プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、どうすれば良いのか分からないので
皆様の意見を聞かせてください。

4年半、同棲していた彼が
置き手紙をし部屋から出て行ってしまいました。
仕事から帰ったら手紙のみ残されていました。
彼は32歳、私29歳です。
5年前、遠距離恋愛後、彼の元で同棲を始めました。

手紙の内容は、
私のことを好きではなくなったこと、
結婚という責任は取れないと言うことでした。

彼と私の携帯は彼名義で契約していたので
去る日に両方切られ、彼に連絡をつけることは出来ません。

今年の4月に彼は会社を辞め、
私が生活費を負担していました。

彼の事は今でも好きですが
このような一方的な別れ方をされとても惨めです。

彼は自分の荷物をまとめて出ていったわけではないので
彼の実家へ荷物を送り返す準備をするのにも
涙が止まりませんでした。

私は地元を離れ知り合いが少ないので
来月で仕事を辞め地元に帰ろうと思ってます。

5年ちかく生活をともにし、
男と女なので色々あったのは事実ですが
手紙ひとつで終わりにされるほど私は悪いことをしたとは思っていません。

私は彼を諦めた方が良いのでしょうか?
待つべきではないと思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

お気持ちお察しします。



ここではきっと皆さん「諦めて!」とアドバイスすると思います。私もそう思います。でも、自分自身でもそれはわかっていてそれでも誰かに「待つべき」といってもらいたいなと思ってるところありませんか?
やはり、前を向いて歩くためには踏ん切りが必要です。今、もしかしたらという気持ちがどうしても捨てきれないんなら、待ってみたらどうですか?とことん惨めになって諦め切れなくて、それでも歩かなくてはいけないというときが必ず来ますよ。

必ず自分には5年後や10年後があります。その頃には今よりを前を向いて生きている確立が高いですよね。必ずそんな日が来るんです。もしかしたら、これ以上の辛さを経験することはないかもしれません。もしかしたら、もっと辛い経験をするかもしれません。でも、必ず自分の役には立ちます。私も同棲はしませんでしたが、本当に好きな人に去られてもう生きてけないと思いました。でも7年経った今、子どもが2人いて3人目を妊娠中です。今だからいえますが、当時の彼と結婚してたら今の幸せはないでしょう。そして、当時の経験が今現在友人の悩みに相談に乗ることができ無事解決して、私でも役に立ったなと思います。

彼は手紙1つで片付けたいほどあなたが悪いことをしたとかではなくて、揉め事が嫌で逃げたのでしょう。別に荷物なんて送らなくても良いのでは?私なら友人に電話をして引越しする日を伝え、それまでに取りに来なければすべて捨てるから伝えてくれといいますね。

人の記憶は本当意薄れてきます。きっとだから人は生きていけるんでしょうね。この経験をばねにして素敵な女性になってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
元に戻れないことを頭では分かっているのですが
気持ちがまだ付いてきません。
彼はすべてを捨てて自由になり、
私は色々背負って前を向かなければいけない・・・。
彼はとても残酷です。

お礼日時:2005/07/30 18:49

私も4年半付き合った彼に去られました。


べったり甘えても、24時間一緒でも、重いと言わない初めての男の人でした。
こんな人もいるんだと、心を許し、安心しきってました。

人の心はなんで変わってしまうの?
愛した人をなんで裏切れるの?
こんな風に恋人を残して去っていけるの?
楽しかった日はもう戻ってこないの?
なんでなのよ・・・・・
今でも疑問でいっぱいです。
答えはもう永遠に出ません。

彼との思い出ばかりの荷物を見ることも出来なくて
ほとんど処分してしまいました。
迷ったけど、
荷物を見て彼を思い出すと死んでしまいたい衝動に駆られるから
生きる為に捨てようって。
物は働けばまた買えるけど、壊れた心は簡単には戻らないから・・・

会いたい でも会えない
忘れたい でも忘れられない
恋しくて 恋しくて
憎くて 憎くて
惨めな自分
気持ちよく分かります。

私もsekonさんも彼はもう戻ってきません。
失恋したと認める事から始めませんか?
sekonさんは何も悪くありません。
生活費を出していた気持ちも、仕事を辞めた理由を聞けなかったのも
私には良く分かります。
多分その頃から何かがおかしくなっていたのに
気付かないふりをしてきたんだと思います。
うまくは説明できないけど
私達は彼の母親になってしまったんじゃないかな?
結婚してからじゃなくて良かったと今はそう思うしかありません。

立ち直ることなんて出来ないけど
地元に帰られて今は静養したほうがいいと思います。
その土地は辛いでしょうから。

sekonさんが泣いてる時、きっと私も泣いてます。
恋人を失って辛い思いをしてる人は沢山いる。
辛い時私も辛いことを思い出してください。
ほんの少しこころが軽くなってくれると嬉しいです。
一緒に泣きながら踏ん張りましょう!


