プロが教えるわが家の防犯対策術!

紛失したのに気が付かず、昨日拾得しましたの案内が銀行からきました。
通帳記入したら、お金はあったので一安心!

そこで、質問です。
キャッシュカードでお金って借りる事ができますでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

sarasabasaraさんこんにちは


キャッシュカード戻ってきてよかったですね。
えーと、ご質問の主旨は
「拾った人が銀行に届ける前に、そのカードを自分の身分証明書としてサラ金等に提示して、借金した」可能性はあるかどうか
ってことでしょうか?
もし、そういうことでしたら、それはまずないと思いますけど…。
sdaruさんが書かれているように、今はカードから暗証番号を読み取る機械もあるようですが
キャッシュカードから個人情報までは読みとれないですよね。
拾った人がサラ金から借り入れをしたとしても
それをsarasabasaraさんか、少なくとも自分以外の人間になりすますことができなくては
その人に何もメリットがないわけですから
そういうことはまずないと思いますけれど…。
もしどうしてもご心配でしたら、そのキャッシュカードを発行した銀行に相談してみてはいかがでしょう。
全く的はずれなアドバイスでしたらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「拾った人が銀行に届ける前に、そのカードを自分の身分証明書としてサラ金等に提示して、借金した」可能性はあるかどうか・・・・・・・・

そうゆうことです!

私もいまどき身分証明になんかにならないって思ったんですけど、
人に言われて不安になってしまって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 12:20

キャッシュカード単品でお金を借り入れることは難しいと思います。


しかしキャッシュカード+αであれば借入可能なところは知っています。

融資の審査基準は各金融会社ごとに異なるので審査の甘いところでは借り入れ可能なところが無いとは言い切れません。
    • good
    • 0

お金を貸すほうは、何を信用して、お金を貸してもいいですが、本人が借りた覚えがないといいましたら、自分で危険を負担しなければりません。

ですから、誰も見分けがつかないニセの写真付の免許証でも同じことです。健康保険証がよく使われるのは、本人以外がなかなか手にできないので、用いられますが、やはり、本人が知らなければ、本人は返す義務はありません。キャッシュカードでお金を貸しても、本人が知らないといえば、それまでです。業者がそんな、あやふやなものでお金を貸すとは思えませんが、たまたま、そこの社員が本人を知っていたなら、貸すこともありますが、それはキャッシュカードを信用したのではなく、社員を信用して貸すのです。
    • good
    • 1

キャッシュカードは身分証明にならないです。

    • good
    • 0

キャッシングの出来るカードも有ります。

貴方の取引銀行で確かめてください。
カードは全て暗証番号が無ければ銀行から引き出し出来ません。

最近はカードの暗証番号を読み取る方法も有ります。番号を読み出されお金を
引き出されても銀行は保証をしません。

カードの管理は厳密にして下さい。善意の人でよかったですね。
紛失に気づいたら全てのカード、カードの発行会社,銀行に紛失の連絡をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!