プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚四年目です。子供が1歳六ヶ月です。
主人から愛情がなくなったと言われて三週間です。先日質問しました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507825
私は前向きに行こうと思っていましたが主人の方が精神的に不安定でやっていく自信がないようです。
子供の為に別れることはよくないと思いながら、私に触れられると萎縮する事と、私を苦しめる事に辛くて別れたいと思うそうです。
仕事も大変でそれもまた不安定にさせていると思います。
私は主人に何をしていいかわかりません。私は自立して楽しくしていこうと努力し、前向きに行くという気持ちにやっとなれたところでしたが、
主人にとって今はそうでないのではないかと思いました。
私は主人のそばにいるだけでよいのでしょうか。そばにいないほうがよいのでしょうか。
主人に何を言えばよいのかわかりません。
主人はとても暗く、考え込んでしまいます。楽しくするのも今は無理のようです。
私は主人に今何をしてあげればよいのでしょうか‥教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは!バツイチ♂です。



うらやましいです。そんなにご主人さま思いの奥様がいて・・・
って言っても始まりませんね。アドバイス程度に聞いてください。

ご主人様は非常に悩み、ネガティブになっているとnarerukanaさんの
文章から想像できます。私はまったく逆でした。

その時に出来なかった事を書きますね。
(1)妻がなぜ悩んでるか分からなかった。
(2)自分が気にかけてもそっけない返事が返ってくるだけ。
(3)それに対して感情で返してしまった。

以上のような理由からついには離婚まで発展してしまいました。
仕事は営業なんですが、そのテクニックのひとつに
肯定⇒共感(共有)⇒発見
という方法があります。

商談していて相手はほとんどの場合否定的な発言をしますよね。
そこで否定で返すと相手との接点が持てません。だから
「次のインフォメーション」を引き出す為に肯定(そうだよね)します。
そうすると相手は自分の感情を理解してくれようとしているという
期待感から次の会話を始めようとします。
会話が始まっても始まらなくても、悩んでいるのはあなただけでなく
たくさんの人が悩んでいるという事例を提示して下さい。
それも具体的に・・・

そうすると相手は「自分だけじゃなく他にも悩みを持った人がいる」
という認識を始めます。だからあなたは思いっきり共感してあげて下さい。
そして「ある人はこういう風に解決したみたいよ」的な解決方法を
提示してあげ。あなたの考えている解決策を第三者的話法で話す。

といった感じです。時間を掛けて話しあって、旦那様に夫婦の方向性を示してあげて下さい。あなた自身も目的をしっかり設定してそれに向かって戦略と方向性を持って話しあいに望んでください。

離婚は絶対にしないで下さいね。自分は本当に後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.2に関しては真剣に主人の話は聞いているつもりですし、主人の悩みを理解しているつもりです。
でも3に関しては感情的になってしまいます。慌ててしまうんです。焦ってしまうんです。
だから感情的になってしまいます。
冷静にと思ってもショックな事を言われるとくずれてしまいます。押さえが利きません。
でも抑えるように努力します。
共感‥そうですね、確かにそうです。
私も主人の気持ちになれる余裕がありませんでした。
Oni-COM さん、経験談聞かせて頂いてありがとうございます。
主人の気持ちになって支えていこうと思います。(私で大丈夫かは主人にとってわかりませんが)
離婚だけは私もしたくありません。周りを悲しませたくありません。
Oni-COM さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:01

#1 Oni-COMです!



頑張ってくださいね☆
自分は福岡で子供と元嫁は東京なんですが
今度お盆休みに泊まりにくるんですよ、5日間。。
すごい楽しみだし、色々計画しているんですが
こんなんだったら離婚しないほうが良かったと思ってます。

元嫁に対しても復縁の意思は伝えてありますが
どうなる事やら。。。。

一番かわいそうなのは子供です。娘は精神的にも辛かったのでしょう。
チック症になってしまいました。すごく辛いですよ、3年経ちますが・・・

だから旦那さんの悩みを根気良く聞いて、共感してあげて下さい。
発見させてあげてください。

男なんて所詮仕事の悩みと言ったって24時間365日年中無休、給料なしのお母さんには敵わないのだし、お釈迦様の手の上で暴れている孫悟空と同じなんですから「えいっ」って懲らしめちゃいましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今私がどうにか支えにならなくてはと思います。
お嬢さん、早くよくなってほしいですね。
そして奥様と良い方向へいきますよう、心からお祈り致します。
私も主人と絶対離婚なんかしません。
主人は今とても不安定で心配です。
私が強くならなくてはいけません。
いつでも優しい気持ちで接していけたらと思います。
暖かい回答嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 21:03

色々見させて頂きましたが...


ここで意見を求められるより、
ここまで来たらもうお二人で専門家に頼られては如何でしょうか?

貴方の性格もご主人の性格も皆さん質問内容から
読み取って回答されていますが、やはり限界があると思います。

なので、質問者様お一人で色々考えるより
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカウンセリングを受けたいと思っています。
しかし主人は気が乗らない様子です。
無理やり連れて行ってもよいのかと戸惑っています。
自意識過剰なところが私にはあったのでそれを治したいと努力しています。
主人が不満を言えないでいたのは私にも原因があると思っています。
またそれを繰り返してしまうような気がしてしまいます。
どこまで強く薦めてよいものか自分でわからなくなります。
今は主人の気持ちになって考えてもう少し様子を見てまた主人にはカウンセリングの事を相談してみたいと思います。
Sads4832さん、回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/28 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!