アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続けての質問で申し訳ございません。
免許の取得とともに、車体の購入も考えているのですが、
正直NSRとTZRどちらがいいか迷ってます。
予算が足りればSPも考えております。

そこでNSR、TZRのスペック等が知りたいのですが、
メーカーのHPを探しても詳しい資料が見当たらないので質問させていただきました。

馬力、トルク等のスペックをご存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (10件)

92年式TZR250RSPを所有しています


NSRは友人のを借りて乗ったことのある程度です

いじるならTZR
どノーマルならNSR
といった感じです

TZRは大きくわけて4種類存在します
TZR250R(スタンダード1991年~93年)
TZR250RS(スタンダードをベースにクラッチ等が違う 92年~94年)
TZR250RSP (毎年限定500台のみ生産 91年~94年)
TZR250SPR (1995年~99年はこのグレードだけ)

NSRは全グレード同じエンジンですが、TZRの場合はSPは専用設計のエンジンです



TZR250Rに関しての情報は
TZRオーナーズクラブ:3XV
http://www.kei-net.com/3xv/
が一番詳しくて、カスタムや改造等の資料がかなり豊富です
(探せば私の写真もどこかにありますw)

お金と中古を探す暇があるならば94年式のSP(500台限定なので中古でもほとんど流通していない)
お金はあるけど中古を探す暇が無いなら95年以降のSPR
がオススメです

中古で探す時は十分に注意してください
カウルだけ別な年式だったり、ひどい店はエンジンがスタンダードに交換されてるのにもかかわらずSP仕様だといって売っている店もあります
このサイトでRとRSとSPとSPRの違いを十分に理解してから中古探ししてください


TZRもNSRも1992年までは45馬力でした、1993年以降はメーカーの自主規制で40馬力に落とされましたが、あくまでもメーカーの公証値ってだけで実際はあまり変わりないというのが実情です



中型免許を取得して初めてのバイクがTZR250Rでした
その後も何台か中型を所有しましたが、TZRだけは手放さずに今も可愛がってます

2ストレプリカは、他のバイクよりは多少クセもあり扱いにくいところもありますが、ようは慣れの問題ですよ。
ケツを蹴られるような加速はビックスクーターやストリート系など止まって見えます

参考URL:http://www.kei-net.com/3xv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
TZRはNSRに比べ資料が少ないので、すごく参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 04:03

私、93年式のNSR250R SEに乗っています。

はじめてのバイクがNSRなんですが、昔から2STレーサレプリカに憧れていました。それが実現して一年。NSRでよかったと思っています。たまにお店で見かけるTZRは結構年代を感じさせ部品すらあるかどうか不明です。私のNSRの年式はまだ部品があり、取り寄せることができます。スペックといった部分もきになるとは思いますが、部品があって好きなバイクを選ばれたらどうでしようか。

追伸 パッパァ~ん といった甲高いパラレルツインの純粋たる2stサウンドに憧れていました。つまりRZ350あたりですが、NSRのV型サウンドはどうかなと思うときがあります。でもNSR好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えてみます。

お礼日時:2005/07/29 20:15

難しい方が面白いので2st乗るのに大賛成です。

スペックは正直見たところでわかんないと思いますよ。大差無いし。
 NSRには数回、R1-ZやTZRには何台か乗ったことありますが、年式やエンジンの型以上に程度による差が大きい気がします。馬力差もあまり感じません。それ位程度の差はでかかったです。

買う際の注意としてはフルノーマル車を買うべきと私は思います。知ったかぶりチューン程、直せないものは無いですからね。一応ですがΓもドーですか・・・駄目ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成の声ありがとうございます!
スペックより程度ですか。参考にさせていただきます。
予算が許す限り、いい物を買いたいですね。

お礼日時:2005/07/28 21:47

#7です。


もう一個ありましたので、付け足します。

http://kitunet.ath.cx/BP/tisiki.html

参考URL:http://kitunet.ath.cx/BP/tisiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7、8ともにありがとうございました。
NSRとTZRをよく考えて見ます。

お礼日時:2005/07/28 16:19

どちらともいいバイクですね。


スペックは下記のサイトで如何でしょうか?
なるべく新しいものを購入したいということですのでこの辺で足りると思われますが・・・。
ご覧下さいませ。

http://www.geocities.jp/mc21croe/bikesyogen1.htm …
http://www.d7.dion.ne.jp/~yzr500/SPEC.htm
http://nagasaki.cool.ne.jp/sonotti/NSR/Spec%20.htm

参考URL:http://www.geocities.jp/mc21croe/bikesyogen1.htm …
    • good
    • 0

No5です


質問のタイトルはあくまでも TZR250でしたね・・・
V型(TZR250R)のことばかり書いていました・・・

~87
並列2気筒

89~90
並列2気筒後方排気

91~99
V型2気筒

という感じです
TZRを今から買うならV型の方がオススメです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、TZR全般のつもりだったので…こちらの書き方が不適当でした。
さすがにメンテのことを考えると、なるべく新しいものを買ったほうがよさそうなのでVにするつもりです。
どうせなら長く乗りたいですからね。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 04:08

 もとTZR250(初期型)ユーザーです。


 NSR250R(2代目)も乗ったことがありますが、当時は乗り心地に明確な差があり、「ガチガチのNSR」「まったりしたTZR」という印象でした。

 しかし新しい年式になるほど、そういった差はなくなってきました。
 SPあたりの年式のモデルは殆ど乗ったことが無いので説得力に欠けますが、実際に乗り心地を確認された上でご判断されるのがベターかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく資料が見つからないので(探し方悪いのかも知れませんが…)
助かります。

お礼日時:2005/07/28 03:58

TOPスピードのHONDA、コーナリングのYAMAHA、、


これはレースの世界であってストリートでは
乗り手しだいです(特性的にはあってるんだけどね)

カタログスペック的には性能の差はありませんが
実際に私が乗っててNSRの方が早かったです
SPでなくともSEでも充分ですよ!

それと!初心者には難しいとの指摘がありましたが
そんな事ないと思います
中型を10年乗って限定解除してイキナリ隼乗るよりね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりNSRなのでしょうか?
知り合いがSP(MC28)乗ってるので詳しく聞いてみます。
頑張ってテク磨きます。

お礼日時:2005/07/28 02:55

中古ですよね。


程度の良い物を選べばいいのでは。

正直、初心者に乗りこなせるものでは無いので
どちらでも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
それなりの覚悟はあるのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:58

両者は、カタログ数値上のスペックはほとんど同じです。


というか、スペックだけ比べているとほとんど兄弟車です。

直線最高速命の方はHONDAのマシン(NSR)、
コーナリング命の方はYAMAHAのマシン(TZR)を、
選んでください。くれぐれも逆に選ばないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NSRのほうがコーナリングがいいと思っておりました。
スペックは大差無いということですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!