アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の授業で、フラーレンとカーボンなのチューブについてちょっとだけ興味を持ちました。

かなり新しい技術らしいですが、これらの物質は今後、どのような応用・実用例が考えられているんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんなのはどうでしょう。

かなり最先端です。
応用実用例は既に「特許」状態です。
産業技術総合研究所 様のナノマテリアルの紹介サイト:
http://www.aist.go.jp/aist_j/field/3nanotech.html

#1のお答えに引用されたNECの飯島様は上記、産業技術総合研究所が発表したナノチューブの「量産法」の「口頭発表」を聞いて、確信を持ち、nature誌に「論文でない」(審査もない)形で一番乗りをしたので、かなり悪評も。そして気楽に発表した産業技術総合研究所のグループは「アホよわばり」されるハメに…。

先陣争いは、結構ドギツイものです。^^
    • good
    • 0

ここに載っています。


http://www.nanoelectronics.jp/

あと、
ナノチューブなどなどでピーポットもあります。
http://www.nanonet.go.jp/japanese/mailmag/2004/0 …
↑ピーポット以外にいろいろのっています。ちなみに篠原先生の公演は楽しかったしためになりました♪

研究に関しては、化学的、物理的アプローチなども含めてかなり幅広く行われていると思います。
思いつくのでは、化学的には先の方の書かれているDDS、金属内包、サンドイッチ構造などなどから、物理的には電気電子などの基盤などなどまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/02 11:45

フラーレンの内部には大きな空孔があるのでDDS(Drug Delivery System)に用いる研究がなされたりしているようです。



また巨大な共役系のため優れたDNA切断能力があるので、2つのカリックスアレーンでフラーレンを挟み込んで目的のDNAまで誘導して切断するという研究もあるみたいです。
    • good
    • 0

半導体とかコンピューター素子とかあるようですが、私はそのあたりのことはわかりませんので、参考URLを紹介します。


検索すれば、これ以外にも山のように出てくると思います。お試し下さい。

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/nanotub …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!