 

参考URL:http://moon-vista.net/heart/index.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「踏ん張る」。
この言葉は私の精一杯の気持ちですね。
人の気持ちが変わることをこの5年間忘れていました。
今よりも少し幸せになれるよう頑張ります。

お礼日時:2005/07/30 05:33

お話を読んで、いっぱい泣いてしまいました。


さぞ悔しい、納得出来ない思いをされているのではと心が痛みました。

私もある日突然彼の態度が変わり
捨てられてしまった経験があるので、その時の気持ちと重なってしまいました。

お礼に書かれておられていたように
毎日自分の感情が動き、「寂しさ」「悲しみ」「憎しみ」。
その気持ちにつきると思います。

私も今もまだひきずっていて、全く同じ気持ちです。
ある時は、悲しくなったり、憎しみに変わったり、
先が真っ暗な気持ちになったり。

私は悲しくなったり、悔しくなったりした時には
思いっきり声を出して泣くことにしています。

泣いた後は、少しだけ前を向けそうな気がしてきます。

今はなぜ?という気持ちが強いのではないかと思うので、
泣くだけ思いっきり泣いて、
少しずつ気持ちが収まってきたら
おのずと気持ちが整理されるのではないかと思います。

きっと大丈夫。近い将来幸せがくることをお祈りいたしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさん泣きました。
3日間は何も食べられませんでした。
前向きになれるようがんばります。

お礼日時:2005/07/30 05:29

お気持ち、察するに余りあります。

仕事とか生活は大丈夫ですか?ショックが強すぎて何も手につかないだろうと、心配です。
質問に対する回答としては、待つべきではないと思います。こんなにショックなことを一度されると、今後の信頼関係を構築しなおすのが難しいと思うからです。
実家にお荷物を送られるとのこと、彼のご実家の連絡先はご存知なんですね。私なら、彼のご両親と面識があるのなら会うかTelで連絡をとると思います。それがムリなら実家の彼宛てに手紙を出すと思います。
男性って一くくりにしてはいけないでしょうけど、別れ際とか揉め事とか修羅場から逃げるようなことが時々ありますよね。こちらとしては、突然の出来事で、きちんと説明なりお別れなりけじめをつけてもらわないと、明日から一人で生きていくことになるにせよ、その踏ん切りがつきませんよね。勝手に一人で終わりにしないでよって、私も思ったことがあります。
質問者様が彼を追い詰めたのではなく、彼を取り巻く環境や考えることのできる多くの時間が彼をこういう行動に導いたのではないでしょうか。だから、あまり思いつめないでくださいね。質問者様がまた元気になれる日が来ますよう、心からお祈りいたしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですか・・・、待つべきではないですか。
本当はここで皆様の誰かが
待ってみてもいいのでは?っと言ってくれるのを期待していました。
しかし、皆様が諦めて前を見るよう助言してくださってます。
前を見るのも諦めるのも今はキツイです。

お礼日時:2005/07/29 17:34

私の基本的な回答は「彼とは縁がなかったと思って忘れたほうがいい」であり、それは今でも変わりません。



それとは別に私が心配になったのは、彼氏さんの家出のしかたです。
相談者さんには、「彼氏は今もどこかで元気でいる」という確信にたる何かがありますか?
考えすぎかもしれませんが、私には彼氏さんの行動が全てとの関係性を切ろうとしている人のものにみえてしかたありません。その究極は自殺です。
その心配はありませんか? 杞憂であることを祈っています。

