プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月末で契約が切れ、更新ありの仕事なのですが、人間関係が悪いので、更新せずに他の派遣先に移りたいと思ってます。
お金の問題で、一日でも早く次の仕事に就きたいと思ってます。
ほかの派遣会社にも登録して、仕事紹介を受けるのが、なるべく空きがなく、次に就業できるのはわかっているのですが、どうしても今の派遣会社から、また派遣されたいのです。

問題は就業中でも他の仕事を紹介してもらえるのか、どうかです。辞める前にどうしても次の仕事を決めたいのです。もちろん、更新はしない旨、派遣会社には伝えてます。
こちらからもネット等で、仕事を検索し、プッシュをかけてますが、就業中ということもあり、他の人に決まった、や、あやふやな理由でごまかされて、連絡をもらえなかったり、というのが多いです。
そんな派遣会社辞めて他の派遣会社にすれば、そういう不満もなくなりますが、どうしても今の派遣会社は変えたくありません。
就業中は仕事が有りとみなされ、積極的に紹介してもらえないのでしょうか。
契約が切れた途端、紹介できる人材として扱われるのでしょうか。
こういうのはどこの派遣会社でも同じなのでしょうか。

A 回答 (7件)

たびたびスイマセン。


就業中でも次はこんな仕事は?と聞いてきてくれたり、
こちらから自分のやりたい業界の関係の仕事を探しておいて欲しいと言って探してもらってましたよ。
定期的に派遣先にフォローに来たときとかに話していました。

私ではありませんが、同じ派遣会社の人で
私が引き継いでもらった時の人も就業期間中に
次の職場に顔合わせに行ってましたよ。
私が、登録していたところもけっこう大手の方だと思うので
あまり、会社の規模に関係ないのかも。

8月末までですよね?がんばってください!
最悪、1週間くらい夏休みだと思ってその間に決められるようにしてもいいかもしれませんよ。
期間を区切って探してもらえば期間終了でも、少しは焦りも少ないかもしれません。
焦って、変なところに行くよりマシですよ。ね?
    • good
    • 7

私も人間関係が原因で契約を更新しなかったことがあります。

派遣会社の営業さんは何回も謝って来ました。(分かっていて紹介したと思います)就業中は無理ですが、契約終了後色んなお仕事紹介してくれましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、契約終了後ですか。。。。やっぱり就業中に次の仕事を決めることは難しいのでしょうか(T_T)

お礼日時:2005/08/03 11:24

こんにちは、たびたびおじゃましますね。


私は紹介してもらえましたよ。
ちなみに自分にたいしたスキルがあるとも思えません(笑)。
それでも、一応は紹介してもらえたし、ましてやyuka-yukarinさんのように
会社の人間関係が悪いのなら自分勝手で辞めるわけではないので紹介をすすんでお願いしてもよさそうですが・・・
営業も一人しかいないわけじゃないので、他の人も仕事を紹介できるはずですからね。
もしも、その会社が他に営業所や支店を持っているなら
そちらに電話して、仕事を紹介してもらってもいいかもしれませんよ。
その場合は、自分の希望勤務地が少ない可能性もありますけど。。。
でも、やっぱり仕事の間隔を空けたくない場合は
他にも登録したほうがいいですよ。。。
(最初にも書きましたけど・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。しばらくパソコンを使える環境になかったので返事が遅れてしまいました。
Macaronさんは次の仕事を紹介してもらえたとのことですが、それは就業中にでしょうか?それとも契約満了後でしょうか?
私の属してる派遣会社はかなり大手で仕事も多いので満了後ならどんどん紹介してもらえるとは思うのですが、就業中にお話をいただけるのか、不安に思ってます。
ネットに載っている情報は、大体がもうすでに決まっているお仕事が多いし即日の仕事が多いのでこちらから動いてもなかなかダメなのです。どうしたら、就業中に紹介してもらえますでしょうか。
就業中は顔あわせといわれても仕事があるので、都合がなかなかつかないし、やっぱり派遣元としても就業中は紹介したくない、というのが本音なのでしょうか。。

お礼日時:2005/08/03 11:23

こんにちは、



多少厳しい回答で、紹介経験者の方からの反論もあるかと思いますが...

