アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が1ヶ月ほど前にやくざの当り屋にやられました。
先方が身内の車の前に急に入り込み、急ブレーキしました。
当方の追突という形になりましたが、交差点でスピードが出ておらず、ぶつかったというよりは軽く押した程度で、車には傷もへこみも全くなく、もちろん怪我ひとつありません。
ですが先方は(当然のことながら)人身事故にしてわざわざ入院しました。
警察も事故の不自然さから、現場検証と事情聴取を2回ずつ行っていて、心情的には当方の過失ではないと言ってくれています。
処理は全て保険屋に任せています。
しかし先日、保険金が出ないことになり、先方が「保険屋では話にならないから直接家に来る」と言ってきました。
一般常識では計り知れない相手に対して、何か有効な予防策、またいざやって来た際にうまくかわせるいい方法はありますか?
やはり何かあってからの対処法しかないのでしょうか?
いつ踏み込まれるか、何をされるのかと毎日不安な日々を送っています。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

補足読みました。

そのあたりの事情を明らかにしておけば、やはりそれなりの対処方法も考えることができます。
今回は賠償の額についての争いになるようです。であれば当然保険会社は「弁護士委任」を提案してくる、という流れになります。保険会社は「委任状」の提出を求めてくると思われます。送球にこれに署名捺印をして提出することです。そうなれば今後の交渉は弁護士のみを窓口にすることができ、質問者さんは基本的にノータッチです。そうなれば相手側からの接触についても脅迫など違法行為とすることも可能になります。弁護士の介入を相手に伝えると、裁判や調停などまで行く前にその時点で態度が変わることも考えられます。本当に「当たり屋」や「やくざ」だとすれば余計にそういったことが考えられます。

まずは委任状を提出し、相手の出方を見極めてください。
    • 0
この回答へのお礼

yopparさん、いろいろとお気遣いありがとうございます。
保険会社へ委任状を提出しました。
保険会社としても、今後先方が味をしめて同じことを繰り返さないよう、きちんと処理したいということでした。
先方はどうやらやくざはやくざでも「下っ端」らしく、なおさらタチが悪いそうなので、態度が変わる等が心配ですね。。。
アドバイスの通り、出方を見たいと思います。

ANo.6 です。

全然違った回答していたみたいで申し訳ありませんでした。
お礼を読ませていただいて状況が分かりました。
相手が相手でとんでもありませんから今やるべきことは警察でしょうね?警察にいうのも色々悩むこともありますのは良く分かります。とりあえず今は警察に行って、相談すれば今後どうしたらよいのか警察のほうから回答が出ると思います。いまはそれに従うことでしょうか?相手が100の割合で悪いし、当たり屋事態悪質な行為ですから保険金というか金銭の支払いは生じないのではと思います。あえて言えば相手方の強要・恐喝行為ではと思います。ですのでもしかしたら警察にたずねることで警察も恐喝容疑などで捜査が入るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

koike627さん、いろいろとお気遣いありがとうございます。
とりあえず保険会社へ委任状を提出しました。
警察へも相談しに行くことにしました。
過失の割合については、車同士の場合はやはり10対0というのはほとんどないそうで、今回の場合もあくまで「追突事故」という扱いになっています。
なので賠償責任は免れないのですが、保険会社としては先方が今後味をしめて同じことを繰り返させないためにも、弁護士を立ててきちんと処理したいということでした。
本心を言えばこちらの方こそ被害者だと思っていますし、保険会社の方でうまく処理してもらえることを期待します。

勝手に再登場です。

保険会社の姿勢について批判されている意見が見受けられますが、質問者さんに法的な賠償義務がなければ保険会社は間に入ることができません。
賠償義務があり、それ以上のものを相手が求めているのであれば、保険会社が間に入り弁護士を介入させる(費用は保険会社負担)などの方策をとることもできます。

相手が乗り込んでくるかも…といったことに目を奪われすぎです。まず「質問者さんに賠償責任があるかどうか」「保険会社は何を根拠に何の支払いを拒否しているのか」についてはっきりとさせなければなりません。

仮に法的賠償義務が質問者さんにあり、その範囲内で相手が請求すること自体は何も問題のない行為で、逃げ回ることはできません。

怖い気持ちとかはわかりますが、もう少し冷静になりましょう。

それと#7さん同様気になってますが、保険やという表現は好ましくありません。それに一般的に考えれば「保険屋」とかかれたときに、「保険会社」か「代理店」を指すと思われます。しかし両者は権限も役割も違ってきます。そのあたりをはっきりさせた方が、いいアドバイスが得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yopparさん、再度アドバイスありがとうございます。
保険金については、正しくは「相手の納得する金額を支払わない」でした。
先方が人身扱いにしたため、賠償義務は仕方ないとのことです。
ただ明らかに金目当てでしつこく今でも通院し続けたり、保険の金額にゴネているそうで、保険会社に委任状を提出し、弁護士に全てお任せすることになるようです。
また家が近いので、直接当方へ来させないようにする、とも言われました。
(具体的にはどうするんでしょうね?)
ちなみに当方の保険契約ですが、契約自体は代理店ですが、今回「家に来る」という話があった時点で、直接保険会社と話をすることとなりました。

