プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

おそらく、毛嚢炎だと思うのですが、
皮膚の内部でかなり大きく化膿を起こし、
表面だけ、白いものが小さく見えています。

とあるHPを調べてみたところ、抗生物質の投与が有効とかかれていましたが、
そういうのって、市販の薬のことを言っているんでしょうか?
また、どんな薬が効くのか、教えて欲しいです。


時間の経過とともに痛みを伴い始めました・・・助けてください・・・♪

よろしくお願いします!!!

A 回答 (5件)

私もつい先日やったばかりです。


化膿止めの軟膏なら薬店で購入出来ますが、飲み薬は処方箋が無いと入手出来ません。
私の場合膿が体の内部に出てしまったので、外科で切開して貰いましたが、切ったとたんに痛みが嘘の様に引きました。局部麻酔で10分も有れば終わるので、出来れば医師の診断に従った方が良いと思いますよ。
又今回膿が外に出てしまっても、袋が残った場合再発する確率が高いので、病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございます。

正直、僕も、あっさり病院へ行きたいんです。

しかし、場所が・・・恥かしい(涙)。

冗談ではなく、ほんと、金玉が3つになったように思えるくらい、
大きい膿があそこ付近に・・・号泣

こういうのって、ただの外科に行けばいいんですかね?
それとも皮膚科?泌尿器?などと、なやみごとは膨らむばかり・・・
見た感じ、絶対切らないと直らないなあって思います。

どこに行けばいいんだろ・・・謎

kenntyaさんは、どこの部位に出来たんでしょうかね?
ともかく、医者に行け、ということですね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/20 23:07

お礼文拝見しました。


全く同じ場所と言っていいと思います。ソケイ部ですよね。
確かに恥ずかしいですが、場所が場所だけに、却って疎かに出来ませんでした。万一傷口(膿の頭)から別の菌が入ったらもっと大変な事になります。
病院は、皮膚科又は外科が良いでしょう。
今は歩くこともままならない状態だと思いますが、兎に角幹部がこすれたり、刺激を受けないようにして、お風呂も止めておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

毛嚢炎でしたらゲンタシンという軟膏が有効ですが、あまり大きく化膿した経験はありません。

粉瘤では、という気がします。いずれにしろあまり大きいのでしたら切開するのが即効のある対処法ですから皮膚科または外科をかかることをお勧めします。
    • good
    • 5

痛みを伴うような場合、表面を切って膿を出してから市販の抗生物質入りの軟膏を使うのが一番早いです。

膿を入れたままですと痛みはなかなか引いてくれません。キズの大きさにもよりますが、内服も合わせて使う事があります。

抗生物質入りの軟膏は薬局に行って話されれば置いてあるものを紹介いただけるはずです。不安であれば休日診療所を調べて行かれたほうが無難です。簡単な処置で済みますし、安心料だと思えばいいことなので。お大事に。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「毛嚢炎」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(細菌感染症)

皮膚科で受診されて処方してもらった方が良いのではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!