プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が風呂を薪で焚いています。(洗い場に水道はあります。)隣の部屋は台所で都市ガスです。(台所のガス台から風呂場の壁までは2メートル弱)

この風呂をガスか、石油で焚くように工事をし、もちろん水道からもお湯が出るようにしたい場合、いくら位かかりますか? ガスと石油どちらが安いでしょうか。

だいたいで良いので教えて下さい。

A 回答 (4件)

一つの質問に三度目の登場は初めてです。


(ちょっとお疲れ。再度質問というのは、新しい質問で出直してくれると、またやる気が出るという意味です。どうぞよろしく)

>石油の日常の手間
1.灯油タンクの容量が少ないと給油の回数が増えます。
2.灯油のタンク車が給油にくればよいけれど、そうでなければ買いに行かなければ。
3.灯油がなくなっても運転してると、供給管の中に空気が入って、抜くのが大変。

ガスでは以上の手間は一切ありません。

以上
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

急いで知りたかった事でしたので、とても助かりました。
大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 07:01

ご期待にこたえて再登場。



>灯油バーナーの追加というのは、薪の釜を灯油と釜に替えるという感じですか
今お使いの薪焚き釜の脇に丸い穴(7cmぐらい)があると思います。
この穴に、灯油を燃料として燃焼させて、火を噴出すバーナーを接続します。
そのバーナーには、灯油の供給管が接続できるようになっていて、
灯油タンクを設置して接続するようになっています。
灯油は、灯油タンクからパイプを通ってバーナーへ供給されるので、
バーナーへ直接灯油を供給する必要はありません。
この場合に必要となる設備には、
・灯油バーナー
・灯油タンク
・灯油供給管
価格はタンクの容量により数万円から十数万円でしょう。
これに工事費がかかりますが、現場の状況により価格差が大きいので一概に言えません。

この改修の場合は、現状の釜を改良して使うので、給湯はできません。

お湯の出る蛇口をつけたいときは、浴槽以外はすべて改修することになります。
今お使いのバーナーはつかえません。
新しくお湯を作るバーナーとタンクが必要になります。
追い炊きをできるようにするか、しないかでも、設備はまったく異なります。
価格もまったく異なります。
一ついえることは、追い炊きができないタイプのほうが安くなる場合が多い、ということです。
価格の範囲は100万円ぐらいと幅があるのは、家族の人数、気象条件、家屋の構造、給湯する場所、個数等、多くの条件に照らし合わせて設計しますので、
このサイトでの質問の領域を超えてしまいます。

ガスの場合と灯油の場合を比べると、ガスのほうが設備の点数が少ないので安くなるでしょう。
少なくとも灯油タンクが不要になる分の違いがあります。
しかし、この差はすぐに燃料の価格差で逆転します。

確実にご要望に応えることができなくて残念ですが、この場で応えられるのは一般論か、個別のシステムについての評価等までです。
後は、お近くの業者で設計してもらい見積を取って、その結果が適当かどうかを、
再度質問し直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいたいの金額の桁がわかれば良かったので、大変満足しております。
説明も良くわかりました。どうもありがとうございました。

最後にひとつだけ聞いても良いですか?
最初にご回答いただいたなかで、あった
「石油の日常の手間」って例えばどんな事なのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/20 22:12

マキ風呂じゃなくなるの?もったいないなあ。



えーっと、ちゃんとした、見積もりが
欲しいのなら。業者に来てもらうのが、
一番確かで、早いんじゃないかな?
見積もりだけなら、お金もかからないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知識として、金額を知りたかったもので、見積もりできなくて・・・
たまに入れてもらうには 薪のお風呂最高なんですけどね・・・・

お礼日時:2001/10/20 22:14

風呂の浴槽が現在、薪風呂とのことですが、五右衛門風呂ですか、それとも薪焚きのボイラーを使った循環型ですか。


これによって工事の金額は大きく違います。

>風呂をガスか、石油で焚くように
五右衛門の場合は、全面改修です。100万円ぐらい。
薪焚きボイラーの場合は、灯油バーナーの追加だけですみます。数万円

>水道からもお湯が出るようにしたい
風呂釜と給湯を兼用しますか、分けますか。
分けるなら、小型の給湯気を追加します。十万円台
兼用にすると、五右衛門風呂の場合同様です。

>ガスと石油どちらが安いでしょうか
ズバリ。灯油です。比較になりません。
ただし、日常の手間を考えると、検討の余地があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

まず・・・五右衛門ってドラム缶でお湯焚くみたいなタイプですよね?_
うちは、風呂釜があって、それと薪を焚く煙突つきの釜があって、それを管みたいなのでつないでいる感じです。 後者の循環型というタイプなのでしょうか・・・

質問です。
(1)灯油バーナーの追加というのは、薪の釜を灯油と釜に替えるという感じですか?
もし、そうならば、それって、石油ストーブに手でキコキコ石油を入れるっていう感じですか?

(2)私がイメージしている石油というのは・・・私の実家がそうなのですが、
外に大型の石油を入れる入れ物があって、それから、台所の水道や、洗面所や風呂場のお湯を出しているっていう奴の、「風呂場だけ」バージョン というイメージです。
同じですか?違うならいくらくらいかかりますか?

(3)まだ(2)の場合、台所も一緒にお湯を出すようにしたらプラス幾らですか?

(4)>風呂釜と給湯を兼用しますか、分けますか。
 >分けるなら、小型の給湯気を追加します。十万円台

   ごめんなさい。良く意味がわからないのですが、
   水道の蛇口は二つあって、
   一つは、風呂釜に水をいれる場所。
   一つは、洗い場。

   兼用というのは、これを一つにまとめる(ユニットバスなんかだと、
   丁度真ん中にあって、給油と洗い場と共用してますよね?あんな感じ?)
   と、いうことですか?
  
   また、分けるとは、洗い場だけにお湯を出すということですか?

   
(5)ご回答いただいたのは、石油の場合の工事費ですか?ガスも同じ位ですか?

なんだか、全然理解できてなくて、ごめんなさい。でも どうしても至急しりたいので、是非 教えて下さい。

よろしくお願いします!

お礼日時:2001/10/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!