プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の頭、近畿の日本海の海水浴場キャンプに行こうと予定していますが(京都府竹野郡丹後町の平キャンプ場が第一候補です)夜の気温はどんなもんでしょうか?寝袋いりますか。平キャンプ場なんかでしたら海辺ですし、やっぱり寒いでしょうか。そんなもん、一概に言えず、日によっていろいろなのでしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お天気によっても多少違いますが、今年は寝袋を使うほどの寒さは無いでしょう。

とゆうか、日が暮れるまではかなり暑いです。
暑さ対策を万全に。で、夜涼しくなったら羽織れる物を持ってて、就寝時にタオルケットでいいはず。

私は三連休に近くにキャンプに行きましたが、1日目は涼しく、2日目は夜もかなり暑かったです(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
キャンプそのものもあまりしたことなく、今回浜辺ですから全く想像付きませんでした。
タオルケットでよろしいんですか。寝袋ともなると、今から買いに走らないといけないし、荷物があまり入らない車なんで、ルーフボックスでもいるのかなあと悩んでいましたので、タオルケットでいけるとなればラッキーです。
逆に暑いですね。

海辺では気温23度まで下がりますし、やや寒く感じます。

ご存知無いかもしれませんが、夜は無風と言う事はありません。
海と陸の温度差で、いつも冷たい風が吹いています。
(夜は海が暖かく陸は冷めたいので、陸の冷たい空気が海に向かって移動します。)
明け方は人間も体温が下がってますし、起きた時に「喉が痛~い!風邪ひいたかも?」という人もたまにいます。
なので、他の方々が言われる通りタオルケットを常備してください。
寝袋までは不要です。
個人差にもよりますが、エアコンを23度以下にして付けっ放しで寝れる人なら大丈夫でしょう。

前夜はビールをガッポガッポ飲んでるでしょうから、夜風で体を十分冷やしてからタオルケットにくるんで寝たほうがすっきり寝れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

海辺で夜、大変お詳しく(こういうのを望んでいました)ありがとうございます。なるほど、やはりって感じです。でもタオルケットでいいんですね。
>前夜はビールを…(^◇^#)了解しました。

他のお二方もありがとうございました。すいませんがポイントは早いもん勝ちということでお了承ください。

では、いってきます(o^▽^)o

夏場でも 気候の変化で 昼間25度を下回る様な日は 夜間冷え込みます。

着替えとして ジャージや 薄手の長袖シャツやパンツは必ず準備し 寝具は #1さんのおっしゃるように タオルケット 凄く暑ければバスタオルなどです
寒い場合を想定すると サマー用封筒型シュラフを 広げて2名で使うなどは 準備して損はありません
サマーシュラフは安価に入手できますから

車で行かれると思いますので とりあえず積んでいかれれば 風邪ひかなくて済むでしょう 
また逆に 暑く テント開放なとによる 虫刺されに注意して下さい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>準備して損はありません
しかし、車がねぇ…
今回はタオルケット、バスタオルでいこうと思います。
そうですね、虫刺されの方が問題かもしれませんね、助かりました。