プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半、学生の女です。
20代後半の働いている彼と付き合って半年くらいです。

最近、彼がマザコンじゃないかって気になってるんです。


この前、彼の母親が誕生日だったらしく、私とデートしている時にそれを私に言ってきました。
そしてプレゼントを買うと言い、
「○○(私)と買ったって言っておくね。そしたら今後仲良く出来るでしょ」
って言いました。
確かに彼とは結婚を前提に付き合い、彼のお母さんも私のことを知っているし、仲良くしておかなければならないけれど、何でそんなに恩着せがましく言われなきゃいけないの!?って思ってしまいました。
その後、私たちは私のおすすめのお店に行き、私も半分お金を出してプレゼントを買いました。

その夜、そのプレゼントを食べたらしいのですが、そんなに美味しくなかったらしく、
「いまいちだったけど、母親には気持ちは伝わってるはずだから心配しなくていいよ」
・・・って心配してないし!!
何でそこまでして機嫌取らなきゃいけないの!?
私、何もしてもらってないし、そんなにまでして仲良くしたいとも思ってないし、その程度で気持ちが伝わらないとか言われるならもういいし!と思いました。

どう考えても私より母親のご機嫌取りをしているとしか思えず・・・。
私にはケチなのに母親には大盤振舞だし。


私、間違ってます?
私が間違っていないのであれば、上に書いた事をそのまま彼に言いたいんですけど。
私の心が狭いのかなぁ・・・

アドバイス、お願いします。。。

A 回答 (17件中1~10件)

#4です。


度々の回答失礼致します。

お礼ありがとうございました。

先の回答、言葉が足らなかった部分もあったようですみません。


他の方へのお礼なども拝見して感じたのですけど
質問者様は、ご質問の件以外にも彼に対して不満があり、我慢をしている事があって
ストレスが溜まっていらっしゃるのでしょうか?
(差し支えない範囲で補足頂けると回答する方もしやすくなるかもしれませんよ)


あまりの我慢は長続きしませんから
思ってらっしゃる事を彼にお話されてもかまわないとは思いますが
感情に任せて言うのではなく、言葉等を選ぶ必要はあるかと思います。


>何でそんなに恩着せがましく言われなきゃいけないの!?
>心配してないし!!
>何でそこまでして機嫌取らなきゃいけないの!?
>何もしてもらってないし、そんなにまでして仲良くしたいとも思ってないし
>その程度で気持ちが伝わらないとか言われるならもういいし!


どうも、あまりに感情的になり過ぎていて
「私、私!!」ってなってしまってらっしゃるように感じるので
心配してしまいますね…。


彼のお母様がどうこうっていう以前の問題なのかなぁ…と思ってしまいました。


少し落ち着いて、
・何が不満なのか
・彼に何を言いたいのか
・どうして欲しいと思っているのか
をご自分である程度整理されてから、お話される方がいいような気が致します。


的外れな回答でしたら、本当にごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>質問者様は、ご質問の件以外にも彼に対して不満があり、我慢をしている事があってストレスが溜まっていらっしゃるのでしょうか?

その通りなんです!!
今回の件だけではなく、以前から私の気持ちを考えてない言動があるなぁと思っていたのです。

下のお礼欄にも書いたのですが、
私のお土産に対する感謝がなかったり(恩着せがましいですけど(ーー;))、
デートの途中でも母親の車の送り迎えがあるからって帰られたり(これはデートする前から報告されてますけどタクシーなどを使えばいいかと)、
私の家(一人暮らし)に泊まりに来るのも30前のいい年なのに、「あんまり外泊するとちょっと・・・」って感じで2週間に1回来るか来ないかだし(←これがマザコンかなって思ったきっかけです)、
私の両親に挨拶に行く事になったときもあちらのお母さんは「普通、男の両親に先に挨拶をしにくるもんじゃないの?」って言われたり(その時はそうなんだ、ごめんねって言いましたけど、普通は女の方の両親に先に挨拶に行くものですよね?)。

私とお母さんが仲良くして欲しいっていうのも私にはすごく言ってきて、それが私には色々な事を我慢してでもお母さんとの関係を良好にして欲しいと言っているようにしか聞こえず・・・。


なので、彼には
”お母さんに喜んで貰えたのは良かったと思うし、今後も仲良くして行きたいけど、それで嫌われるとか思うんやったらそれ以上の我慢は出来ないよ。
あなたからそういう言われ方をするといい気はしないから。
気づいてないかもしれないけど、あなたはお母さんの立場からの発言が多い。
私は私なりにご両親と仲良くして行きたいと思ってるから。
私の気持ちも考えて行動して。”

って言おうと思ってるんですけど、どうですかね・・・?

アドバイスいただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/07/28 15:41

こんにちわ。



この手の問題は結婚前提に考えている大人であれば嫌でも直面する問題ですね。

私も以前、婚約中の彼女を母と仲良くやって欲しいが為に多くの気を使いました。
幸い彼女が私の母への気遣いを率先してしてくれる人だったのでそれ自体は問題にならなかったのですが、問題は寧ろ母にありました。
私のケースと質問者さんの彼氏さんと母親の関係は明らかに違うので参考にはならないかもしれませんが。

母が自分の(息子)彼女に対して嫉妬に似た感情を持っていると気が付いた私は今後の彼女が心配になったので、衝突が少なくなるようにと私はあれこれ動き回ったりしました。
私の場合は母親を実はあまり好きではなかったので俗に云うマザコンとは違いましたが、嫁姑の問題はやはり起こって欲しくはなかったので色々と話したり、理解してもらおうと努力しました。

端から見ればこれらの行動もマザコンのように映ったのかもと思います。

ですから情況にも拠りますが母親が大事って事が原動力ではなく貴女を想っての行動でもこのような事は起こり得るんですね。

彼氏さんのお母さんがどのような人でどのような事を気にしたり、気分を悪くするかは息子である彼氏さんが一番分かっている筈です。

貴女からと誕生日プレゼントを渡す行為も母親の機嫌取りと言うより貴女を守る予防線の確率も高いのですよ。
実は私も母の日に花を彼女からと渡して彼女の評価を上げようとした事があります。
母親の為ではなく彼女の為にした事なんです。

また貴女もまだお若い・・・仮に彼氏さんがこのように考えていたとしてもお気付きにはならないでしょう。

でも嫁姑の問題は結婚する前から始まっているケースが多いのです、予防線を貴女(自分達夫婦の為に)の為に張る事が出来るぐらいの気が回らない男だと逆に何かあった時に困りますよ。

ですので、貴女もここは大人の女としての腕の見せ所でもあるんです。
もし本心からでないとしても、貴女が率先して母の日や誕生日等にプレゼントを用意したりしたら彼氏さんの中で評価は急上昇間違いなしですよ、結果がどうであれ。

ま、私の場合は母親に問題があり過ぎて結局は親元から離れて連絡すら取らないようになってしまいましたが、普通に結婚をするなら姑は嫌でもいるのですし、貴女も何時かその立場になるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

男性側のご意見が聞けて大変参考になりました。

YOUTUさんはお優しいのですね。
でも果たして私の彼がそのように考えて行動しているのかどうか・・・。
私にはわかりませんが、それにしてもちょっと私に対する配慮が足りないように感じました。

彼のお母さんに対しては私なりに仲良くしていこうと思っていたのに彼にそのようにされてはなんだか何も出来ない子みたいですごい嫌なんですよね。
彼にはそんな風に思われていたのかなって。

彼が私のことを思ってやってくれているかもしれないと言う事がわかりましたので、少し彼の行動も評価しつつ、私は自分の思っている事を彼に伝えようと思います。

お礼日時:2005/07/28 19:07

親に対して冷たすぎるのも嫌な感じですけど、明らかに母親寄りですね。


考えすぎ、みたいな回答も多いようですけど私は、マザコンっぽい気がします。
理解しようと思って受け入れられるものでもないし、結婚してるわけでもないので
無理して母親孝行に付き合ってあげなくてもいいのではないかと思います。
akomoさんの母親にもプレゼントあげようとかいうことはないなら、
何で相手の親ばっかり気遣わなくてはいけないのかって思ってしまっても仕方ないと思うし。
私は心が狭いとは思いません。
理不尽でも我慢しなければいけないこともあるとは思いますが、
今回はそういう類のことではないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうおっしゃってくださると心強いです。
彼がどう思うかわかりませんが、自分の気持ちを正直に伝えてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 18:58

#6です、お礼ありがとうございます。


回答者さん達へのお礼も拝見しました。
>「普通、男の両親に先に挨拶をしにくるもんじゃないの?」
これはお母さんからの直接の言葉でしょうか?
それとも彼氏さんから伝言?