そしてもうひとつ。
>「何か探したら?」等、仕事をすることをすすめました。
>それが駄目だったのでしょうか?
とのことですが、No.11でseducerさんもおっしゃっているように、4年半も同棲していた彼氏さんが仕事を辞めた理由を知らないというのは、ちょっと驚きです。
それについて質問すると彼氏さんが不機嫌になるなど、何か聞けない事情でもあったのですか?
「何か仕事を探したら?」と奨めることは基本的に問題ないと思います。言いかたにもよると思いますが。
それより、もしかしたら
>「何か探したら?」等、仕事をすることをすすめました。
の「等」のほうに問題があったのかもしれません。相談者さんにとっては「等」くらいのつもりでいた事柄が、彼氏さんを死ぬほど苦しめていたのかもしれません。
その点、どうでしょう。
コミュニケーションが不足していて、お互いの本心が見えなくなっていたのが今回の事件の原因なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お互いの本心が見えなくなっていたのだと私も思います。
自殺はないようです。
手紙に死ぬという選択も出来ないので出ていくと書いてありました。
自由に楽になりたかったのだと思います。
でも残された私は重い荷物を背負っているようで
本当に苦しいです。

お礼日時:2005/07/29 17:30

随分と不思議な話です。

4年半、生活を共にされる間には彼の方にも
様々な想い出が形成されているはずです。 最初から嫌いで4年半も一緒に
生活できるとは、とても思えません。
しかし彼は突然に何の前触れもなく置き手紙だけを残して出て行った。
初め一読しただけの時は、よくある同棲の解消かなと思ったのですが…。

>彼は自分の荷物をまとめて出ていったわけではないので
>彼の実家へ荷物を送り返す準備をするのにも
>涙が止まりませんでした。
ここを読めば、一方的に同棲生活を打ち切って実家に帰ったと思ったのです。

>彼の友人を数人しかしらないのですが、電話をしてみました。
>しかし、誰も何もしらないとの事でした。
>友達はほとんど居ません。
>毎日、姉に電話して困らせています・・・・。
ここを読んであれっと思いました。 彼の行き先が不明なのですね。
ならば貴女の心痛は何倍にもなる事はお察し致します。
また仕事を辞めた理由が不明など、余りにも彼の事を知らない事に
驚きました。
また彼の考えを知る唯一の手掛かりが、その置き手紙だけと言うのも
奇妙です。

私なりに彼の消えた理由を幾つか考えました。
1.手紙の通り「貴女の事が嫌になり、結婚したくない」ので突然に家出をした。
2.手紙の通り「貴女の事が嫌になり、結婚したくない」ので計画的に家出をした。
3.突発的な何か困難な状況に陥り、手紙は書いたのは本人だが書かされた内容。
4.突発的な何か困難な状況に陥り、手紙は他人が似せて書いた創作物。
5.突発的な何か困難な状況に陥り、手紙は自分の意志だが詳しくは書かなかった。

1や2なら問題はなく、いい加減な人だと思ってお別れすれば良いと思います。
しかし3~4の理由なら事故・病気(精神的な)・事件の可能性もある事を否定
出来ません。
まったく本人と連絡が取れない状況では判断しようがないと思われますが…。

二、三の質問に補足下さいませ。
その手紙は何枚くらいの用紙に書かれていたか? それは彼の字に間違いないか?
その字は乱れていないか? 内容をもう少し詳しく書いて頂けませんか? 今後、自分は
どうするとかには触れていませんでしたか?
だいたい出て行った時間帯や、携帯電話を解約したのならその時間帯、あらかじめ日を
決めていたようか、突発的に思い立った様子か? 前後に何も変わった事や予兆はなかったか?
その彼が家を出た時の所持金と手荷物の内容は? 何がなくなっていましたか?

そして無駄かも知れませんが、最後にこの方法も試して下さい。
彼の姉・知人・友人に「もしかしたら出て行ったのではなく何か事件か事故に巻き込まれた
のかも知れない。心配なので明日、警察に届けるつもりだ。そちらに警察の方が来たら宜しく頼む。」とカマをかけてみる。
もし行き先を知っている人がいるなら、巻き込まれたくないので本人に連絡をしろと
進言してくれるはず。

前の勤め先に連絡を取り、同僚か上司に会社を辞めた経緯を尋ねる。 その彼が会社へ
提出する書類に二人で住んでいた住所が記載されていたなら内縁という事で、
聞き出せるはずです。 その際に、何か他の女とか愚痴とか言ってなかったかどうか
確認する。

