プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS9.2でOutlook Express 5(以下OE)を使用していたのですが、OS Xへのアップグレード後、他のメーラーへのインポートができなくて困っています。

ここまでの経緯はこんな感じです。

1. OEのデータ(Documents:Microsoft User Data:Identities:Main Indentity以下)を他のマシンへバックアップ
2. OS Xをクリーンインストール(諸事情によりOS9環境は全消去)
3. 1のフォルダをOS XのDocuments内にコピー

期待していた結果は、Mail.appからOEのデータをインポートする際にファイルの場所を聞かれて、3.の場所を指定すればOK、、だったのですが、やってみると、いきなりClassic環境を立ち上げようとされてエラーになり終わってしまいました。

又Entourageでは、インポートで3.のファイルを指定しようとしても、アイコンがDisabled状態で選択できませんでした。

このファイルをインポートできるのであれば、メーラーは問いませんが、最終的にはMailかEntourageに収めたいところです。

どなたか関連情報でも教えて頂けたら、とても感謝します。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Mailのエラーダイアログのいうとおり、Outlook Expressからインポートするには、Outlook Expressアプリケーションが必要です。

すなわちクラシック環境も必要です。
Entourageも同様。

Microsoft製品を持っていないので、わたしにはわかりませんが、Outlook ExpressからEntourageに直接インポートすることはできないのですか?

この回答への補足

今は自宅なので同等の環境を作ってもう一度試しました。Entourageのインポート機能は最初にOutlook Expressのアプリケーションフォルダを探すようなので、OS9のアプリケーションフォルダをMacintosh HD直下に戻してからやってみたら読み込んでくれました。
クラシック環境は生きてなくても大丈夫みたいです。

ご回答ありがとうございました。

• 0