アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でHPを運営しており、取得したドメイン(.com)からURL転送しています。
メールはプロバイダのメールを家族が使っているため、hotmail(有料・2G)を使用しています。
このたび、「info@ドメイン.com」というアドレスを使用したいと思い、ドメインを取得したジャパンレジストリというところに問い合わせたところ

弊社ではサーバーサービスは行なっておりませんので
HPやメールにドメインをご利用頂く場合は
別途、ホスティング会社(レンタルサーバー)等とのご契約が必要となります。

大変お手数ですが、ホスティング会社とご契約の上、
ホスティング会社から振り分けられましたネームサーバーを
弊社コントロールパネルにて設定下さいますようお願い致します。

という回答を頂きました。
自分でも調べてみたのですがよくわかりません。
http://www.intnet.cc/rentals.html
↑ドメインを取得していても、メール転送するだけで260Mだと48000円/年もかかってしまうということなのでしょうか。

メール転送だけの相場もよくわからないので、なにか知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、ドメイン取得とサーバ設置は全く別のものです。


ドメイン取得とは、「****.comというドメイン(インターネット上の住所)を使っていいよ」という権利を購入するということで、その住所にサーバという家を建てる契約はまた別に行わなくてはいけません。
この説明が、ジャパンレジストリからの「弊社ではサーバーサービスは行なっておりませんので」という説明文になります。つまり、「弊社はドメイン名を取ってあげたけど、そのドメイン名という土地に家を建てるのは自分でやってね」という意味です。

で、まずホスティング業者にサーバスペースを借りる必要があります。Web/メール/ftpなど、多種多様なサービスを****.comというドメイン名で使いたいという場合は、汎用ホスティングサービスがお薦めです。例えばさくらレンタルサーバであれば、共用サーバですがディスク容量によっては月額数百円から借りられます。

http://www.sakura.ne.jp/rs/index.shtml

もしメールしか使わないということだと、メール用のホスティングサービスもあります。例えばさくらレンタルサーバなら、以下のようなサービスですね。

http://www.sakura.ne.jp/mbox/index.shtml

これだと月額換算83円だそうです。転送だけというホスティング業者もあるかもしれませんが、たぶん83円よりは高いのではという気がしますし、問題がないようでしたらこれでもいいのではないでしょうか(で、作成した新メールアドレスから自メールアドレスへの転送を自分で設定する)。

ホスティングの準備が終わったら、次はDNSサーバです。DNSとは「ドメインネームシステム」の略で、「www.****.comという名前で表わされるサーバのIPアドレスはaaa.bbb.ccc.dddだよ」ということを変換するためのサーバです。これが適切に動いていれば、全世界のどこからでも(例えば)www.****.comというWebサイトが表示できるようになりますし(もちろんWebサイトを立てる気があれば、ですが)、nekoko@****.comというメールアドレスに対してメールが送れるようになります(もちろんメールサーバが別途必要です)。DNSサーバは、全世界のDNSと連携をしなくてはいけませんから、ただ自分で立てるだけではダメで、レジストリと呼ばれる組織に登録をする必要があります。
ジャパンレジストリという会社のサイトを見ましたが、この会社はDNSについては(全利用者共有として)提供してくれるようですね。

http://www.japanregistry.co.jp/service-dns.php

このあたりを組み合わせると、上手く使えそうな気がします。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらのサイトみてみました!とってもよさそうです。今のほかにもうひとつサイトを立ち上げようとおもっているので、レンタルサーバに申し込もうかと考えています。そのサイト名をまだ決めていないので、それが決まったらドメイン取得もあわせて申しこむつもりでいます。是非またおしえてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/07/29 23:51

この方面にはあまり詳しくないので、最終手段というか、そういう位置づけで……。



それは、「レジストラの移管」という手段ですが。
私は、http://gandi.net/ というレジストラでドメインを管理していますが(ここだけではありませんが)、年間 12ユーロで、URL の転送と、10個まで(うち、ひとつは、webmaster@... に固定、あと、「指定以外の全アカウント」の転送先も指定可能)が出来ます。

ここも、ホスティング会社ではないので、サーバーを立てることは出来ませんが、URL の転送と、メール転送程度には使えて、そこそこ安いので、使うことがあります。

同じようなサービスをしているところがそれなりにあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初からメール転送もやってくれるところでドメインを取得すればよかったなと思っていました。
もしどうしうようもなくなってしまったらレジストラの移管をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!