プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私は今高校で文系の授業を受けています。こないだ生物の授業の時、先生が「生物は文系の人はそんなに勉強しなくてもいいぞ。まあふと気が変わって、生物学者になりたくなったりしたら別だがな。」といっていました。
それでふと思ったんですが、文系で学んだ人が生物学を学ぶ(例えば大学の理学部にいったりする)ことができるんでしょうか?
私は文系か理系かを選択するとき、「文系を選んだ人は、将来理系の学部にいけないから注意してな」と言われた覚えがあるんです。
どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

文系と理系の違いは、「国・英・社」と「数・物・化・生」の授業の比率と内容の濃さが違うだけで、

「文系を選んだから理系の大学が受験できない」なんて事はありません。
(私の知合いが何人も、文系の授業を選択しても理系大学に合格してますし。逆も居ます。)

ただ、受験内容が授業で習っていない箇所が出題される事がありますので、勉強をがんばらないと駄目ですけどね。

※「文系を選んだ人は、将来理系の学部にいけないから注意してな」は、
「文系クラスを選んだら、途中で理系クラスに編入できないから注意しな」と言う事ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほどお、では勉強が不利になるだけで、理系大学にいくのが不可能というわけではないのですか。よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。