3)コタツの中で逆さにぶら下がりぐるぐるを中を移動しますが、この時上掛けを
 捲り声をかけると得意げにゆっくり尻尾を振ります。

(4)雀が庭に下りた時それを狙って身を屈め尻尾を小刻みに激しく振ります。

(5)こちらに背を向けている時話しかけると、尻尾で軽く床を叩き返事して来ます。

(6)私の側で横になっている時、何かしろとばかりに足や顔を尻尾で叩き、遊びの
 催促をします。
 また手で「ぽん、ぽん」とノックする様にしています。
 
    • good
    • 1

犬の場合だと喜んでるけど猫の場合だと嫌がってるらしいです。



撫でてあげてうれしいときだと、ごろごろいいながら気持ちよさそうな顔しますよ~w猫可愛いですよね^^
    • good
    • 1

眠たいときに名前を呼ばれると、しっぽの先をぱたぱたさせることがあります。

このとき猫は「眠いから返事するのは面倒。でも無視するのは無愛想かも…」と思ってるみたいです。
猫がしっぽをふっているときは、状況によって意味は変わってくるので、よく観察してみるといいでしょう。
    • good
    • 4

「不機嫌」です!


「もう!触らないで!」って感じでしょうかね?

でも違うときもありますよね?
ゴロゴロ言ってなすりついてきてるときでも
ブワンブワン!ってしっぽを振り回すとき。

一種の興奮?
    • good
    • 1

猫の尻尾は感情表現の道具と言っても過言ではないです。


ゆっくりと大きく動かす時などは気分が良いとき。

小刻みに早く動かす時は威嚇するときのポーズだったりと。
寝ているときに振るのは、眠いから静かにしてくれか
あっちに行ってくれ!

尻尾の動きと猫のその後の行動を合わせて考えると
「なるほどそう言いたかったのね」となりますよ。
    • good
    • 0

尻尾の動きもサインになると思いますよ。


経験則でしかありませんが、猫の動きが緩やかになったときは安心しているのだと思います。
尻尾の場合はパタパタではなくクネるような動き。
歩いているとき人の足に触れるような感じでゆっくりまとわりつく。
など。
猫はいやなことをされるとさっさとその場を離れますからされることに対して好き嫌いはわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0

猫は犬と逆なんですよね。


しっぽをパタパタ動かすのはイライラしている時ですねー。
家の猫も、かまい過ぎるとよくしっぽを振って不快感を表しています・・・。

参考URL:http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1 …
    • good
    • 0

猫がシッポを立ててクネ~クネ~させているときは、ご機嫌^^



根元からパタパタさせているときは不機嫌^^;;;

というサインです^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事