プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員10人程度の会社のOLです。
いじめられているわけでも嫌われているわけでも
ないのですが、お昼とか夜とか…なぜか食事に誘われません。

今の会社は休憩時間が決まってないので
別段孤独に感じないのですが、
どうしてなのか分かりません。
嫌われているという心あたりもありません。

やっぱり嫌われているのでしょうか。
何か誘いにくいキャラクターなのでしょうか。
嫌われているのに気がついてないのでしょうか。

会社や学校などで同じような経験された方
いらっしゃればアドバイスいただければ
うれしいです。

よろしくお願いたします。

A 回答 (11件中1~10件)

数人で誘いあって出かけてるなら、単にその人たちが仲良しグループだからじゃないの?


学校とかと違って、会社の人間関係って割とドライだよ?
会社終わったら、ハイさよなら~みたいな。
僕のパイト先も質問者さんと同じぐらいなトコだけど、仕事終わってからどこか行くメンバーって、大抵決まってるよ。
場が盛り上がるタイプの話がうまい人とかなら、たまには「○○さんも行く~?」程度の声かけはあるけど、おとなしいコは声かけもしてもらえないことが多い。
「職場の気遣いをプライベートにまで持ち込みたくないから、大して親しくもない人を誘うってことはしない。」
ただそれだけじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単にその人たちが仲良しグループだからじゃないの?

そいういえば、そうかもしれませんね。
今までだれもご飯など誘い合って食べる風潮はなかったのですが
一人新しく入った人がわりとそういうの好きみたいで…


>「職場の気遣いをプライベートにまで持ち込みたくないから、
>大して親しくもない人を誘うってことはしない。」
>ただそれだけじゃないかな?

なるほど。そうかもしれないですね。
そう思うことにします!

お礼日時:2005/07/28 19:40

No.10です。

補足いただき、ありがとうございます。

1回は一緒に行って、その後誘われない。世間話しかしていないので、相手に不愉快な思いをさせたこともない…。

可能性として考えられるのが、食べ方です。たとえば音を立てて食べるとか。もし違ったらごめんなさい。

私はくちゃくちゃ音を立てて食べる人が苦手です。食欲がなくなるので。一度一緒に食事をして、そういう食べ方をする人だと分かったら、それ以降はなるべく誘いません。

でも、音を立てて食べる人というのは、自分ではまったく気付いていないケースがほとんどです。とても親しい友人だったら「音を立てて食べちゃだめ!」と言えますが、大体は指摘しませんから。

見当違いの意見だったらすみません。
    • good
    • 0

一度も誘われてないのですか?それとも、1回位は誘われたけど、その後は誘われないのですか?



それによって、違うような気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回は誘ってもらいました。

別に普通の世間話しかしてないので
相手にいやな印象を与えたとも思えないのですが…

お礼日時:2005/07/28 21:20

私はお昼など、逃れられない環境が嫌いで、


逆に1人のが気が楽と考えているほうなので、
かえってその環境はうらやましいです。

愚痴や悪口も度をこすと、こっちまで嫌になり
プライベートの会話もするので仲良くなるのも
早いですが、何かのきっかけで「うざく」なるのも
早いです。

その中でも一緒に食事したいなと思う人がいれば、
いきなり日程を決めるのではなく、「新しい店が
できかたから」とか「○×さん、○×料理好きって
言ってましたよね。今度一緒に行きませんか?」と
聞いておいて、向こうから誘ってもらうようにします。
もし、ずっと誘われなかったらそれまでですね。

私が誘いたくない人は
「おしゃべり」「一方的」「質問攻め」
「私って、という口調でやたら話す」「愚痴ばっかり言う」
人は絶対に誘いません。
疲れますし、つまらないです。

楽しい会話の中の「愚痴」程度ならいいんですが、
最初から最後まで、ストレスのはけ口にされると
うんざりしますね。

あと、好き嫌いが多いの~と言ってた子は、
誘いづらいですね。
    • good
    • 0

さっきの回答で分かりましたよ。


貴女から軽く誘ってみたらどうですか?
全然会食や飲み会の機会のない職場でも、新しい人が新しい雰囲気を作り出した途端に活発になるって、よくある事ですよ。
    • good
    • 0

私もOL時代は誘われないほうでしたね。

お弁当を買ってきて休憩室でみんなで食べるときには、ふつうに楽しく盛り上がれるのですが、外へ行くという時には誘われたことがなく、「別にいいけど、なぜ??」と思ったものです。