いえ何もなければ他の方の意見と同じです。 しかし何か一点でも気がかりがあるなら
、はっきりさせないと心配ではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
事件に巻き込まれたというような事はないと思います。
彼の字でA4の便箋いっぱいにいろいろな事が書かれていました。
仕事を辞めた理由は何度も聞きました。
しかし、すごく嫌がるので諦めて聞かなくしました。
銀行帳、年金手帳など本当に必要なものは
持って出ているようです。
彼の変化に気づかなかった私がおろかでした。

お礼日時:2005/07/29 17:19

初めまして。


恋愛経験は豊富ではないですが、質問者さまの気持ちが痛い程伝わってきて、回答させて頂きました。
辛いですね。お身体は大丈夫ですか?

私も、2年間ケンカもせずにべったりのまさに典型的な「バカップル」のママゴト同棲でしたが、彼から突然「気になる女の子が出来た」と言われ、ある日突然出てかれました。
まさに今までの時間を返せぇーって感じになりますよね。彼に対して費やしてきた事が全て無駄になったとしか今は思えないですよね。
私と状況は全然違うでしょうが、これだけ長い期間一緒に生活してて、あんまりですよね。どんな理由にしろ、もっときれいな別れ方があると思うんですけどね。
まして32歳の彼は一般的に「いい大人」なんですから。年齢的にもキチンとお付き合いしている女性がいる時点で、将来の事を考えて、もっと冷静な行動が取れたはずだと思います。
今はお辛い気持ちで一杯でしょうが、もう少し気持ちが落ち着かれたら、生活費の返還(請求?)とか引越などの手続きの責任を取ってもらってもおかしくないと思います。彼の取った行動は法的にも立派な「婚約破棄」ですから。(きちんと結納、式場予約などしていなくとも、周りから明らかに内縁の夫婦関係を築いているとみなされる場合)そこはもちろん質問者さんの判断とお気持ち次第ですが…。
今はとにかく一番お辛い時期だと思います。恋の傷を癒すのは次の恋と、時間です。寂しさ、辛さに耐えて前を向きませんか?
生意気な事を長々と書いてしまいましたが、sekonさんの幸せになれる日を願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どんな状況であったとしても結婚したかったです。
でも彼はそこまで私を受け入れてくれなかった。
寂しいけれど前向きに頑張ります。

お礼日時:2005/07/29 05:52

私も彼と相談者さんは縁がなかったのだろうと感じました。


相談者さんには自分の幸せを追求する権利があるわけですから、無言で去った彼のことにこだわって無駄に月日を過ごすべきではないと思います。

しかし、気になることもいくつかあります。
彼が会社を辞めたのはなぜですか?
彼は昔から、不満があると話し合いもせずむくれてしまうような人でしたか?
相談者さんは「手紙ひとつで終わりにされるほど私は悪いことをしたとは思っていません」「ここまで私は彼を追いつめたのでしょうか」とおっしゃっていますが、なにかそういう心当たりがあるのですか?

衝動的であろうが計画的であろうが、本気で思い悩んだあげく出ていったのだとしたら、彼のことも少々心配です。脅かすわけではありませんが、早まったことをしていなければいいのですが。
彼は確かに「逃げた」のでしょうが、逃げた先がこことは違う世界でないことを祈るばかりです。
自分の取るべき責任を、家出することで放棄できたと思っている無責任リセット男なら、勝手にどうとでもなれ!と思うだけですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼が仕事を辞めた理由は本当の事を私は知りません。
しかし、彼が仕事をしていなかった事で
「何か探したら?」等、仕事をすることをすすめました。
それが駄目だったのでしょうか?

お礼日時:2005/07/29 05:49

NO.4です。

お礼ありがとうございました。

>ここまで私は彼を追いつめたのでしょうか。

双方の意見を聞かないと、どっちが悪いともいえませんが、
(聞いたところで、わからない場合が多いと思いますが)
多分、どっちもどっちだったんじゃないでしょうか?

