アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近注目のイソフラボン。

 サプリメントなんかも出ているほど重要視されていますね。

 フラボノイドの一種で女性ホルモンに作用あり、「大豆食品」に多く含まれるとあります。

 でも、この「大豆食品」はいっぱいあって、どれが一番多く、どの位含まれているんでしょうか?(順位も知りたいです)

 又、1日に必要な目安はどのくらいかも知りたいです。

 知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

管理栄養士の資格は取得していませんが、仕事で必要なため栄養学を少し噛った者です。



健常人における、イソフラボンの1日の必要摂取量は30~50mgとされています。

イソフラボン40mgに相当する大豆食品
●豆 腐:150g ( 半丁 )
●きな粉: 20g
●納 豆: 60g ( 1パック )

納豆がお好きな方なら、1パック食べれば1日の必要量は十分補えます。
納豆が苦手な方は、きな粉を牛乳に混ぜて飲めば吸収効率もUP!
(甘味が欲しい時は、ハチミツを少量加えると良い。)

また、イソフラボンは過量摂取しても体外に排出されてしまうため、上記食材を無理矢理たくさん食べても意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお答えありがとうございます。

>●豆 腐:150g ( 半丁 )
 ●きな粉: 20g
 ●納 豆: 60g ( 1パック )

 こんなに少ないのに、1日の摂取量をとれるなんて驚きです。
それに、過量摂取しても体外に排出されてしまうなんて。
すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 22:01

大豆イソフラボンは、


男性でコレステロールを下げ、心臓病の心配を減らす。

女性で更年期ののぼせを緩和する、骨粗鬆症の骨の破壊を減速する効果が期待されるようですね。

アメリカでは更年期で悩む女性は、しばらく日本に移住するようにと言う記事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 更年期で悩んでいる女性は、暫く日本に移住だなんて。
大豆イソフラボンはすごいんですね。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!