プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもタイトルが思い出せない作品があります。たぶん15~20年くらい前だったように思います。
今となってはうっすらとしか覚えていないのですが、わかる限りで説明します。
TVで放送していたのを見た様な記憶があります。ですが、毎週放送しているスタイルではなく、一般的なアニメ映画くらい(本編100分くらい?)の長さだったはずです。つまり一話完結だったと思います。原作があったかどうかも分かりません。
次に内容ですが、時代背景は近未来で、なんと言うか戦闘技術の学校か養成所のような所があり、そこの訓練生である若者たちが中心登場人物となって話が進んでいきます。そこでは、ロボット?と言うよりは、パワードスーツとでも言ったらいいでしょうか、黄色い機体(訓練用なので黄色だった気がします)に乗り込んだ訓練生達が、日々厳しい訓練や演習をしていました。ガン○ムの様に巨大な機体ではなく、あくまで「スーツ」といった方が近い表現だと思います。基本操作も、コックピットでレバー操作といったものではなく、実際にスーツとパイロットが一体となって動かす感じなので、新人の訓練生は、最初は歩く事もままならない・・・といったシーンがあったと思います。実戦形式での訓練では、肩の辺りから発射されるピンク?赤?の模擬弾が印象に残っています。スーツの見た目はボト○ズに近かった気がします。コレは記憶違いかもしれませんが、回転するメインカメラ?がそっくりだった気が。ある日、実戦形式の演習中に謎の生命体(アメーバみたいな奴)の襲撃を受け、訓練生達は実弾を装備していない訓練用機体で実戦に巻き込まれてしまいます。果敢に応戦し、模擬弾で攻撃するのですが、次々とやられていきます。結末は覚えていません。ただなんとなく後味の悪いイメージが残っています。こんな感じの作品です。是非もう一度見たいと思うのですが、誰かわかる方いますか?

A 回答 (4件)

物語の内容からすると、宇宙の戦士(スターシップ・トルゥパーズ)だと思います。


で、アニメってあったのかな?と、確認してみたのですが、1988年にOVAとして発売されていたみたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
http://www.accessup.org/anime_j/Space%2520Fighte …
多分OVA3巻分をまとめて放映したのではないでしょうか?

作中、および原作の小説に使われているパワードスーツについてはこちらを
OVA版パワードスーツ
ttp://poweredtom.hp.infoseek.co.jp/ova_ps.html
小説版パワードスーツ
ttp://homepage1.nifty.com/keidora/hcara/hps1.html

それと、
>たぶん15~20年くらい前だったように思います。
>年代も、もっとずっと昔なのです。現在私は30歳ですが、見たのは小学生か中学生の時なのです。
と言うことなので、時代としては85~90年代の作品になると思います。だとすれば、(違う作品とはいえ)
#1氏も私も当時の作品だと思いますが、如何でしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり「宇宙の戦士」で間違い無いようです。スーツについても、アニメ画面の記憶なのでとても曖昧でしたが、装備や装着状態など、私の記憶と一致していると思います。とりあえずどこかで探し出して、見てみようと思います。
1#様の教えてくださった作品も、'88頃なのですね。リンクに2005年とかPS2版ゲームとかあったので、新しい作品と先入観をもって見てしまい、勘違いしてしまいました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 11:07

自信があったんですが違うようですね。


もう一つ心当たりがあるのが、「メガゾーン23 PARTII 秘密く・だ・さ・い(1986年)」
近未来で小型のロボットと触手系の生命体が出てきて後味も良くないです。

違うかなぁ・・・?

ボトムズのような小型の乗り込み形ロボットは、ボトムズ以降からなので時代は狭まると思うのですが…

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/megazone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり、「宇宙の戦士(スターシップトゥルーパーズ)」だったように思います。一度見てみればハッキリすると思いますので、レンタルビデオ屋などで探してみようと思います。一生懸命調べて下さりありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 18:01

多分1988年にバンダイとサンライズ合作でOAV化された「宇宙の戦士」(ロバート・A・ハインライン原作)ではないかと思いますが・・・自信ありません。



OAVですが、後に90年代前半頃、テレビ東京で夕方6時代に放送されたことがあります。同じ時間帯でマクロス2などのOAVも放送されていました。

タイトルどおりこれ、97年にポール・バーホーベンが
監督した 「スターシップ・トゥルーパーズ」と同じハインラインの小説です。

ちょっと自信ないので、申し訳ありません。

ビデオとLDは出ていたのですが、DVD発売はなく、レンタル店でビデオを探すしかないかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おそらくこの作品の様に思います。ありがとうございます<(_ _)>
ですが、もう一つ確信が持てません。と言うのも、「宇宙の戦士」で検索してみたのですが、アニメの映像が見つかりません。チラッとでも見れれば「これだ!」と思える気がするのですが^^;パワードスーツのフィギュア?プラモ?がありましたが、色こそ黄色ではないですが、おそらく間違ってはいない様に思います。TV放映も90年代という事で、私が思っていたよりは最近ですが、記憶と照らし合わせてもほぼタイムリーな感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 10:51

「トップをねらえ!」(1988)じゃなかいな?


巨大ロボットガンバスターのイメージが強いけど、1話・2話は小型機しか出てないし、ペイント弾での演習もありました。
質問文の説明を読む限りでは、間違いないかと思います。

OVA(全6話)ですが、まとめて放送する事が多かったので、映画のように映ったのかもと思います。

参考URL:http://www.gainax.co.jp/anime/top/story.html

この回答への補足

申し訳ありません、勘違いしてしまいました。作品年代としては88年頃という事で、今回の質問とタイムリーなのですね。お詫びいたします。

補足日時:2005/07/28 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかくお答え頂いたのですが、残念ながらその作品ではありません(T-T)
中心になる登場人物は男性です。というか女性は出てこなかったような・・・。年代も、もっとずっと昔なのです。現在私は30歳ですが、見たのは小学生か中学生の時なのです。

お礼日時:2005/07/28 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!