プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実技試験というのはどんなことをするのでしょうか?
実際に受けた人いましたらくわしく教えてほしいです。
激ムズだ、とかセンスがないと無理、とかそういうお話でも結構です。

A 回答 (1件)

二次試験では、配布されたカラーカード(新配色カード199a)を使い

問題兼解答用紙の所定の位置に、指定された大きさに切って貼り付けます。
問題のすぐ下には貼り付ける部分が線で囲ってあって
その大きさに合わせてカラーカードを切って糊で貼り付けます。
試験ではハサミ(またはカッター)、糊を使いますので持参お忘れなく。
糊拭き用?に「おしぼり」も出ますよ。
(おしぼりは会場によっては無い場合も・・・?)

糊は、スティックタイプで塗った部分が青くなるものがおすすめです。
(糊としては少々値が張るかもしれませんが
1本で買うのではなく、5本セットのものやお徳用サイズですと経済的です)
液状のものだと塗ったとき解答用紙がブヨブヨになったり
他にくっついたり、意図していない部分を汚してしまったり、
貼ったカードに糊が滲みてきて色が変わってしまうことがあるため
私はあまりおすすめしません。
再剥離可能な、塗ると付箋のように使える糊もありますが
こちらは更に値が張るうえに、本番で剥がれたら目も当てられないですし
解答用紙回収後に剥がれても困りますので、これもあまりおすすめしません。

貼ってから間違ったことに気づいたら、無理に剥がそうとせず
思い切ってその上に正しいカードを貼ってください。
本番では剥がす時間ももったいないですし、解答用紙を破いたら大変です。
ただし下の色が出ないように同じ大きさか若干(1、2ミリくらい?)大きめにして
貼るといいと思います。

できれば過去問題集のある書店で一度実技部分をご覧になると
内容や難易度が実感できると思います。
センスと関連知識は言うまでもなく、
ハサミと糊を使って199aカラーカードをテキパキ貼れるように練習しておくことも大事です。

↓こちらに本番でのコツや留意点などがあります。参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/cl …
    • 2
この回答へのお礼

答えとなる色を切り貼りする試験ですね。ノリがかなり大事な様子ですね。スクールだと10万以上するので自宅でちまちま勉強しようかとおもっています。ありがとうございました。