簡単に言えば、夫婦になるような縁がなかったとか、
恋人や夫婦関係にいたるまで相性が合わなかったとか、
そういうことだと思います。

5年の恋愛&同棲生活を数日で忘れるのは無理です。
長い人だと、1年以上ひきずるかもしれません。
6年半の交際の後、ふられたとき、
2ヶ月くらいはズルズルひきずってました。
気持ちを変えなくちゃと思いはじめたのが、
1ヶ月後くらいでしたけど、
なかなか思うようにはならないものです。

人に話すと楽になりました。
それまで疎遠にしていた友人にも久しぶり~と
連絡をとって、近況報告しました。
慰めてくれた人や、何も言わず支えてくれた人、
そんな彼とは縁を切った方が正解だったと力説してくれた人、
いろいろいましたが、たくさん話したら、それだけ
自分の中にためていたものが少しずつ軽くなっていった気がしました。

もし話す相手がいなくて、何ヶ月も苦しい状態が続くようだったら、
カウンセラーなどに話を聞いてもらってもいいかもしれません。

別れを告げられたことで、
自分自身のすべて、今までの人生までもが、
否定されたような気持ちになってしまうと思いますが、
そんなことはないんですよ。
もしかしたら、気をつけた方がいいことがあったかもしれないけれど、
それは、どんな人間関係にも多少はあることですよね。

より一層、すてきな女性になれるように、
笑顔が戻るように、たくさん本を読んだり、
おしゃれしたりしてみるといいと思います。
とにかく、最初は落ち込みたいだけ落ち込みましょう。
無理に笑うと辛いですから。
無理をするのは、外にいるときだけで十分。
家に帰ったら、メソメソしててもいいと思いますよ。
そして、たまには空を見上げましょう。
昼間の青空は、多分、悲しすぎるときにはつらいから、
夜空を見上げてみるのもいいかと思います。
空は広いですよ。
もし時間と資金があれば、星がよく見えるようなところへ、
旅行にいってもいいかもしれません。
満天の星って、圧倒されますよ。
自分って、人間って、なんてちっぽけなんだろうって思えます。
あと、季節的に太平洋側の海に行くのもオススメです。
(日本海は夏でもなんとなく太平洋側より地味な印象が…(^^;)

少しでも浮上できそうな時期が来たら、
いろいろと試してみてください。(^^)

そうそう、私は大掃除と部屋の模様替えもしました。
毎日花を飾り、それまで使わなかった香水も買ってみたりしたし。
休日の昼間から音楽流して、半身浴しながら、
雑誌を読んだり、お酒を呑んだり、好き放題してました。
私の場合、親があまり近くにいるとストレスが溜まるので、
一人暮らししててよかったなあと思う毎日でした。

いろいろなタイプの人がいると思うので、
地元に戻った方が元気になれそうだったら、
そうしたらいいと思います。

今は大変だけど、失恋の経験をしたってことは、
恋愛経験もしたということで、
な~んにも恋愛経験がないよりも
喜怒哀楽いろんなことがあってよかったかも…
などとも思えるようになりますよ。きっと。

彼のことは、恨んだり、心配したり、
複雑な心境だと思いますが、
心配無用ということで出て行ったわけですし、
恨むことって結構神経疲れますから、
できれば、現在と今後の彼のことは、あまり考えず、
考えるなら昔のこととか、
自分自身のことにした方がいいかなと思います。
できれば、ですけどもね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
仰られる通り、
毎日自分の感情が動きます。
「寂しさ」「悲しみ」「憎しみ」。
どれが自分の本当の気持ちか分かりません。
「恨む」事はやめて前向きに考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 05:44

こんばんは! 結論から先に・・多分、元に戻るコトはないと思いますので・・諦めた方が良いのでは? 


手紙の内容からだけでは、お二人の大切な時間のことを 一言で片付けるのは失礼かと考えますが・・はっきりと言えるのは・・彼氏は大人として未熟な方で、逃げた!という事実だけです。 付き合いが長くなると、当然 結婚とか将来の事を考えるのが普通です・・もちろん、タイミングの問題もあるかと思いますけれど・・。 しかし、この場合・・会社を辞め、あなたに対しての負い目を持ってしまい、結婚や お二人の将来を放棄したわけですから~辛いかとは思いますが 地元に戻って新しいスタートを考えてみてはいかがなものでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・。
心のどこかでは諦めています。
逃げる先には何があるのでしょうか。
彼が不幸にならなければ良いのですが。

お礼日時:2005/07/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A