でも、自分が誰かを誘う立場になってみると、きっと「いつものメンバー」に入っていなかっただけのことなんだろうと思います。案外と共通の話題があるようでなかったのかもしれません。実際、外食には誘ってもらえなかった人たちに海外旅行に誘われて一緒に行ったので、嫌われていたわけではないと思います。

他の方もお書きになっているように際限なく誘うと席とりなども大変になりますしね。それから、ノリを引っ張っていくタイプではいらっしゃらないようなので、「誘っても喜ぶのかなあ」という思いも相手にあるのかもしれません。

一度、「いつもどんなところに行ってるんですか? 明日(←と具体的に)ご一緒していいですか? ちょっと行ってみたいです」とアプローチしてみたら、きっと誘ってくれるでしょうから、そうしたら気にならなくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

想像してみますね。



1.貴女が色々活発そうに見え、いつも予定が入っていそう
2.休憩時間とか、就業後によく貴女が事務所の外で携帯電話で話しているのを他の人がみたりして、なんか楽しんでそうに見える
3.他の社員があなたより随分年上で貴女を無理にさそうのは悪いのではないかとためらっている。
4.みんなで食事や飲みに行く事自体がない
5.貴女が何かツンとしていて、近づきにくい
6.貴女がおとなしいタイプで、他の人が貴女の事を何も知らない
7.貴女がドライに見える(あまり冗談とか言わない)
何か思い当たる点はあるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.貴女が色々活発そうに見え、いつも予定が入っていそう
NO

2.休憩時間とか、就業後によく貴女が事務所の外で携帯電話で話しているのを他の人がみたりして、なんか楽しんでそうに見える
NO

3.他の社員があなたより随分年上で貴女を無理にさそうのは悪いのではないかとためらっている。
NO みんな同年代

4.みんなで食事や飲みに行く事自体がない
YES

5.貴女が何かツンとしていて、近づきにくい
ツンとしていませんし、近づきにくいとも思えません。

6.貴女がおとなしいタイプで、他の人が貴女の事を何も知らない
おとなしいほうではありますが、そこまで無口でもありません。
ただ、話かけられないと話さないほうです。

7.貴女がドライに見える(あまり冗談とか言わない)
ドライではありません。むしろ人なつっこいほうです。
ただ、冗談を言うのは好きですが、ふられないと言いません。

こんな感じですが、どうなんでしょう???

お礼日時:2005/07/28 16:33

以前、何かの誘いを断った事はないですか?



私は職場人数の多いところに勤めているのですが、
断りが入ると、次回からは誘わない風潮があります。
人数が多いと、調整が大変ですからね(^-^;)
社員10人程度となると、そういう理由ではなさそうですね(^_^;)

私自身は車通勤のため、しょっちゅう飲み会を断っていたら
いつの間にか、忘年会にしか誘われなくなりました(^-^;)

会社の上司・先輩・同僚・後輩との付き合いは、あくまで会社内で・・・
と言う人が増えているのも原因かもしれませんね。
他の方々は頻繁に食事に行っているんでしょうか?
それなのに質問者さんだけが誘われない!?

皆と食事に行きたいなら、待っているだけではなく、
ご自分から行動を起こしてみるべきですね。
普段から誰も食事に行っていないとか・・・
単なる思い過ごしかもしれませんよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にみんなと食事に行きたいわけではないのですが
なぜ、わたしだけ???
という気持ちが頭から離れません。

>単なる思い過ごしかもしれませんよ
大いにそれもあるかもしれませんが、
でも、気になります。
気にしすぎなんでしょうか。

お礼日時:2005/07/28 16:36

誘いを待っていても何も状況は変わりませんし


あなたが嫌われているのかどうかもわかりません。
あなたから誘ってみたらはっきりするのでは?
自分から誘うことができないようであれば
しょうがないでしょうね。

私の場合は、本当に食事やお酒を堪能したいときは
絶対に一人で行きますね。
他人のペースに巻き込まれたくないのと
つまらない気を使うのも使われるのもイヤだからです。
    • good
    • 0

あなたの周りの同僚はどうなのですか?


お昼とか夜とかみんなで食事にいっているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなで行くことはないんですけれど、
たまに数人で誘い合って行っています。

どうしてか私だけ誘ってもらえません。
自分に何かいけないことがあるなら
原因を知りたいのです。

お礼日時:2005/07/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!