●世の中のクズ、最低最悪の人種、一般的な人情感情が通らない下の下、普通の話が通らない生き物、のヤクザに、あなたの家が踏み込まれる恐れがあってあなたはオロオロしている、この状態を保険会社は放置している。

●そのことが事実とすれば許されることではないでしょう。普通お客様が脅威に思う切迫した状況に立ち至っている場合は、次の手段を講じてあなたやご家族の負担を軽くするべきであり、そうしてもらった経験もあります。

●あなたの怯える気持ちに対して積極的に手を打てるのは保険会社です。お困りの心境を保険会社に率直に訴えて弁護士に委任して頂くように依頼してはどうでしょうか。

●それと「保険屋」という表現はあまりいい感じがしませんが、他の方はどうでしょう。どうしても使用されたいのであれば「保険屋さん」の方がいいように思います。一般的には「保険会社」ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日保険会社より委任状が届いており、弁護士を立てることになるようです。
法的措置や一般常識が通じる相手ではないとは思うのですが、うまく処理してもらえるよう祈るばかりです。

ANo.3に関して追加です。

>あと住所等は、事故直後にお互いの名前・連絡先等を交換しています。
>家に来る」というのは保険屋から聞いた話です。

相手方は、保険屋を通して事故に対する保険を(悪い言い方をすれば)強要したが、保険屋は事故状況などを検討し保険が出せないことに。相手方は保険屋に対して話にならない直接あなたの家に向かうと保険屋に言った、それを保険屋が貴方に「そう言ってました」と伝えたということですね。しかもお互いの住所など知っているから相手が相手なので直接来る可能性は高いですね。で、警察に言っても動いてくれないということで、警察には言ってないと。確かにそういういえない(言ってもだめだろう)という気持ちは良く分かりますが、だからといって言わないのは後々大変なことになりかねません。おっしゃっていますように相談だけしよう、そうですね、まずはとにかく警察の力を借りるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の方で勘違いをしていた点がありました。
保険金は「相手の納得する金額を支払わない」でした。
保険会社から委任状が届き、弁護士を立てて金額の調整と、当方に直接交渉したり面会しに来たりしないよう処理してもらえるとのことです。
でもそんな法的措置や常識が通じる相手ではないでしょうから、やはり警察に相談だけでもしとこうか、と家族で話し合ってます。

>先方が「保険屋では話にならないから直接家に来る」と言ってきました。

直接家に来た場合は面会拒否しましょう。拒否したにもかかわらず面会を求めたならば警察を呼んで強要で訴えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

面会拒否、通じる相手ではない気がします(^^;
家も近いし(車で5分くらい)、突然踏み込まれそうでとても怖いです。

まずは保険会社がなぜ支払いを拒否するのか、その理由を確認することです。

>保険金が出ないことになり・・・
こちらですが、保険会社がこちらの過失を認めないからまったく支払わない」事を指しているのか、「相手の納得する金額を支払わない」のかによっても、対処の方法が変わってきます。

いずれにしても最善の方法は弁護士に委任してしまうことです。「警察へ・・・」とする意見も見られますが、警察の立場は「民事不介入」です。いろいろとしてくれるのかもしれませんが、基本的には「刑事事件」が発生しない限り積極的には動くことができません。

この回答への補足

すみません、私の方で勘違いをしていた点がありました。
保険金は「相手の納得する金額を支払わない」でした。
保険会社の方も先方が金目当てというのは十分承知していて、そういう方向で処理しようとしてくれています。
今日保険会社より委任状が届いており、弁護士を立てることになるようです。

• 0

警察とかには言いましたか?

今回は相手が相手ですので警察にすべてをお願いしたほうがよろしいのではと思いますがいかがですか?事情が事情ですので警察も動いてくれるかとは思いますよ(警察が警備するとか)
家に来るといわれたそうですが、相手方は住所など知っているのですよね?
    • 0
この回答へのお礼

警察にはまだ相談等していません。
何か刑事事件に値することが起こらない限りは警察は動いてくれないでしょうから、警備は無理なんじゃないかと思います。
あと説明が足りませんでした。「家に来る」というのは保険屋から聞いた話です。
直接連絡があったわけではないので、やはり警察の協力は無理なのかな、と思っています。
とりあえず、相談だけでもしてみようか、と家族で話しています。
あと住所等は、事故直後にお互いの名前・連絡先等を交換しています。

相手がヤクザということは、組織名を名乗ったり、親の名を語ったり等、明確にヤクザであることを主張したわけですよね?

ならばその時点で暴対法に触れますので、警察の出番です。
    • 0
この回答へのお礼

やくざという話は、先方が直接言ってきたのではなく、保険屋から聞きました。
なので明確に主張したかは不明です。
その辺は保険屋にすべてお任せしています。

まず、警察に経緯を説明し、相談しましょう。

警察次第では、立ち会ってくれるかもしれません。
また、万が一を考えて、録音装置を用意しておきましょう。気付かれないように。
相手の発言次第では、脅迫罪となります。
また、相手とのやり取り等、記録できるものは全て記録・保存しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

録音装置と記録、早速準備しようと思います。
ただ「気づかれないように」が可能かは自信がないです・・・