プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。22歳の主婦です。どのカテゴリーか分からなかったのでここで質問させてください。
手あれで1年ほど悩まされています。
国病にもかかっていますが全く治りません。
どんな感じかというと
手のひら全体が皮がむけてカサカサ(特に指先が酷いです)
たまに切れて血がでます。
薬はデルモベート軟膏を塗っています。
治るどころかどんどん広がっています。
病院を変えようと思い母が看護婦なので聞いてみると「病院をころころ変えるもんじゃないし、どの病院も一緒だ」といいます。
手あれになったのは結婚して10ヶ月経った時からで、出産2ヶ月前から酷くなってきました。
先生はミルトンやおしり拭きや食器洗剤が原因だといいますが現在ミルトンは使っていませんし食器洗剤なら結婚当初から手あれになると思うのですが。
もともと皮膚は人一倍弱いですし手あれにもなったことはありますがこんなに治らない事は初めてです。
このまま一生手あれと付き合い薬を塗らないといけないのでしょうか?
それとも手の病気?手にカビが生えたのか心配です。
正直買い物に行って支払いをするときに手あれを見られているような気がしてとても恥ずかしいです。

A 回答 (3件)

主婦湿疹ではないでしょうか。



最近ひどくなったとの事ですが、私も、独身時代から軽い手荒れがあり、結婚して、子供が出来て、オムツの洗濯(昔です!)をしている時が、猛烈にひどくなりました。

ちょうど、今の貴女とおんなじ状況ですね。

デルモベート軟膏は、とても強い副腎皮質ホルモンのお薬です。症状も良くしますが、皮膚を薄くします。

従って、良くなっても、その次には、もっと軽い刺激でも悪化します。

私は、洗剤を使わない水仕事でも、ハンドクリームを塗って、綿の手袋をして、その上からゴム手袋をしてやりました。この事が、ちょうど治療をしている事になり、少しずつ改善しました。

例えば、炊事の時、手順を良く考えて、先ず、両手にゴム手袋をして、野菜を洗い、左手だけはずして野菜を切り(はめたままだと指先を切ってしまい、何枚あっても足らなくなるので)、どうしても、両手とも素手で無いと出来ないことだけを最後にするようにしました。

掃除機をかける時などは、絶好の治療タイムでした。二重の手袋をして掃除機をかけると、手は汗ばみ、綿の手袋はぐっしょり濡れるほどでしたが、症状は少しずつ良くなりました。

本当に面倒ですが、いつまでも改善しない事を考えるとやってみる価値はあると思います。

それで、少し良くなったら、油っけのない食器は洗剤を使わないで洗うようにし、食器洗いの洗剤は、油汚れの食器だけにするとか工夫するといいでしょう。

主婦湿疹いついては、
http://www.yoshino-ecoclub.co.jp/abura/syuhu.ind …

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …

ハンドクリームは参考URLを、

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/yuskin_a/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分主婦湿疹だと思います。早速ゴム手袋とクリームを買ったので今日から頑張ります。治ってもらわなくて良いので今よりも少しでも手が綺麗になってほしいです。

お礼日時:2005/07/29 13:27

こんばんわ 指ってなにかと 気になりますね。



私の知り合いの男性は仕事で 手が皮が剥けてボロボロです。
職業病らしく皮膚科で治らないと言われたそうです。
本人もコンビニでおつりをもらう時に 上から落とすように
渡されて 気分的に・・・といってましたね。

薬用入浴剤のムトーハップ(六十Oハップ)をお風呂に入った時などに
洗面器にキャップ1杯とお湯を入れ 手を浸します。
少しつけて 軽いしでこすると 若干ましになりますよ。

足のかかとでは効果ありです。

入浴後クリームとか塗って手袋をはいて寝る。

1度試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もお金を上から落とすように渡された事あります。正直悲しいし不愉快でした。私もなりたくてこんな手になっている訳ではありませんからね。その男性の気持ち分かるような気がします。早速手袋を買ったので少しでも良くなってほしいです。

お礼日時:2005/07/29 13:24

私の場合、自分の体調しだいで、手が荒れたり普通だったりすることもあります。

基本は「食器洗い洗剤」が
手洗いの原因でした。食器洗いのときはいつもゴム手袋をして、だいぶ手荒れの症状が良くなりました。l食器洗い乾燥機を付けたので、今は手あれがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速手袋を買いました。これで少しは良くなると嬉しいです。

お礼日時:2005/07/29 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!