プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度FTRを買おうと思っているのですが、FTRの良い面、悪い面を皆さんに教えて頂きたいです。自分はバイク初心者なので、皆さんの意見を参考にしたいと思います。そのほかに250の良いバイクがあれば教えてください。250TRも少し気になってます。

A 回答 (6件)

 先日黒の新車のFTR買いました^^前のバイクがDT50という50ccのミッションだったので加速はいいですが、70kmを超えるとエンジンが弱音を吐いています。

70kmまでの加速は申し分なく車を余裕で先導できる力はありますよ。
 購入時点でスパトラ、フェンダーレスキットランプ、エアーフィルター、ブリーザー、スカチューン加工、エンジンセッティングされてあったので、ノーマルはここまでいいか分かりません。
 あと1時間乗るとお尻が痛くなります。シートが丸いので・・・。たまに立ったりすると大分楽ですよ。にけつはしやすいです^^
 すり抜けもしやすいですし、総合的にいいバイクだと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。皆さんお尻が痛いって言いますね。ta-chanchanはすでにカスタムされた新車を買われたのですか?お幾らでしたか?良ければ買ったショップも教えてくださいね。

お礼日時:2005/07/29 02:04

またまたta-chanchaです^^


 何の調整もなくスパトラを付けるだけじゃノーマルより性能は落ちると聞きます。確かにそうですよね。音を大きくする為のマフラーじゃなく吹き上がり、低,中速域の加速などをアップさせる為に付け、そのおまけとして音が大きいという事です^^
 私がもしノーマルを購入しても、すでにカスタムされてあったバイクの通りしてたでしょうね。ただその場合はエンジン、スカーチューン加工など部品を代えてことによりしないといけない調整などはしなかったと思います。そのようなオーナーがバイクを売り店がそのまま売っているからノーマルのカスタムは買わないほうがいいと言う事です。
 なのでカスタムされてあるバイクはちゃんと調整されているのか聞くと良いでしょう。
 私は大満足です。もちろんノーマルから少しずつカスタムして違いを感じる楽しみはありませんが、初めから自分の希望通りのカスタムをしてしかも自分でカスタムするより安いコンプリート車として出しているなら買わないわけにはいけません^^
    • good
    • 3

こんばんは。


免許歴2年、フォルツアからFTR(2004年モデル)に乗り換えた者です。

●良い点
・軽くて、シートが低いので(当方158cm女性です)取り回しやすい。
・燃費がそこそこ良い。(30キロ/リットル程度)
・車体が細くてすり抜けしやすい。
・そこそこ林道も走れる。
・車体価格が安い。(私の場合は新車で乗り出し32万くらいでした)
・カスタムパーツがたくさんある。
(私はノーマルが好きなので、どこもいじってませんが・・)

●悪い点
・燃料タンクが小さい。(原付並み!)
7.2リットルのうち2リットルがリザーブなので、
120キロくらい走るとすぐリザーブに。
他の人とツーリングに行くと、自分だけ何度も給油しています。(^^;;)
・非力。飛ばすには不向き。街乗りには不自由しませんが、
高速は四輪に抜かされまくりです。
・車体が軽いので、風の強い日に飛ばすとふられる。

スピードを求める走り屋タイプの方にはお勧めできませんが、
耕運機みたいな平和なエンジン音をさせながら
トコトコ走るかわいいバイクです。
個人的にはずっと乗って行きたい、いいバイクだと思っています。
ご参考になれば幸いです。(^ー^)
    • good
    • 22

FTRには乗ったことは無いのですが、通ってる大学構内ではとてもよく見かけます。

ストリート系というんでしょうかね、他にもグラストラッカー、TW、バンバン、250TRなどなど。400のシングルには乗ったことがあるのですが、低回転でも力があるので町乗りにはとても適しているバイクだと思います。また、単気筒エンジンは燃費がいいので通学等にはとてもいいですし、メンテナンスもとても楽です。FTRもいいバイクだと思います、走ろうと思えばオフロードもいけるみたいです。ただ、やはり高速道路のようなところは振動が激しくなりつらいそうです。高速道路やツーリング主体であれば4気筒エンジンを積んだネイキッドがお勧めです。

 悪い点としては、台数が多くみんな同じようなカスタム(普通自分仕様にすることを言うんですから他と違って当たり前なんですが・・・)をしていて似たり寄ったりで楽しいのかな?なんて思ったりすることです。ですので、逆にノーマルのほうが目立つんじゃないですか?スパトラ(ディスクの枚数によりはいあつを変える事ができ音も調節ができる)に、スカチューン(フレームが見えるようにサイドカバーを外しK&Nのエアクリーナー、後ろの泥除けを外すやつです。)、ロンスイ(ロングスイングアーム・・・こいつが雨の日前を走ると後ろは・・・)、バッテリーレス(これにして、ライトが暗いんですけどって・・・意味わかってるの?)などなど。意味合いをわかってカスタムしている人なんて極少数でしょうね。ほとんど、チューンではなくデチューンになってノーマルよりも性能が落ちていることが多いですね。カスタムして大事にしてますよといってる割に、チェーンものびていて錆だらけで、車体もホイールも汚い!せっかくつけた部品なんかもさびていたりでバイクがかわいそうです。

 ということで、もし目立ちたいのであればまず車体をきれいに保ちましょう。そして、最低でも爆音マフラーはやめてくださいね。最近爆音のストリート系やビックスクーターの増加とともにバイク乗りに対するあおりが激しくなったような気がします。

 買う場合は新車ですか、それとも中古ですか?中古の場合、上記のようなカスタム?済みのものもありますが結構メンテナンスされていないものが多いと思いますので最初から故障等でお金がかかるのがいやでしたら新車をお勧めします。故障も勉強のうちだ!と思えるのでしたら中古がいいと思います。(ちなみに、安さで飛びついた愛車のバリオスはなかなかの金食い虫です。)
    • good
    • 14

 一人で乗るときの位置のシートの形状が細く湾曲しているので直に肛門に当たるんです^^


 後ろに乗るところのシートは若干フラットなのであまり痛くはないと思います。社外品でフラットシートが出ていますが3万ほどで高く、私的にはノーマルのほうが形がかっこいいのでこのまま頑張ります。
 お店によって新車のFTRの値段はさまざまですが、安いところでは30万切って28万ぐらいで売ってるとこもありますね。私が買ったところは新車を定番のカスタムに仕上げた状態で売っているコンプリート車でノーマルで買ってそのカスタムをすると軽く40万は超えるのですが、2005年モデルを11万円分カスタムして37.8万でした。
 京都のM&Eproductsというお店で買いました^^
goobikeを見ても意外とこれだと思う車体がないのですがたまたま近くにあったので良かったです^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直に肛門ですか…。痔持ちの人は辛そうですね。
実は、カスタムの知識がまるで無いんですよ。で、雑誌とか見てるとカスタムされた奴が売ってるじゃないですか?それはどうなんだろって思って、前にここで聞いた事があるんですけど、皆はカスタムされた奴は買わないほうがいいって意見だったんですよ。やっぱりカスタムは自分で進めたほうが良いとか、人がやったやつは心配だとか。僕自身、新車で買おうと思ってるんですが、カスタムが自分でかっこよく出来るかなって心配が一番おっきいです。結構カスタム済みの奴に惹かれるんですけど、ta-chanchanさんは満足されてますか?

お礼日時:2005/07/29 08:38

おはよ~ございます。

FTRファンのCB乗りです。(笑)

FTRの良い点は一般的には取り回しが楽だと言う事でしょうか?
取り回しが楽な車体なんで足つきも問題ないし。
ただ、これだけでは他の同じクラスにも言える事です。
ワタクシとしてはカラーオーダーがあるので好みの色の
FTRに乗れるって事が最大の魅力ですけどね。
ホンダのお店(専門店に限らない)で購入できるので
購入に悩む事は考えられませんね。
お店をいくつも回ってFTRを見る事も充分可能ですよ。

悪い点はまあ高速道路は走れるけど走らない方がいいって言う点です。
他にはあんまりないです。

お尻が痛くなると言う事についてはあんまり心配いりません。
乗りなれると自然と痛くなく座るポジションを身体が覚えてしまいます。
ビッグクスーターなら最初から痛くならないのかも知れませんが、
乗った事が無いので断言できませんなぁ・・・

ではでは。良いFTRに巡りあってください。
(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます^^僕背がちっさいんで、そのことも考えて良いなって思ったんですよ。CBの良いとこも教えてくださいね!

お礼日時:2005/07/29 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!