>「いまいちだったけど、母親には気持ちは伝わってるはずだから心配しなくていいよ」
ただ「おいしかったよ、ありがとうだって」だけでいいところですよね。
母親→彼女 彼女→母親
言葉そのままに、あまり考えず伝える人いますね。
<本当にうまくいって欲しいのなら、少し考えろ!>
と、必ずもめる原因になりそうです。
よい関係も悪くなってしまいます。
この辺はそれとなく言ってあげた方がよいのではないでしょうか。
マザコンかどうかは別にして。

これも御礼を読んで感じた事ですが、大概の男性は母親が大事です。
妻とは比べ物にならない位大事です。
究極の選択ではないですが、いざとなったら母親を選ぶだろうと思っていた方が正解です。
ただ<母親が大事>と<母親に気を使いすぎて何でも言う事を聞く>のはまるで別の話です。
<母親が大事>がマザコンだったらほとんどの男性はマザコンですね。
<母親に気を使いすぎて何でも言う事を聞く>男性がマザコンです。
それと、お母さんが息子離れしてないようですね。
息子がデートするって時に、お迎えを頼む母親も母親なら、承諾する彼氏さんもちょっと…。
と、大変失礼ながら思ってしまいました。

ですので、我慢せず気持ちを話してみるのが一番ですね。
#11さんへのお礼にあるように正直に話すのがよいでしょう。
彼氏さんは彼氏さんなりに頑張っているのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>「普通、男の両親に先に挨拶をしにくるもんじゃないの?」
これはお母さんからの直接の言葉でしょうか?
それとも彼氏さんから伝言?

これは彼のお母さんが言われていたそうです。
それを彼が私に言ってきました。

>言葉そのままに、あまり考えず伝える人いますね。

本当にその通りです。
そんなこと言わなければ気分悪くならなかったのにって思っちゃいました。
「うちの母親はそう言ってたけど、俺は別に気にしてないから。」
って・・・じゃあ言うなよって。

kevinkunさんのおっしゃる通り、彼はマザコンではないかもしれません。
しかし、やはり私の考え方は間違えていなかったということですよね。

正直に話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 17:19

仮定の話ですが。


結婚後、彼の母親とあなたが同時に入院したらどちらへ行かれるのかなって思いますね。

やっぱり新しい家庭を作る事は大変だと思うので、どんな場面でも旦那さんには自分に味方してほしいって思います。。

すごく自分勝手な意見かもしれないですが、いざという時に彼は頼りになるのかということを考えたらいいのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>結婚後、彼の母親とあなたが同時に入院したらどちらへ行かれるのかなって思いますね。

本当にそうなんですよ。
これは一回聞いた事があるのです。
「私とお母さんの意見が食い違ったらどっちの味方をするの?」
って。
そしたら彼は、私だと。

でも行動がそうとは言い切れないんですよね。
そういう所が不安です。

お礼日時:2005/07/28 17:13

男性は、自分の親のことを、直接何か言われると、すごくいやな気分になるそうです。


オブラートに包むように、遠まわしに、が、いいかもしれないですね。

私の経験ですと(特にマザコンではありませんが^^)やはり、母親とは仲良くいてほしいようで、質問者さんと同じように、母の日のプレゼントでしたが、二人で選び「kazuが選んだんだからね」と言って,私を持ち上げてくれてました。彼女を良く見てほしかったそうです。
でも、実際結婚すると、お互いいやなところは見えますから、「お義母さんの○○な所嫌やわ」と言ったところ、「俺の母親やぞ!」と散々しかられました。

でも、彼は,結婚前に義母からされた、とってもひどいこと(結婚するも何も決まっていなかったとき)があったので、結婚が決まったときは、次に同じようなことがあれば,親子の縁を切るからな!!!と言ってくれていました。だから、一緒にいられますし、マザコンではないと思っています^^

相手の母親って、結構難しいです。それくらい機嫌をとってて、ちょうどいいかもしれないですよ。

まとまりのない文章ですみません。でも、結婚前から我慢しているのなら、辞めた方がいいように感じました。
私は,今は、言いたい放題で、かわいくない嫁です^^
主人は、それでいいと言ってくれているので,良かったと思います。
質問者さんの彼も、もしかしたら,お互いに気を使わない関係になってほしいのかもしれないですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

kasuさんの旦那様はお母様も大切にされて、その上でkazuさんの事も考えてくださっているので、私からするとすごく理想です。
素敵な旦那様ですね。

>私は,今は、言いたい放題で、かわいくない嫁です^^
主人は、それでいいと言ってくれているので,良かったと思います。

私も我慢してしまうくらいならば、言ってしまおうかと思っています。
それで彼が受け入れてくれなければだめってことですよね?
kazuさんが本当に羨ましいです。

お礼日時:2005/07/28 16:14

こんにちは。



お礼、ありがとうございます。

一見彼氏さんのお母様と貴女の仲を取り持っていらっしゃるようにお見受けして、事実母親思いの方だろうとは思うのですが、
>「いまいちだったけど、母親には気持ちは伝わってるはずだから心配しなくていいよ」
の発言も本来は彼ご自身の胸の内で留めておくのが
貴女への本当の思いやりでしょう。

彼ご自身も気付かないと言ってしまえばそれまでかもわかりませんが、
あなたの許容限度を超えてしまわないうちに
気もちを正直に「(今の発言は)あなたの気遣いはわかるけれど(有難いけれど)、それは私の気持ちを傷つけてることなのよ~」と
その都度、自分を信じて伝えていかれてはいかがですか?

