プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、甲状腺機能亢進症で質問させていただいた者です。
詳しい検査の結果、バセドー病と診断され、2日前からメルカゾールとゆう薬を飲んでいます。
医者から多少の副作用はがまんしてくださいと言われ、38度以上の熱とのどの痛み以外はがまんしようと思ってたのですが・・・。
昨日から、次のような症状が出るようになりました。
・頭痛がひどい(締められたような痛みが続く)
・歩くとふらふらする(まっすぐ歩けない)
・下痢がひどくなった
・体がだるい(飲む前よりひどくなった)

日常生活に支障がでています。このまま飲んでいていいのか不安です。
病院は土・日がお休みなので連絡できません。
とりあえずこの土・日は飲まずにいたらいいのかわからなく、皆様にお聞きしたいと思い質問させて頂きました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

もうこんな時間なので、今日病院を受診されたかどうかわかりませんが、一般的なことを記載しておきます。



メルカゾールを服用された時に最も注意しなければならないことは、無顆粒球症という薬剤の副作用がおきることがあることです。ですから処方した医師は、服用後に熱が出たり咽頭痛が出たりした時は、この合併症の発生を疑ってすぐに血液検査をします。
一般には、外来で処方されることも多いので、患者さんには上記のような症状や体がだるくなった時には直ちに薬の服用を止めて血液検査を受けにくるように指導します。
休日にかかる場合に、このような症状が出た時も時間外来を受診して血液検査を受けることが望ましいのです。病院によっては休日には検査が出来ないところもあるかもしれませんが、そのような場合にどうするかということも含めて指導があってしかるべきだと思います。

甲状腺機能亢進症がコントロールされていない時に、感染などを契機にして急激に悪化し、高度の頻脈や発汗、高熱、嘔吐、腹痛、下痢などの症状が出ることがありますが、これを甲状腺クリーゼといって、緊急の治療が必要になります。この場合は、逆に大量の抗甲状腺剤で治療する必要がでてきます。

いろいろな症状が出た時に、薬をやめるべきか、続けるべきかの判断は難しいことも多いですが、薬剤の副作用は重篤なものでは命に関わることもありますから、薬との関連が疑われる時には、まず薬の服用を止めて、その後すぐに医師に確認する(受診してもよいし、受診できない状況なら電話で確認する、休日なら主治医でなくとも当直医と相談する)、必要なら検査を行なう、といった手続きが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し落ち着いたので、土・日は家でゆっくり静養し、様子を見ていました。
今日、電話で主治医に連絡を取り、副作用ではないので飲み続けるように言われました。
丁寧に説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:21

メルカゾールの副作用に書かれているものと、症状が違うようですね。



頭痛などがひどかったら、休日診療所に行かれたらいかがでしょうか。
消防署(119番ではなく)に問い合わせれば、どこか判ります。
その時は、飲んでいる薬も持っていって、聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話で担当医に問い合わせたところ、やはりメルカゾールの副作用とは違うと言われました。
風邪をひきかけてる可能性を言われましたので、内科を受診するつもりです。
たいしたことはないようなので、ほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:17

土日は病院が休みでも主治医と連絡を取る必要があります。

いわゆる急患の類です。電話で済むこともありますので連絡をしましょう。またどうしても連絡が取れない場合は、休日診療所をさがされ内科医の判断を仰いでください。その際は服薬しているもの全て持参するようになさってください。
診察をすることなく、内服の中止続行を決定することは例え医師であってもできないことです。電話診察が許されているのは『再診』といって患者さんの情報をあらかじめ手に入れている主治医のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたら一刻を争うかもしれないのに、のんきなことは言ってられませんでした。
電話で指示をもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:14

薬剤に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「メルカゾール」を入れて検索してください。

詳細ページで「注意」・「用法」・「副作用」が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:10

調べていませんがURLをのせますので行ってみてください。



http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!