アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はROCKなドラムを叩いていますが、
友人の誘いを受けJAZZを演奏することになりました。
(ピアノ、ベース、ドラムのトリオです)

そこで、ドラムセット一式所有していますが、
シンバルがROCK用のヘビーな物の為、
JAZZ用を購入しようと探しています。

購入手段としては、田舎に住んでいる為試奏できるような楽器屋もなく、
オークションで購入しようと思っているのですが・・・

オークションを除いたところ、オールドやらAやらKやら
色々とある事が分かり、何を購入したらよいか困っております。

オークションで購入する際の注意なども含め、ジャズを演奏するには
どのようなシンバルが良いか、アドバイスお願い致します!

A 回答 (4件)

タイコも換えたほうがいいでしょうね。

サイズはバスドラが18・タムが12・フロアが14です。トリオならこの3点が一般的です。シンバルはハンドメイドにするのがいいでしょう。ただ薄めのもの、厚めのもの、粒立ちを意識してサスティンが短いドライライドというのも、あります。あと角度によっても、かなり違ってくるので注意して下さい。あとレガートですが僕はダウン、タップ、アップでやっていて、アップから始める練習をすると効果的かもしれません。あと、ブラシも欠かせません。これについてはドラムマガジン先月号に載っているのでバックナンバーでとりよせてはどうでしょうか?あとはひたすらJAZZを聴いて下さい。聴くことも重要なので。道は険しいですが最高に気持ちいいのも事実なので、がんばって下さい
    • 1

ドラマーです。

試奏が出来ないと結構ツライと思いますが、
単純に『ロック系のシンバルしか持っていないからジャズ系が一枚欲しい』
というのでしたら、カタログを見て、『繊細な響きが・・・』『キレイなシンバルレガートが・・・』とかのうたい文句を参考にして、購入してもいいかと思います。
あとは、リットーミュージックからドラムマガジンの別冊版で、シンバルの音を詰め込んだCD付雑誌が出ているので、参考にすると良いかと思います。
    • 1

ジャズドラム一筋のおっさんです。

ジャズドラムをしている人のおそらく9割以上はハンドメイド系の薄め(シンからミディアムシン)のライドシンバルを使われていると思います。

ハンドメイド系が好まれる理由はハンマリングがランダムであるためショットする場所やタッチで多彩に音色変化をつけることができるためです。
 また、薄めであるのは多くのジャズドラマーがライドシンバルをそのままクラッシュとして用いることが多いためです。

ただこういったシンバルは、容易にご想像できると思いますが、相当にタッチを訓練しないと単に音がバラついたり、音が散ってしまいます。またスティックとの相性も凄く重要になります(何十万もするold kジルもタッチが悪ければ扱いづらいだけのゴミと化してしまいます)。

ですので、どの程度ジャズに取り組んでいくかで選択されるシンバルは異なってくると思います。本腰を入れてやるなら少々扱いづらくてもハンドメイド系の薄めのシンバルを、そうでなければ比較的コントロールのしやすいミディアムくらいの厚さのシンバルがよいのではないでしょうか?

具体的には前者では、No1.の方も推薦しているKジル(現行のKジルはホントはハンドハンマリングではないのですが...)やSABIANのHHシリーズ(個人的にはこちらのほうがおすすめです)など、後者ではジルジャンのAカスタムなどが比較的手に入りやすく、クオリティーも高いと思います。もっとも私自身は断然イスタンブール派だったりしますが...。

もしハンドメイド系シンバルを選択されるのであれば、難しいのは十分理解できるのですが、できれば実際に御自分のスティックで試奏されるのをお勧めします。なぜならこの手のシンバルはNo.1さんもおっしゃっているよう、メチャクチャ個体差があるからです。

あと下記のサイトも少しは参考になると思います。

少し偉そうな書き込みになってしまいましたが少しでも参考になれば嬉しいです。それでは。

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/sound_library/
    • 1

ジャズドラムを少しやっております。

今のシンバルはオークションで全部買いました。

Jazz用といって特別なものがあるわけではありませんし、Jazzと一言で言ってもいろんなスタイルがありますので、どれだったら大丈夫ということはありません。

でも、今ロック用が一揃いあるということで、いわゆる爆音系のものはあるとすると、あとはやや繊細な音がするものをそろえていけばいいのかなと思います。

AとかKとかというのはジルジャンのことだと思いますが、グレードのことです。ざっくりいうと
A 機械ハンマ 手ごろ 品質一定
K 手ハンマ ちょと高い 品質ややばらつきあり
になります。SabianならAAとHHがそれに相当します。他にコレをベースにした派生グレードがあります。

オールドとは、細かい定義は分かりませんが、古い(2,30年以上たっている)物を指すようです。オールドはモノによって音が全然違うので、オークションは慣れないうちは買わないほうがいいでしょう。

個人的にはジャズではやはりKとかHHとかのうち、厚めで繊細な音がするものがいいのではないかと思います。でもKのふつうのRideはちょと嫌い。

あとはジャズではライドが非常に重要です。私はオークションで買ったIstanbulのライドを使っていますがかなりお気に入りで、いろんな人から「売ってくれ」と言われます(えへへ)。

そういうわけで全然役に立たん情報でした。
    • 1