派遣会社の担当者は、決してボランティアを行っているわけではありません。希望者が時給1000円なのに、派遣元が時給2000円を(派遣元=担当者の会社)払う契約なら、是が非でも、その希望者をそこに入れようと考えます。(希望者からみれば、親切な担当者と写る場合もあります)

 一方、大変失礼な言い方ですが、時給500円が精一杯のスキルの方が、たまたま時給3000円の契約の会社に勤めている場合は、是が非でも継続させようと思うはずです。(これも、希望者からみれば、親切な担当者と写る場合もあります)

 つまり、貴方のスキルと、貴方の希望額で、喜んで他の職場を紹介してくれることもあるし、その逆もあるということです。

 但し、担当の方が、上記の様な損得を抜きにして、心の底から貴方を大事にしてくれる方ならば、その方を信じて行動するのが一番です。

 御参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事をして、お金をもらっているのですから、ボランティアを行ってもらってる、という考えは一切ありません。が、確かにDIGAMMAさんのいうとおり、私の時給が安くて、契約が高ければ、辞めさせたくないのは当然わかります。なので、次の仕事も同じことが言えるというわけですね。今の派遣先を辞めることについては人間関係で悩み一年は我慢しましたし、派遣会社的にも十分役目は果たしてくれた、と思っているようです。最初に私が営業に対してきれてしまった事実を派遣会社としてどう受け止めてるか、わかりませんが、次の仕事を紹介してくれることを期待したいと思います。

お礼日時:2005/08/03 11:34

元コーディネイターです。



これは2方向からの見方があります。
質問者様からの視点と派遣会社からの視点

派遣会社からしてみれば辞めて欲しくないでしょう。
質問者からしたら辞めて次を空きをなく紹介して欲しいでしょう。

この段階で雇用に関してのミスマッチが起こっています。

雇用のミスマッチを解消させるためには担当営業とのコミュニケーションが重要になってきます。その部分が円滑であれば特に問題なく仕事も移ることは可能だと思いますが円滑でなかったりボタンの掛け違えのように話をしてしまったら一気に面倒なことになります。担当とよく話をしてみて互いの妥協点を探すのが良いと思います。

妥協点が見えないなら会社変えた方がいいですよ。
あと他社をリスクヘッジしていないのは危険なので
リスクヘッジした方が良いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ごもっともですね。こっち側と派遣元では意見が食い違うのは当然ですね。
今の派遣先はみんなが1年と寄り付かない職場で、みんなそれ以上続いた人はいません。そして、面接官も厳しいため、面接に来た人も辞退してしまう会社なので、私には相当残ってほしかったみたいです。それに時給が安いのに、求めてるスキルはかなり高いし。私も実際この仕事の面接に行った時、辞退しようと思いましたが、派遣元は前任が入ってすぐに辞めているので、どうしても辞退だけは避けたかったらしく、説得されて今に至ってます。入ってからも納得がいかないことが多く(契約内容と違う仕事をさせられたので)入って3日目で、辞めたいと申し出たところ、それも改善するので、どうしても辞めてほしくないと言われ今に至ってます。入って3日目のときにかなりの剣幕で私は切れてしまい、やっかいなスタッフ扱いされてるかもしれません。

でももうそういう状況にも耐えられないし、人間関係は悪いし、仕事もほとんどないので、このまま続けていくには体を壊してしまいそうなのです。
ですが、お金は必要なので、空きなく紹介はしてもらいたいのですよね。
営業担当ともめることなくスムーズに話し合って、次も紹介してもらえるように、いいスタッフになれればいいけど、上記のことで私はやっかいなスタッフ扱いされてそうで怖いです。
今は営業とはもめてはいませんが、今の現状を素直にお伝えしたりしているので、文句が多いスタッフだと思われてるかもしれません。
今さらながら、この派遣会社の信頼を取り戻すのはむずかしいでしょうか(T_T)

お礼日時:2005/07/28 17:06

すいません。


改行してないから、読みにくいですね。
ごめんなさい!
    • good
    • 2

もう更新しないということは、担当営業に伝えてあるんですよね?それなら、就業中でも紹介してくれると思いますよ。

生活があるから空きをつくりたくないことをしつこいくらいに伝えていい仕事あったら絶対に紹介してくださいね!!くらいの勢いで言っても大丈夫だと思いますよ。条件が合う場合は、積極的に言った者勝ちな気がします。それから、自分でもネットで探してプッシュしてると言うことですが、あやふやにされそうだったら、こちらから再度電話してもいいと思います。(ネットに出てても決まってしまってる場合もありますけどね)あまり気乗りしないかもしれませんが、保険として他の会社に登録だけでもしておくのも手ですよ。・・・あくまで私の経験なので参考にしてもらえればうれしいです。ちなみに今は正社員で働いてますが、もし会社辞めたらすぐ仕事をくださいね!とか言ってありますよ(笑)くれるかわからないけど・・・もちろんです!とは、言ってくれました(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業担当には伝えています。派遣って即日の仕事が多いから、ぎりぎりまで紹介とかこなさそうで不安です。

macaron99さんは実際にそういう経験をされたんでしょうか?契約を更新せずに、契約中に次の仕事を紹介してもらえましたか?
そういう人が実際にいると少しは安心なのですが、同じ派遣会社の友達が今月で辞めるのですが、いまだに一件も仕事の紹介が来ない、と言ってたもので、かなり不安でいっぱいです。

お礼日時:2005/07/28 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A