プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後二週間近くの娘についておたずねいたします。
娘は大小便やおならをしようとしてると思われるとき、顔を真っ赤にしながら、両手両足を3分-5分ほどばたばたさせ(時には足を突っ張らせるときもあり)、声を出しながらきばっています。見ている方はかわいそうなのと、何か悪い兆候なのではと心配になってしまいますが、これは心配のないことなのでしょうか?
どなかたアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

みなさんも言われてますが、心配しなくて大丈夫!大丈夫!

生後2週間ですよね。大人にとって【便を出す、おならを出す、おしっこを出す】というのはごくごく当たり前の生理現象ですが、産まれて間もない赤ちゃんには、それすらも初めて自力で行うことで、すべてが初体験、すべてが初めてやることなんですよ。
赤ちゃんにとっては、ミルクを飲むという本能的なことでさえ大仕事。ましてや便を出すなんて、もっと大仕事です。しっかり気張って仕事してもらって、しっかりお腹を空かせてもらいましょ(笑)

便をしようとするとき、気張ってくれるなんてなんて分かりやすくていい子♪
全然泣かず・気張らず、だといつのまにか出てて、ぷ~~~~~んとくさい臭いが漂って・・・(笑)
それに比べりゃ、分かりやすくて楽じゃないですか!

泣いてるわけでもなさそうなので、ぜんぜんかわいそう・・と思うことでもないですよ。
質問者様のお子さんは【きばって出す子】なだけです。
それが泣いて泣いて気張るんだったら、他の方も言われるような【便秘】を疑う必要ありですが、泣かないんだから問題なし!!
うちの子は、前述したような、泣かず・気張らずだったので、抱っこしたとき「ん?臭い!」とあわてて変えてました。おかげで、夏場など、おむつかぶれに苦労しまた。
私の従妹の子は、質問者様のお子さんと同じく、気張って頑張って出す子でしたね。
う~~~んと気張って、出たときの何ともいえない爽やかな顔が可愛い!!って大笑いしてましたが。

暑いので、あせもに気をつけて気楽に構えてくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。子供の個性なんですね。娘の生態を少し冷静に観察できるようになりました。気楽に、頑張ります!

生後一ヶ月の息子を持つ新米ママです。

うちの子も顔を真っ赤にしてきばりますよ☆最初は苦しいのではないかと心配しましたが、入院中からだったのですぐ助産士さんに尋ねてみました。
すると、そうやって腸の中のガスを押し出すようにして便を出すから大丈夫!と教えてくれました。

これからも心配事はたくさん出てくると思いますが、お互い頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月になると、だいぶしっかりしてくるでしょうか。初めての子なので些細なことが心配になってしまう心配性ママです。娘は時々大人なみのおならをしてくれるのですが、それも必要なことですね。とりあえずは一ヶ月検診を目指して、頑張りますね。

#3です。

こんなページを見つけました。

結局のところ、心配は要らないみたいですね。

【メリーズ赤ちゃん相談室 ”きばるのは、便秘だから?”】
http://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/03/a01. …
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを見てみました。調べてくださったのですね。わざわざありがとうございました。私も時間をみつけてサイトで調べてみます!

うちの息子もやってて、夫婦そろって心配してました。

うんちは、日に何回も出ていたので、便秘の可能性はありませんでした。

いろいろ調べてみると、どうも、赤ちゃんにとっておしっこを出すことすらも大仕事らしく、そんな時に気張ることもあるらしいです。

ちなみに、先日1ヶ月健診をむかえる赤ちゃんのいる友達からも、同じ心配で相談されました。
おそらく、ほとんどの赤ちゃんがやってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が家の主人は「大丈夫だよ」と鷹揚に構えているので、かえって心配になってしまいました(笑)。殆どの赤ちゃんにもあると聞き、安心しました。確かに、大仕事ですよね…。ありがとうございました。

うちの子もそうでしたよ。

もとから便秘がちだったせいもあるんですけど
きばってオナラしか出なかった時は
すごい泣いてました。

綿棒にオリーブオイル・ベビーオイルを浸して
肛門の中に綿棒を入れて円を描くように回してあげると
刺激されて出ますよ。

1ヶ月過ぎぐらいからきばらなくなったので
その内無くなるかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘は、大泣きは今のところしないのですが、今朝は明け方から数十分おきにばたばたときばり出して騒いでいました。かわいそうになるのですが、他にもそのようなお子さんがいたと知り、安心しました。成長とともになくなるとのこと、まだ先は長いですが、一生懸命かわいがってあげようと思いました。ありがとうございました。

つい先日、仕事で出産したお母さんに対する

助産師さんの指導を拝聴する機会がありました。
その際にやはり赤ちゃんの排便についての
説明があったのですが、ウンチが硬くてなかなか
排便ができない場合は、こよりを作って
赤ちゃんの肛門を刺激して排便を促してあげて
くださいと言われていました。
刺激と言っても肛門周囲をコチョコチョするのでなく
少し挿入してこよりを回してください・・・との
ことでした。
でもいくら便が出なくても生まれて間もない
赤ちゃんに浣腸はしないでくださいねと
厳しく言われてました。
    • 0
この回答へのお礼

娘は、一日に5回程度は排便いているので、便秘ではないと思います。もし便秘になった場合は、こよりで刺激、覚えておきます。新生児に浣腸は刺激な強いのですね(大人でも浣腸は辛いですよね)。独断で使用することはやめておいたほうが賢明ということですね。助産師さんのお話をお聞かせいただき、勉強になりました。ありがとうございました。