彼氏さんをよくみてくださいね
結婚は大事なことですから。

最後にもう一度。
貴女の直感は信じていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>気もちを正直に「(今の発言は)あなたの気遣いはわかるけれど(有難いけれど)、それは私の気持ちを傷つけてることなのよ~」と
その都度、自分を信じて伝えていかれてはいかがですか?

そうですよね。
今伝えないと、いつか爆発してしまいそうな気がします。
seisoさんのおっしゃるように、彼を傷つけないように自分の気持ちを正直に伝えたいと思っています。

頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:07

こんにちは。

20代半ばの既婚女性です。

私はマザコンだとは思わないです。結婚を前提にお付き合いをしているのであれば、彼が自分の妻になる人と母親と、うまくやっていって欲しいと思うのは当然だと思います。質問者様と、お母さんが上手くいかなければ、質問者様だって大変だと思いますよ。質問者様にそういう余計な苦労を将来かけないように配慮した上での彼の行動だったり発言だと思います。

自分の親のことは大切であたりまえ。そして、同じように彼は質問者様のことを大切に思っているんだと感じました。

結婚したら、彼とも、彼のご両親とも長い付き合いになります。できるだけ素直に、プラスの方向に、将来の大切な家族への優しさを持って考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>そして、同じように彼は質問者様のことを大切に思っているんだと感じました。

私の事も大切にしてくれてると思うのですが、その度合いが
お母さん>私
に思えて仕方がないのです。

今、私が思っている事は口に出さない方がいいのでしょうか?
我慢している事を伝えたいのですが、それもマイナスでしょうか?

お礼日時:2005/07/28 14:57

こんにちは。



>「○○(私)と買ったって言っておくね。そしたら今後仲良く出来るでしょ」
>「いまいちだったけど、母親には気持ちは伝わってるはずだから心配しなくていいよ」
・・・って心配してないし!!

私は、akomoさんが素直に感じていらっしゃること
まんざら間違っているとは思えないです。

たしかに彼のあなたを想っての気遣いかもわかりませんが、これらの言葉を先に貴女に言ってしまうっていうことは、
もしあなたが今後、何か自分の意志でご自分でこうしようと考えているところに、先に「こうしたからね」と言われることは、あなたが彼に言われたからこうした、、となってあなたの人格を少し軽くみていることになるのでは、と感じますね....

こういうことは嫌だということを彼に伝えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>私は、akomoさんが素直に感じていらっしゃること
まんざら間違っているとは思えないです。

そう言って頂けると心強いです。
彼には私が我慢しているという事を伝えたいな、とは以前から思っていました。
これが今後一生続くのであれば尚更です。

彼にはどのように言えば伝わるのでしょうか?
あまりストレートに言うと言い過ぎみたいなので・・・。

お礼日時:2005/07/28 14:38

こんにちは!!



恋愛中は、「直感」を大事にした方が良いなと思います。

決して、貴女の心は狭くないと思いますよ。
普通の女性の感覚じゃないでしょうか。

ただ、喧嘩の種になるようなことをわざわざ 言わなくてもいいかなと思います。

これから お付き合いを続けていく中で、
母親が息子である彼にどの程度 依存しているか 
冷静に観察していくと良いかと思います。
まずは、彼のご両親の夫婦仲をチェックしてみるといいかも・・・。

私の姑はえっ?そんなことまで?!知っているの?と言うぐらい、息子である旦那とよく話しているみたいです。
お姑さんから定期的に電話がかかってきますし、帰省すると朝まで、ふたりで話してますよ。
あ、愚痴になりそうなので 終わりにします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>母親が息子である彼にどの程度 依存しているか 
冷静に観察していくと良いかと思います。

これが心配なんですよね。
彼のお母さんは専業主婦らしく、子どもたちの成長が生き甲斐だったらしいのです。

>まずは、彼のご両親の夫婦仲をチェックしてみるといいかも・・・。

お父さんは仕事人間らしく、上にも書いた通り、お母さんの生きる楽しみは子どもたちの成長みたいな感じで、彼もそれを汲み取ってか母親を大事にしているようなんです。

様子を見る必要はありますよね。
wa1012さんの実体験を聞かせて頂いて参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!