プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キプロスに行ったとき、CD屋さんで、今一番いけてる歌手のCDをください、とお願いしてCDを買いました。その中の一曲は、キプロス滞在中しょっちゅう耳にしていた曲でしたし、CDも気に入ったのですが、いったいどんな人がこの曲をうたっているのか知りたいと思っています。ギリシャ人にきいても、「洋楽しか聞かないからわからない」といわれました。

アーティスト名は、ギリシャ文字でうまく表示できるかわからないのですが、

Γιώργος Μαζωνάκης

です。ギリシャ人らしいですが(男性)、いったいどんな人なんでしょう?もしご存知でしたら教えてください。

ちなみに私が買ったCDのタイトルは、

Σάββατο

キプロスでしょっちゅう耳にした曲で、私の好きな曲でもある曲の名前は

ΑΠΟΨ Ε ΘΑ Σ' ΟΝΕΙΡΕΥΤ

です。曲のタイトルの意味もご存知でしたら教えていただけますか?(一度ギリシャ人に教えてもらったけど忘れたので。)

A 回答 (2件)

文字化けをしていてぜんぜん答えを導けませんが、けっこうギリシャの音楽家って好きなので書き込みしました。



ギリシャ出身で世界的に活躍している音楽家や歌手はわりと多いです。
日本でも有名な音楽家だと映画「ブレードランナー」や日韓ワールドカップの音楽で有名なヴァンゲリスや、女性ボーカルのナナムスクーリなんかがいます。
他にミキステオドラキスとか、マノスハジダキスなんかも有名です。

男性ボーカルだとヴァンゲリスとアフロデティスチャイルドというグループで一緒だった、デミスルソスがわりと有名です。
でも70年代にヒットを飛ばした方なので、今頃キプロスで流れているということはないでしょうね。

参考になるかわかりませんが、ギリシャのCDなんかのジャケットを見られるHPです。


http://www.gardenshedcd.com/greece/

http://ja.israel-music.com/browse/music/oriental …

ギリシャのCD通販店だと英語とギリシャ語に対応しているところもあるので、探せるかも(というかお探しの方の英語表記がわかるかも)しれません。
http://cretashop.gr/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 残念ながら、教えていただいたホームページにも載っていないようです。

でも、ふとおもいつき、イギリスの検索サイトで、ギリシャ語をコピー、ペーストして検索して見た結果、歌手の英語表記などがわかりました!

歌手の名前の英語表記:Yiorgos Mozonakis

です。どうやら、ギリシャのトップ10に入るくらい有名な歌手のようです。そして、オフィシャルサイトも見つかりました。

http://www.mazonakis.net/

残念なことに全部ギリシャ語なので、いったいどんな歌手なのかはまだわかりませんが、一歩前進しました。ありがとうございました!

あ、それから…私の持っているCDのタイトルと、大好きな曲の意味もわかりました。文字化けしてしまったCDのタイトルは、「土曜日」、そして大好きな曲のタイトルは「夢で会いましょう」というような意味みたいです。

お礼に…というか、オフィシャルホームページの、彼の目の横くらいにあるボタンを押してメインページに入ると、「Website control」というところから彼の音楽を聴けるようなので、よかったら聞いてみてください。

お礼日時:2005/07/28 22:34

ヨルゴス・マゾナキスですね。



私も全然詳しくは知らないので、どんな人、ということは分からないんですが、一曲だけ聞いたことがあります。「ΦΟΒΕΡΗ」(フォヴェリ、“恐れ多い(ほどの素敵な女性?)”って意味かな?)っていう曲です。ギリシャのソニーのベスト盤に入っているくらいなので、売れてる人なんでしょうね。耳に残る曲で、私も好きですよ。クセになりますね。

http://www.greekmusic.com/HRISO_PAKETO_2005_p/51 …
↑このCDにはボーナスDVDも付いていて、ΦΟΒΕΡΗのビデオクリップも入ってました。グラマーな女性を Μαζω がひたすら追いかけているというアニメーションで、本人の映像はなかったんですけど。

ギリシャのアーティストのことなら、こちらのホームページの管理人さんが私よりもよくご存知だと思います。参考URLにももう一件入れておきました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~sagapo/

それと、お書きになった二曲目のタイトルですが、
ΑΠΟΨΕ ΘΑ Σ' ΟΝΕΙΡΕΥΤΩ
なら、「今夜あなたを夢に見る」というような意味だと思います。

Μαζω のオフィシャルホームページ、いいですね! 私もあとでゆっくり見てみますね。

参考URL:http://homepage.mac.com/nagoyahello/music/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!