アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治団体の若者がハンマーで傷つけたという慰霊碑ですが、その言葉「過ちは繰り返さない」とは、誰のどのような行為を指していますか?

「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」ということでしょうか? それはそれで事実だろうと思いますが、違うんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私は、生まれが東京で、中学の時に広島に移ったんですが、そのころは、私の近所みんな被爆2世で、彼らの両親のケロイドか夏とか、銭湯、プールで見ました。

でも私が彼らを同情する前に、彼らはすごく排他的で、東京とかよそ者が嫌いのように伺われた。

ちょっと話が飛んでしまいましが、「過ち」って誰に言っているのでしょうね?人類というのなら、落とした国の人たちはずいぶん責任転換がうまいなと思います。
    • good
    • 2

私も疑問に思い調べてみたところ、広島大学のウェブサイト内(

http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/34-1/50.html)に以下のような記述がありました。
----------------------------------------------
原爆死没者慰霊碑
 一九五二年に建立された広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています。この碑文を撰定・揮毫したのは教養部の雑賀忠義教授です。碑文の「過ち」の主語をめぐって論争が起こったことがありましたが、雑賀さんは、「広島市民であると共に世界市民であるわれわれが、過ちを繰返さないと誓う。これは全人類の過去、現在、未来に通ずる広島市民の感情であり良心の叫びである。『原爆投下は広島市民の過ちではない』とは世界市民に通じない言葉だ。そんなせせこましい立場に立つ時は過ちを繰返さぬことは不可能になり、霊前でものをいう資格はない」と反論しました。
----------------------------------------------
また、慰霊碑のそばには説明板が設置されており、「碑文はすべての人びとが原爆犠牲者の冥福を祈り戦争という過ちを再び繰り返さないことを誓う言葉である。過去の悲しみに耐え憎しみを乗り越えて全人類の共存と繁栄を願い真の世界平和の実現を祈念するヒロシマの心がここに刻まれている」と記されているということです。
したがって、これらの内容が事実であれば、ここでいう「過ち」とはすなわち「戦争」を意味し、その主語は「国籍を問わないすべての人びと」を指しているといえると思います。

※参考URLにあげた論争年表も興味深い資料です。

参考URL:http://homepage.mac.com/misaon1/hamayuu/hibunron …
    • good
    • 0

私は被爆2世です。


両親とも近距離被爆者で、後遺症に苦しめられながら他界しました。
かってはあの日が近づくとケロイドの・・・手足を失った・・・・ひ弱な体の・・・多くの地獄の生き証人の方々の語る地獄の絵図を聞いたものです。
今では語れる人もめっきりと少なくなってしまいましたが・・・・

何の罪もなく殺されたイラクの人たち同様、広島・長崎の被爆者も、過ちの結果の被爆者ですが、原爆慰霊碑は、『原爆でなくなった方々への慰霊の碑』で、碑文に刻まれた『過ち』の文字は、戦争一般をさすものではないと思います。

『過ち』とは原爆投下そのもので、原爆を落としたのはアメリカであり、過ちを犯したのは、生き残った私達ではありません。

アメリカからの謝罪の碑文ならまだしも、当時の広島市長の『過ちは・・・』との碑文には納得できないものがあります。

『過ち』を戦争ととらえ、全世界の恒久平和を願う碑文なら国連本部に、過ちの戦争を繰り返さないと言うのなら、皇居、国会議事堂、防衛庁その他の場所にでも設置するべき碑文だと思います。
    • good
    • 7

「日本人が過ちを犯したために、............。

」などと考える、日本語人が
いるとは驚きです。

誰の=『人類が』
どのような行為=『戦争』『核兵器が使われ』『人が人を残虐に殺害』など。

#1さんのお礼に書かれたように、アメリカにも被害国(?)であっても、
『過ちは繰り返しません』と書けるようなような姿勢があれば、世の中も
多少は良くなるようにも思えます。
    • good
    • 0

 わたしは、戦争という人間としてしてはいけない大きな過ちととらえています。



 戦争を起こさなければ、核兵器を使ったり使われたりすることはなかったわけですから。

 日本人が過ちを犯したからというような狭い了見の考え方ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

無理な解釈をいれずに素直に読めば、「過ち」とは「日本人の過ち」ですね。

つまり、「私たちはあなたたちのような過ちをおかしませんよ」と書いているんです。ですから、おっしゃるように、書いた人は「自業自得」と考えているんです。原爆を落とされたのは日本人が悪かったからですと考えているんです。

そういうわけですから、馬鹿な奴ですが、若い右翼が怒るのはもっともといえばもっともです。例えるなら、レイプされた女性に「ミニスカートをはいて歩いていたお前が悪い。私は、もっと気をつけます。あなたのようにはなりません」と言っているようなものですから、死んだ人は浮かばれませんね。

本当に戦後はみんなどうかしていました。最近少し世の中がまともになってきていますけどね。
    • good
    • 3

プロパガンダの言葉に意味なんかありません。

日本を諸悪の根源と主張したいだけでしょう。
    • good
    • 1

そのとおりです


だからあの大戦を聖戦と信じている似非右翼連中は
短絡的に怒るのです
    • good
    • 0

見るたびに解釈は変わってきますよ。


言葉を生み出した人は、自分の解釈を押しつけるのではなく、それぞれが考えることを期待していると思います。

「日本の過ちのために自業自得」ということは、あり得ません。
日教組はそのような教育をしているかもしれませんが、そんなレベルの低い話を言っているわけではありません。

もっと普遍的な人間の過ちを言っています。
    • good
    • 0

読む人により解釈は違うと思います。



一般的には、残虐な大量破壊兵器 (原子爆弾)で犠牲になった人の慰霊ですから、そのような武器を使用されるような「過ち」を繰り返さない、不戦の誓いの言葉と解釈されます。特定の「誰」といった固有名詞は出てきませんね。また、行為は、「戦争」です。

「日本人が過ちを犯したために、自業自得で原爆を落とされた」:ことはそんなに単純ではありません。過ちは、戦争をしたことではなく、その戦争に負けたことだ、と極論する人もいます。

原子爆弾は、第二次世界大戦中、アメリカばかりでなく、ドイツ(ハイゼンベルグ)、日本(理化学研究所)でも研究していました。歴史に if はありませんが、アメリカより先に開発していれば、ドイツや日本が使用しなかったでしょうか? 

という訳で、質問者に対する答え(応え)は一つではありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!