プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回もTVでルパン三世を見たのですが、今までと何か雰囲気が違ってませんでしたか?

今まではほとんど流血シーンなどは無く僕も抵抗無く楽しめたのですが、今回はゴエモンもジゲンもルパンもそしてあのとっつぁんまでもが平気で人を何人も殺してましたよね。

同じシリーズの映画でありながら、こんなにも内容に変化が出るものなんでしょうか?もしかして製作スタッフがガラリと変わっているとか・・・?

A 回答 (5件)

私は今回のルパン三世を見ていないので、今回コメントすべきではないのかもしれません・・・・・

しかし、ここで敢えて言わせていただくとすれば、
「流血シーン」「人を殺すシーン」の有無で評価をしてほしくはない、
ということです。

ゴエモンもジゲンもルパンも、決して正義の味方ではないし、人道的に100点満点の回答ばかりも出せないでしょう。

少なくとも「シリーズの変化」を考察するならば、是非とも、「宮崎ルパン」以前についても、考察していただきたいと思います。

ご質問の趣旨と異なる回答であらば、お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

#さんのURLを拝見しましたが、「宮崎ルパン」というのは、後から入ってきた要素だったんですね。恥ずかしながら初めて知りました。確かに、怪盗であるルパンに人道的な面を隅々まで求めるのは無理なことだと思い、また、宮崎監督はそこをむりくり操作しているようにも感じました。とても参考になったご回答でした。ありがとうございました。

ご質問の回答ではないので恐縮ですが・・・

私も殺人シーンが過激すぎて驚きました。
しかも、メディアが近年の凶悪な少年犯罪を誘発している一因と言われている今現在(その真偽の程はともかく)、「ルパン三世」という超人気作品であの表現とは、製作者達は何を考えているのかと訝りました。
それとも、何も考えずに、ただ作品として、あるいは芸術として、良いと思うがままに作ったのでしょうか。
それが良いとか悪いとかは言いませんが・・・マイペースなスタッフなのでしょうかねぇ・・・。

と、関係ない話で、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

今回のようなルパンが本来のルパンである、という声が多いようですが、やはり僕も正直なところ抵抗を感じてしまいましたね。ご回答ありがとうございました。

もっとも原作に近く昔の宮崎、大塚コンビの頃のTVルパンに近いアニメだったと私は思います。

ルパン、次元、五右衛門、不二子にしてもそれぞれシビヤに生きる裏世界の方々なので奇麗事ばかり言ってられないと思います。
「流血シーン」「人を殺すシーン」の有無については昔は影が撃たれて倒れる、斬られて斜めに分れて爆破されてと色々なシーンで表現されていました。
本来のルパンに近づいて来たと思います。
相変わらず不二子ちゃんオンリーのルパンで、それに巻き込まれる変わらぬ2人の相棒(性格が合わないのに一緒にいる事自体可笑しな人たち)警視庁からインターポールに出向している銭形とその部下たちなのでカリオストロのキャストで成り立っている様な気もしました。
悪キャラが黄金のガッシ…に出てくる様なキャラで変でした。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、原作のこともあまり知らずにルパン三世のことを勝手に評価してしまっていたようでした。かつてのルパン三世のことを考えると、今回の展開は極自然だったのでしょうか。物事の早とちりには気をつけます。orz
アドバイスありがとうございました。

ルパンに限らずアニメスタッフはシリーズが代われば、原作者・主人公の声優を除いてコロコロ代わる。

流血シーン>>
これには僕もビックリしました。今までのシリーズでグロテスクだったのは人造人間マモーの巨大脳みそ出現ぐらいだった気がします。

最初の盛り上がりに比べ、最後はスタッフの力が尽きたみたいな終わり方で嫌だった。すごい投やりな終わり方でしたよね?アメリカ政府は後半全然ストーリに出てこないし、ポイズン使いの女性以外これといった動機が無いし、それに最初に出てきたアマゾネス軍団のアジトは?色々中途半端な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

スタッフも色々と変わるので、次回はまた違った感じのルパンが来るのでしょうか?それなら毎回違う感じを楽しむのも手かな、と思い始めました。ご回答ありがとうございました。

私も興味があって、調べてみましたが、

今までの作品自体も、毎回、スタッフや、監督は、ほとんど入れ替わりの様ですし、出版社も、何度か今回と同じところの出版で既に過去に映画が出来ているので、製作スタッフや、出版社による変化と言うよりは、監督によっての変化では無いでしょうか?

念の為、今までのルパン三世のスタッフなどの情報を見れる場所のHP、URLを添付します。
参考にしてみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E5%BD%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。「ルパン三世」には色々なスタッフが関わっていることが分かり、とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。