プロが教えるわが家の防犯対策術!

三枚~四枚の写真を、一枚の2L判写真紙に印刷したいと考えています。
一枚に取り込む各写真の大きさなどは、自分で設定やレイアウトしたいです。
ちなみに、プリンタはエプソンを購入しました。
何かいい方法があったら教えてください。

今、使っているパソコンには
・イラストレーター
・フォトショップ
をインストールしてあるのですが、これらの使い方は良く分かっていません。

初心者の私でも出来る方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

私のやり方は、複数の写真をExcelに取り込みます。



Excel上で、大きさ、構成を行います。

一画面に表示出来るよう縮小率を調整してプリントスクリーンボタンで画面をコピーします。

フォトショップへペーストして、欲しい部分だけを範囲指定しコピーします。

この画像を、Excelへペーストして、Excel側で印刷します。

非常に回りくどいですが、Excelでの印刷が好きなのでこの方法をとっています。慣れるとあっという間で出来上がります。
    • good
    • 3

Microsoft wordに貼り付けで出来ます。


選択画像をフォトショップなどで開き選択画像を右クリックしてコピーする、
次に、wordを開きファイルのページ設定を2L版を選択(出来るだけ余白を最小にする)。
先ほどコピーした画像を貼り付ける。
貼り付た画像の上でクリックし、四隅をドラックして画像を希望の大きさに縮小すれば何枚でも写真をレイアウトできます。
※ワープロソフトの一太郎を使用すればもっと簡単に出来ます。
    • good
    • 2

フリーソフトのVixで、縮小画像一覧を作成することができます。


写真屋さんで作ってくれるようなインデックスを作成できます。
ただ、お望みの設定があるかどうかは分かりませんが・・・。
参考URLの「ご紹介」→「その他の特徴」と進むと簡単な説明があります。
詳しい操作方法については、ダウンロードしてヘルプを見てください。

あと、「ライバルソフトたち」のところにその他の画像ビュアー・画像管理ソフトが載っているのでそちらも参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています